アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワンちゃんは、自分が排泄した後、匂いを確認するように嗅ぎますよね。それは、何故でしょうか。

あと、うちのワンちゃんたちは飼い主達の口をものすごく真剣な表情をして(必死という感じ)なめまくります。
口を舐めるのは、愛情表現・・・など聞いたことはあるのですが、とてもそんな感じには見えません。

歯を磨いた後でも、ミントの香りは苦手なのに変わらず舐めてきます。

また、人間の目(涙?)にも異常に反応します。

このような犬の習性が解りません。
教えてください。

A 回答 (4件)

「人間の口や手をしつこく舐める犬」は服従心が強いと本には書いてありました。

うちの子もかなーりしつこく舐めます。
しかも質問者様と同じく、結構真剣な顔で舐めてます(笑)
「舐める」ことを「愛情表現」と表している本などもありますが、「媚び」の意味もあるそうですね。
「飼い主様、一生懸命ペロペロするからもっとボクのこと可愛がってね。よろしくね。」みたいな感じでしょうか…
そう考えれば「必死な表情」してるのもうなずけるかな…?

ちなみに嬉しい時って報告に来ますよね(うちの子だけ?)
食事の後とか、遊びの後とかは必ず「おいしかったよ~。楽しかったよ~。」とペロペロしにきます。

うちの子は目や涙には特に反応してないような気がしますね~
排泄の時も、排泄前はクンクンしてます(これは排泄場所を確認している行為ですよね)が、排泄後は特にクンクンしてない気がします…
    • 0
この回答へのお礼

「媚び」・・初めて知りました。
確かに、うちのワンちゃんたちもよく報告しにきます。犬の行動って本当に色々意味があるんですね。

回答を読んでいて何だか嬉しくなりました♪

ありがとうございました。

うちの犬も、凄い必死で舐めに来ます。

甘えてると言うかなんと言うか…。
とにかく勢いが凄くて、毎度押し倒されてます。「これって問題なんじゃ?」
とか思って本を調べたら、以下の様な事が掛かれてました。

やたらと人を舐める犬は、自分のが立場が上だと思ってる犬。子犬が
親犬を舐める事は無いが、親犬が子犬を舐めるのは普通。この事から考えると、
自分が家の中で一番強い存在だと言ってる様なものだ。

正直言えば、信じたくない様な文面ではあるんですが、妙に説得力ある様な気がして、
何も言えずに居ます。化粧や歯磨きの匂いがしたら、「汚れがついてるから
早くふき取らなきゃ」と考えるとか…。本当の所は全く分かりませんが、
違った解釈もあるのですよね。涙に関しては全く分からないのですが、
仮に親犬の立場として考えるならば、「元気を出してー」って言ってる様にも聞こえますね。
    • 0
この回答へのお礼

えっ!!私のほうが下・・・
口を舐めるという行為にはいくつか意味があって、犬は使い分けてるのか。。。?
本当の犬の気持ちは人間には解らない・・といったところでしょうか。難しいですね。

回答していただき、ありがとうございました!!

うちの子も排泄のあと必ず、ホント毎回必ずそれはそれは真剣に臭いをかいでいます。

ひどいときは鼻がシーツにくっついてるほどでウンチの時は怒ってしまいました。

ナゼでしょうか?!

私はこれはごく自然な行為かなと思ってたのですがオサンポ中の他の子を見ると飼い主さんが片付けをしててもそ知らぬ顔で他を見てるのをみてアレ?と思ったんです。

又、舐めるのもホントよくしますよ。特に足!
靴下はいてないと気持ち悪くなるくらいに舐めます。
時には靴下をペロペロしてるのでその時は叱ります。
なんでも舐めるかもしれません。カーペット・玄関マット臭いをかいでちょっと気になるときには舐めてるみたいです。

うちにきた頃に食糞があって食糞止めシロップを買ったのですがそのパッケージに食糞する子はよく舐めます、と書いていました。な~るほど、と思ったんですが成長に伴い食糞は治まりましたが舐め舐めはとまりません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、「何でこんな所を舐めてるの?」という場面沢山あります。食糞は糞に食べ物の匂いが残っているからと聞いたことがありますが。。
食糞する子はよく舐める←何故でしょうね?

ニオイ確認後のワンコに、あらためてその糞の入った袋を近づけてみたところ、非常に嫌そうに顔をそむけました。(さっきまで自分で嗅いでたのに・・・)
不思議です。

でも、ウチだけではないんだなと少々安心しました(笑)
回答、ありがとうございました。

我が家に今年で92歳になるおばあちゃんワンコが居るのですが、

(生後間もなく路肩に捨てられていたのを保護して19年目)
まだ彼女が小さかった頃は39minamiさんのおうちのワンちゃんのような
行動を取ることが頻繁にありました。
また、今居るおばあちゃんワンコの前にも2匹の犬と暮らしていた経験があるのですが
そのどちらもやはり同じような行動をとっていましたね^^

ただ、年齢と共に全くしなくなりました。
と言うのも、犬は感情の変化で常に変化する人間の体臭を嗅ぎ分ける手段のひとつとして、
パートナーさんの一部を舐めにくる訳らしいのです(獣医師から聞いた話では)。
アイコンタクトが取れるようになる頃には段々と落ち着いてくると思いますが、
愛犬と向かい合ってみつめあう事がまだしっかり出来ないうちは
信頼関係確認の意味も兼ねて嗅覚と行動で体臭からパートナーさんを
認識(現時点での感情も感知)しに近寄ります。

もしかするとまだ一緒に暮らし始めて年月がそう経っていないのでしょうか。
これから築きあげられていく信頼関係の柱が太ければ太いほど
きっとお互いに目を見るだけで意思疎通が図れるようになると思いますよ^^
たとえば散歩中、リード無しでもパートナーの視線で行動する様になるとか
そうなる頃にはもう真剣に舐めまくったりはしなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

うちは、1歳と2歳のトイプードルを飼っています。
1歳の子の方が「舐める」行動がすごいですね。
病院の先生には、「この子は貴重な存在ですね(笑)」と言われるほどやんちゃなので、少々手を焼いているのも確かです。
hamumimita様の言葉にはギクリとしました。
目を見ると、顔を反らされるし、散歩中もぐいぐい引っ張られるので大変です。
信頼関係づくりに失敗したかもしれませんが、私も勉強していこうと思いました。
アドバイスありがとうございました。