プロが教えるわが家の防犯対策術!

寝室として使っている和室の襖(10年モノ)が黄ばんできました。壁をじゅらく壁から漆喰に自分で塗り替えたのですが、壁がきれいになった分、襖の汚さが目立ち…しかも、モダンエスニックを狙っているのに、襖のは恐ろしい程の超和風(^-^; 

そんな時、ネットで襖にDIYで布を貼ったという記事を見つけました↓
http://www.tbs.co.jp/besttime/back_no/apr2003/4_ …

私も部屋の雰囲気にあった布を貼ってみたいのですが、どのように貼ったら良いのかがワカリマセン。
やはりボンドで貼るのでしょうか?その場合、どのようなボンドが必要なのでしょうか?ちなみに我が家の襖は破れてはいません。

また、布以外の、例えば和紙や壁紙などを貼ることは可能なのでしょうか?

いっそ、襖を取っ払って、木などのアコーディオンにしようかとも思ったのですが、戸袋がありますし、となりには同じ和柄のドアがあるので…諦めました。
可能であれば、襖2枚、戸袋2枚、ドア1枚をDIYでリフォームしたいと思っています。

どなたかお知恵をお借りできませんか?

A 回答 (3件)

なんにしろ和室に興味を持ってくれたことは嬉しいです。


お子さんがいるお家には破れにくい障子紙を勧めますが、楽しんで貼られてるのならいい事でしょう。
それとこちらこそすみません。
考えてみれば〈紺屋の白袴〉自分とこの襖も結構古い事に気付きました。
あと5・6年というのは一般的に勧める紙の話で、高級な紙ほど長持ちするというのも言い忘れでした。

濃い色&柄の紙ですが襖は面積が大きいので、
部屋全体が重い雰囲気になったり襖だけが目立ったりする可能性があります。
部屋のイメージに合ってればいいんですが…なんかマイナスなことばかりに言ってごめんです('A`)。

値段いついてですが、低価格をうたってぼろい仕事するとこから、
間に入っただけで職人の手間の3倍請求する工務店がいたりと様々。低価格につられない事はよいことですよ。
うちは四国なのでそちらの相場は分かりませんが、
値段だけで判断するなら何件も電話かけて「押入れと両面貼の値段を教えてください。紙は糸入りです。」
て言ってみて、平均かちょっと上ぐらいの表具店を選ぶ。かな。
本当は値段より、親身になって相談にのってくれる職人を探すのが1番良いと思います。
周りにいませんか「ここの襖屋さんイイのよ~」って言ってくれる人。口コミで仕事を取る職人はイイですよ。

参考URLで値段の事とかも触れてるのでぜひどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1821178
    • good
    • 2
この回答へのお礼

風邪でダウンしていて、お礼が遅くなりましたm(;∇;)m

とても丁寧に教えて下さり、本当にありがとうございました。和室のない環境で育ったせいか、結婚してから住んでいる和室がある家が新鮮に思えます☆

アドバイス通り、色々調べてみます。bon1さんのような方が近くにいたらいいのになあ~とついつい思ってしまいました。遠くで残念です。

良さそうな所が近所にあればいいなあ…温かくなる時期なので、赤ちゃん背負って散歩がてら歩いてみます。

お礼日時:2006/02/22 12:19

素人さんにはおすすめできません。


表具屋の貼り方は〈受け貼〉という薄い紙を下地から浮かせて張り、
その上から本紙を貼ることで紙自体に下地の影響を出さないようにします。
このやり方は慣れれば苦になりませんが素人さんにはタイミングが難しすぎて無理です。
では単純にのりで貼ってしまうとどうか?。
糊はでんぷんのりです。これを薄ーく溶かして貼りますが、貼る紙が薄いほど扱いが難しいです。
破れたり、ラップのように貼り付いたり、しわしわになったり…。
あと貼る相手も重要、紙は呼吸するのは聞いたことあると思いますが、この時汚れも吸着します。
(日が当たらない襖が時間だけで焼けたようになるひとつの要因)
そこへ糊で濡れた紙を貼りつけると、シミのように浮き出たり全体的に色が変わったりします。
実は、次に貼りかえるときに下地処理が大変になる事も…。
「それでも自分で貼りかえる」てゆうなら、縁は外して貼りかえるべし…位かな。
縁つけたまま貼ってなれないカッターで手を切ったり、変なとこ切って端から剥げてきたらつまらないです。
追加質問があればできるだけ答えます。
最後に、10年はもたせすぎ、5・6年周期で貼替をするよう進めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました!

やはり素人には難しいのですね…
障子の張替は結婚してから自分でやり始め、5年目にしてようやく慣れてきたという感じなのですが(子供に破られてしまうので、年に2回は張り替えています)、襖には手を出せずにいました。

>最後に、10年はもたせすぎ
■ハハハ、すみません(^-^;
今まで客用の寝室としてしか使っていなかった和室を、子供が生まれてから急に主寝室として使うようになったので…手入れを怠っていました。畳は新しくし、壁はDIYで塗り(これは大変楽しかったです)、残る問題は襖~で今に至ります。

業者さんにお願いするか、シミが浮き出ても見えないような濃い色&柄の紙を貼るか(笑)…お財布と相談しながら、考えてみようと思います。

ご親切にありがとうございました。とても参考になりました、嬉しかったです。

最後に1つ、お聞きしてもよろしいでしょうか?
襖張替の標準的な価格はどれくらいですか?(安価をうたった折込広告が入ってくるのですが、私はその手のモノは信用しない主義です) ネット検索しても価格は結構ばらばら。地方によっても値段の差はあるのかもしれませんが(私は横浜在住です)、「この程度ならOK」という値段を教えていただけると大変助かります。

お礼日時:2006/02/16 22:35

基本的には襖には布や紙類を貼ることは可能です。


襖用の和紙の販売もありますが他に襖サイズの和紙はいろいろあります。
作業の要点は貼るものに適した糊の選択と工法である程度の予備知識は必要と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます、嬉しかったです!

貼るものの素材によって、糊なども違ってきますよね…ホームセンターなどに行って聞いてみようかと思っています。

柿渋の和紙で素敵なものを見つけたので、それを貼ってみたいと考えているのですが(^-^;

お礼日時:2006/02/15 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!