ネットで調べても「我が家のオスカー紹介」などばかりで、よくわかりません。
アストロの分類、飼い方、ワイルドと養殖の違い、繁殖の仕方などなど、どんなことでも結構です。教えて下さい。 お薦めのホームページや書籍があれば是非!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

アストロとは南米アマゾン川に生息する大型シクリッドで、現地にて採集されたものと東南アジアにおいて養殖されたものが市場に出回っています。


比率でみると養殖物の方が圧倒的に多いようで、値段の方も1000円以内とお手頃です。
養殖物の品種としてはレッド、タイガー、アルビノの3タイプがあります。
ワイルドものでは、レッドスポット、ブラック、アマゾン、ゴールドスポットの4種類が知られていますが、アマゾン以外の入荷は稀の様です。
飼育方法については養殖、ワイルドともに丈夫な魚ですので、特別注意する点はないと思います。
水温25度から28度、水質は弱酸性から中性、水槽サイズは90センチレギュラーサイズは欲しいところです。
繁殖に関してはやや難しい点があるようです。
通常、生後1年程度で成熟し産卵に至るようですが、ペアを形成しても、なかなか産卵しないとのことです。
産卵は平たい石の上に行われ、卵の数は数百から2000個と、とても多いです。
と、以上知ったようなことを書きましたが、ぼくも実際には飼育したことはなく、お店や書籍からの知識のみです。
でも、春先(だったと思う)に群がるベビー達をみるといつかは名前をつけて飼育してみたいと、毎年思っています。
なにが魅力って、あの愛想の良いところですよね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8Kテレビ

2018年から8K放送が開始予定です。
また2020年東京五輪で8Kテレビが普及すると思いますか?

Aベストアンサー

現在、4Kテレビが55inchで20~30万円台の販売価格になってきました。

8Kも同じくらいの値段で買える様になれば・・・・ですが、
プログラムの提供方法、チャンネル数や内容、料金次第ですね。

Q我が家のオスカー?(大きくなった金魚)について

29minからとてつもない水槽と言われた友人です。今回はいろいろと聞きたいことがあって質問させてもらいます。タイトルにあるように和金がオスカーのように大きくなってしまいました。これ以上大きくするのを止める方法はないのですか?いまやく20センチくらいになってます。

Aベストアンサー

29minって何でしょう?

大きくなったのは和金でしょうか?オスカーでしょうか?
飼育環境は?

通常の水槽飼育では魚は適応できないくらい巨大化することはないとよく言われますが水槽に対して
大きくなりすぎているということでしょうか?

QMP3の生成で8kbpsより低くまで落とせるアプリはないでしょうか?

お世話になります。
MacのiTunesでは、MP3ファイルをビートレート8kbpsまでしか落とせませんが、8kbpsより低くまで落とせるアプリはないでしょうか?
(できれば1kbpsまで)
ベクターにはないようです。
Macになければウィン用でも結構ですので、教えてください。

Aベストアンサー

音を再生するためのコーデックはそれぞれビットレート制限があるために
上限・下限を越えると再生できなくなります。
Mp3の場合は概ね8kbpsが下限です。
ですから仮にアプリがあっても使えないと思われます。

Qハムスター ラット マウスなどの繁殖

よく どんどん増えるので注意とありますが、マウスを飼育していますが、2回の繁殖のあと4匹が8引きに増えたあとそれ以上ふえません。マウスの繁殖とマウスの密度というかケースに対する数は関係があるのですか。どんどん増やしたいのですが・・・
 

Aベストアンサー

私が繁殖させていたときは2つの方法をとっていました。
1:♂×1匹・♀×1匹をつのケースで飼う方法
子供の親がはっきりしていた方がいい場合はこの方法で飼っていました。
マウスの年齢や(特に♀)出産回数によりますが、
半年ほどは月に1度は出産すると思います。
子供が生まれたら二十日ほどで子供だけ別のケースに移します。
こうしないと親が次の子供を食べてしまったり、育児放棄をしてしまいます。
生まれた子供は生後2~3ヶ月で繁殖可能になってくると思いますので、繁殖できそうな時期までは♂♀分けて管理した方がいいと思います。
もしおませさんがいた場合、早い時期に出産してしまったら他のマウスが食べちゃうこともあるので・・・・

2♂×1~2 ♀×3~5のハーレムケースで飼う←引数はケースの大きさに合わせて調節が必要です。
この方法はメスが妊娠したらメスのみを1匹ずつ他のケースに移さないと生まれた子供をほかのマウスや母マウスが食べてしますことがあります。
妊娠したマウスは明らかにお腹がおかしな大きさになるので一目瞭然です。
尻尾をつかんで持ち上げたら下腹がぽっこりしています。
他のケースに移した母マウスの育児が終了したら、
子供は1の方法で維持、
母マウスは元のハーレムケースに戻せば再度妊娠することでしょう。

