タイトルの通り急にエントラージュが起動しなくなってしまいました。
エクセルやパワポ、ワードは普通に起動するのですが、エントラージュだけ起動中にエラーがおきました ファイルの終了ですと出て起動しないのです。
officeじたいを何回も再インストールしなおしても同じようにエントラージュだけ起動しないのでメールが出来なくて困ってます。
OSX、OS9上でも全く同じ症状で起動しません。

他のメーラーはofficeをインストールした時点でエントラージュ以外全く使ってないので困ってます。

アドレス帳とかのバックアップの方は別質問で回答頂いた通りメインユーザーフォルダをsit形式で圧縮して保存してますので、それを入れ替えてやれば大丈夫なはずですよね?(^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>これは、OSXのMailをデフォルトメーラーとして使えってMacが言ってるのでしょうか?



うーん、OS Xの
Classic環境での動作するはずなんですが、Office Xの発売がもうすぐですのでそれを使う方がいいかもしれません。

その前にoptionキーを押しながらエントラージュを起動させてみてください。


また、OS Xの環境設定の「Classic」の所の設定を色々変えてみてもだめでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つい先日まではClassic環境で快適に利用出来てたんですけど、昨日から急に起動できなくなってしまって困ってるんですよね(汗

エントラージュに付いてるスケジューラーで色々と自己管理してたもんですから困った困ったって感じです(-"-;
それに、アドレスとか全部エントラージュしか使ってなかったのですべて収まってるのでエントラージュが起動してくれないと友達のアドレスとかも分からないのもかなり困りものです(死

optionキーを押しながらの再構築も試したのですが、何度やっても再構築に失敗してしまいますし。

Classicの設定の方ですが、機能拡張を開くにしたりキーボードショートカットを使うに設定しても同じでした。

確か、office.Vr.X日本語版はupグレードキット出るはずでしたよね?
upグレードキットが出るのだったらそれまではデフォルトのMailかOEを我慢しながら使っていきます(-"-;

お礼日時:2002/01/12 15:47

>コントロールパネルのインターネットを起動するとj1-2.0以降をインストールして下さいと言われて起動出来ないのです



エラーメッセージの「j1.2.0以降」の前には何か書いてありませんか?

またPRAMクリア(再起動時に画面が黒くなったらすぐにoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し、起動音が4回なったらキーを離します)
と、デスクトップの再構築(再起動時に画面が黒くなったらすぐにoption、コマンドキーを同時にお捨て「xxxを作り直しますか?」と出たらキーを離し「はい」と答えてください。)

をやってみてください。

また、それで直らなかったらシステムファイルが壊れている可能性がありますのでシステムを上書き再インストールして見て下さい。

この回答への補足

さきほどデスクトップの再構築、OSの上書きインストール等やってもやっぱり、エントラージュだけは起動しませんでした(-"-;;
エクセル、パワポ、ワードは普通に起動出来るのになぜ同じofficeアプリのエントラージュだけが起動出来ないのか全く意味不明です(-"-;

これは、OSXのMailをデフォルトメーラーとして使えってMacが言ってるのでしょうか?(^^;

補足日時:2002/01/11 21:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

J1-2.0の前にはインターネットコントロールパネルを使用するにはって感じのお決まりの文句が書いてあります(^^;

PRAMクリアについては一応やってみたんですけどダメでした(^^;
デスクトップの再構築については時間がかかるのでまだやってないです(^^;;

OS9を上書きインストールするのが一番てっとり早いかも知れませんね(^^;

お礼日時:2002/01/11 18:41

まず確認ですがSit形式の物を解凍して通常の状態に戻してから書類フォルダの所定の所に入れていますよね?



いちどシステムフォルダの中の初期設定フォルダの中の「Internet Preferences」 ファイルを [ごみ箱] に捨ててやり、
コントロール パネルのインターネット起動して適用するインターネット接続オプションのすべての設定を再入力してインターネット コントロール パネルを閉じてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさんご苦労様です<(*_ _)>

勿論、解凍して置き換えてます(^^

Internet Preferencesは捨てて、コントロールパネルのインターネットを起動するとj1-2.0以降をインストールして下さいと言われて起動出来ないのです(^^;
もっとも、このコントロールパネルのインターネットが起動出来ないのは前からなんですが...(^^;

OS9の方は9.2.2でソフトウェアアップデートで常に最新の状態にしてるんですけどなぜか、これだけはダメみたいでして(^^;