あまり引数が多いと共食いや、今産むと餌が足りないから産まない、と思うのか出産回数や引数が少なかった気がします。

ハムスターの繁殖はしたことがありませんが、
夫ハムとも別にした方がいいようですよ。
ハムスターの飼い方の本にはケースの掃除も厳禁、とあります。

ラットは繁殖させたことがないのでわかりませんが、
マウスより賢いので細かい気遣いが必要になるとおもいますよ。

マウスの経験談ですが、夜の時間←暗い時間も必要なようです。
夜の時間帯で10~12時間くらいの暗闇を確保、
温度は25度くらいがいい感じでした。
ケースの中は外気よりちょっと暑いようなので気をつけてくださいね。

私が繁殖させていたときは2つの方法をとっていました。
1:♂×1匹・♀×1匹をつのケースで飼う方法
子供の親がはっきりしていた方がいい場合はこの方法で飼っていました。
マウスの年齢や(特に♀)出産回数によりますが、
半年ほどは月に1度は出産すると思います。
子供が生まれたら二十日ほどで子供だけ別のケースに移します。
こうしないと親が次の子供を食べてしまったり、育児放棄をしてしまいます。
生まれた子供は生後2~3ヶ月で繁殖可能になってくると思いますので、繁殖できそうな時期までは♂♀分...続きを読む

Qぺディグリーミキサーのビーフ8kgについて

ぺディグリーミキサーのビーフ8kgをインターネットショッピングで探しているのですが、販売しているところが少なく、見つけても少々高めですね。
ぺディグリーミキサーのビーフ8kgは、ネットショップでは1,600円強のところが多いように思うのですが、もう少し安いところはないものでしょうか?

Aベストアンサー

ホームセンターなどでは、地域によって違いますが980円で販売しているお店が近くにありますよ。我が家の近くでは、ランミール&ぺディグリーミキサーのビーフ8kgは特価時980円通常1280円です。ネットでは送料を考えますと高いような気がしますので、ご自分で足を使われた方がお値打ちを探せます。

我が家も多頭飼育の為、18キロのドックフードを毎月2袋ホームセンターにて固定注文し特価価格にて販売していただいております。

Q川魚(虹鱒・岩魚・山女など)の飼い方について

川魚(虹鱒・岩魚・山女など)を飼いたいと思っていますが、飼育方法、稚魚の入手方法など教えて下さい。

Aベストアンサー

◎小生も「夢」ですね「自宅で桂川や梓川」の水中を再現できたら・・・・

◎小生は、山荘で沢水を引き込んで「岩魚・山女魚・虹鱒」を飼っていた経験は有りますが、純粋な水槽で飼育した経験は残念ながら有りません。

◎下記サイト等々では、皆さん立派な水槽で飼育して居られる様です。

●http://www2e.biglobe.ne.jp/~iwana/

●http://www.ksky.ne.jp/~yamasen/jitakusiiku.htm

●http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%E4%A5%DE%A5%E1%A1%A1%A5%A4%A5%EF%A5%CA%A1%A1%BB%F4%A4%A4%CA%FD&fr=top

◎ご参考まで・・・

参考URL:http://www2e.biglobe.ne.jp/~iwana/ ,http://www.ksky.ne.jp/~yamasen/jitakusiiku.htm

Qプロの報道は4K・8Kフォトになる。

新聞雑誌のマスコミ報道は、その目的がそれぞれの
媒体上への印刷になるわけですので、画素数上は
4Kフォトでも十分だと思われます。

一方それらの報道カメラマンにとっては、最高の一瞬を
逃さないことが大事なことだと思われます。

であれば、高速連写よりも連続動画から一瞬を切り取る
4Kフォトやその進化版と言われる8Kフォトに変わるのが
失敗の許されないプロなら自然な進化だと思えます。
とすると次のEOS1Dは8Kフォトになるのでしょうか?

Aベストアンサー

やっと4k動画を撮る土壌ができつつあり、テレビの上位機種が4K対応し始めた段階なので、8Kになるのはもう少し先と思います。向こう4年はないでしょうね。
4Kが一般的になりつつある頃、8Kが本格的に始動しはじめるのではないでしょうか。

今の4Kも、やっとフルHDが安いカメラでも撮れるようになり、テレビとしても広まった段階でスタートしていますから。

現行EOS1D Cは4K対応ですが、勝手な予想では、次の次くらいのモデルで8K対応するのではないかと推測します。
またまだ8K動画は研究段階で、現状RAW動画のようなクオリティを重視する動画では、書き込みデータ量が尋常では無いので、カードに並列書き込み、あるいはSSDのような高速のメディアを使って書き込んでいます。
プロとて、膨大なデータ量を扱い、そこから決定的瞬間をチョイスするのは、相当骨の折れる作業と思います。

民生機レベルだと、4K動画は圧縮率が高いので、1コマ1コマの画質は、スチルカメラに遠く及びません。

Qオスカーのヒレ・・・

いつもお世話になっております。またまた質問なのですが、
我が家のオスカー3匹いるのですが、うち1匹のオスカーのヒレなどがボロボロになってしまいました。病気ではなくほかのオスカーからいじめられてしまったようです。

このようにヒレなどが傷ついてしまったのは治るのでしょうか?
もし、治るとすればどうすれば治るのでしょうか?
薬?それとも自然治癒?その辺りも教えていただけると
大変助かります。
それとも一生、傷ついたままなのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

治りますよ。
自然に。はい。

オスカーはテリトリー意識が高いので3匹とかで飼うと、どうしても虐められる魚が決まってしまって、1匹に集中攻撃って事になりやすいです。

複数飼育ならば、だいたい6匹以上くらいで飼うと攻撃対象がバラけるので良いかと。

今回傷付いたオスカーは、別水槽に単独で休ませるのが良いと思います。
水槽が1つだけならば、セパレータで水槽を区切ってしまう手もあります。

治癒させるためには、攻撃されないようにする事が最重要です。
また、傷付いた部分を保護するために、5%程度の塩水で飼われるのも良いでしょう。

Q一般家庭利用での4Kや8Kの必要性

ブルーレイ映画では、BDで売ってるのに元のフィルムの実質的な解像力がDVDレベルしかないからBDメディアで販売するのは値段が高いだけで意味がないと怒ってる人をレビューサイトでよく見ます。
特殊な業務利用を除けば、
一般家庭への4Kや8Kの普及は電気や回線の無駄だと思うんですがなぜ中止にならないんでしょうか?
日本企業が4K8Kを目指す本当の理由を教えてください。

Aベストアンサー

景気の良くない最中に、地デジ化で無理やり需要を作った反動で、テレビの買い替え需要が完全に落ち込んだ上に、韓国や中国、台湾メーカーの台頭で、価格競争が激しくなって現行のデジタルテレビではもう儲からないと判断したから。
だから、地デジ化の夢をもう一度で、放送規格を変更させて無理やり買い替え需要を創りたいのと、精密さの点で海外メーカーが追いついてこない内に、それを実現させる事で今度は日本企業が利益を独占したいと言う、ユーザー不在の思惑からです。

Qこれって病気でしょうか?タイガーオスカーを飼っています。

初めてこちらのジャンルに質問させていただきます。

今月の6日にタイガーオスカーとレッドオスカーを飼い始めました。
最初の頃は2匹とも元気だったのですが、ここ2.3日の間にタイガーオスカーの方が元気がなくエサも全然食べてくれません。
(今日は朝、一口しか食べてくれませんでした。)

1日中底に沈んだままで動かず背ビレを開くこともあればたたんでいる時もあります。尻尾もよく見ているとピクピクとケイレンしている感じにも見えます。その他には胸ビレのところに白い点が2つあるぐらいです。(数は増えていません。)

このような症状はどのような病気が考えられますか?教えてください。

水槽の環境は 60センチ水槽
濾過装置は上部フィルター
水温は今現在28.3度(症状に気づく前は26度ぐらいでした)
エサはテトラミンのフレークを1日2回あげています。

ご返答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

白い点・・・から推測されるのは「白点病」。
これは熱帯魚のカゼみたいな病気ですので水温を高めに(28~30度)、白い点が増殖しているようならば専用の魚病薬の投入をすれば良いでしょう。
そしてもうひとつの原因は喧嘩。
結構飼育者の見ていないところで喧嘩していることが多々あり、その場合力関係の弱いものはストレスでそのような状態になることがあります。
この場合は隔離(セパレーターでOK)するのが望ましいでしょう。
ただこの時期、気温の高低が激しいので白点病かなと思います。ちなみ白点病は白い点だけでなく、体表にうっすら模様のように模様のようになることもあるようで私も一度それで発見が遅れ、治療に時間がかかったことがありました。とりあえず、もう少し温度を上げて様子を見てみてください。

参考URL:http://www.yoshiwo.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報