お礼日時:2002/01/11 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEntourage(エントラージュ)が起動しないんです。

仕事で必要なメールがエントラージュの中に保存されていて大変困っています(T.T)
午前中までは何の問題もなく使用出来ていたのですが午後になってメールのチェックをして再度立ち上げてからなんです。
状況は立ち上がった直後にデータベースの再構築を促されるダイアログが出て再構築を選ぶと一度目は再構築を始まるのですが途中で失敗。
再度行うと「圧縮に失敗しました。読み書きエラーが発生しました(-40)」というメッセージが出ます。
その後も再構築をするか?というメッセージが出るので「はい」を選ぶと「再構築に失敗しました。データベースを修復出来ない可能性があります。」
という恐ろしいメッセージが出てしまうのです。
情報足りないところはどんどん更新しますのでどうか助けて下さい。m(_ _)m

Aベストアンサー

あともう一つだけ試せるものがあります。

これが駄目ならデータそのものが完全に壊れてしまったと判断するしかありません。

MacOSならなにもしなくてもついてくる、Mail.app (Mail)を利用します。

Dockの中に切手のマークのように張り付いているMacOSのデフォルトのメーラーであるMailを起動します。

「ファイル」の中の「メールボックスを読み込み」を選択します。
選択できるメールボックスの種類の中にEntourageがありますので、これを選んで、該当するEntourageのデータを読み込みます。

データが壊れていなければメールが読み込めます。
これで駄目だったら、潔く諦めるしかないかも。

実は私も昨夜マシンが1台壊れました。
ここ1ヶ月の間に2台目です。(Macではありませんが)
朝の4時までかかって、データのバックアップをしていました。
普段のデータのバックアップの重要性を再認識していする今日この頃です。

QMac起動時にOffice2004のPowerPointが起動するのはなぜ??

Mac OS10.4を使用しています。
Office2004を入れているのですが、最近自動アップデータをして以来
Mac本体を起動させると、自動的にOffice2004のPowerPointも
起動するようになってしまいました。
アプリケーションフォルダ内のOffice2004を一度捨てて
再度、インストールし直したのですが現象はかわりません。
どなたか対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ログイン時に開く  に設定されたから。

ファインダー下部 ドックの   PowerPoint アイコンを
クリックホールドして、 「ログイン時に開く」を選択すれば
チェックが外れます。

Q「.sit.bin」ファイルの起動

ド素人な質問でなんなのですが、「.sit.bin」という拡張子の付いたファイル名のものをダウンロードしたのですが、起動方法がわかりません。どうしたらよいのか教えてくださいませ。m(_ _)m

Aベストアンサー

Stuffit Expanderをインストールすると画面にアイコンができますのでそこにそのファイルを放り込んでやってください。
解凍が始まります

参考URL:http://www.stuffit.com/cgi-bin/stuffit/stuffit_loginpage.cgi?standardmacexp

Qエントラージュのデータ破損

office x for macでエントラージュを使用していましたが、突然アプリが立ち上がらなくなりました。

再起動すると「再構築して」とアラームが発生
再構築するを行うが、「構築できませ~ん」が続きました。

マイクロソフトのサポートに電話すると、「ユーザー」→「家のアイコン」→「ドキュメント」→「OFFICE Xユーザ情報」→「ユーザー」ホルダーを入れ換えるが再構築できず。

本社サポートに連絡すると、10.0.0からバージョンアップして上の方法を試せと言われ、再度挑戦するが失敗しました。

今、手元にMACがないので直ぐに試すことが出来ないのですが、解決方法が分かる方、お知らせください。

また、エントラージュはメールが膨大に蓄積されると
データが突然破損する(マイクロソフト談)らしいのですが、皆さん知っていました?私は全く知りませんでした。おかげでメールデータ、アドレスが全く無い状態で非常に困っておりまする。

Aベストアンサー

私はEntourage(「アントラージュ」と読みます)X for Mac で、あるフォルダ内のメールが一部見えなくなり、そのフォルダ内のメールを読んでいると異常終了するという症状が出たことがありました。結局直らずじまいでしたが、Office 2004にアップグレードしたときに、新しいEntourage 2004 に古い(バージョン X の)メールをすべて読み込ませたところ、すべて引き継ぐことができました。要するに、よい解決策ではないかもしれませんがOffice 2004にアップグレードすることが解決になるかもしれません。

Q韓国のipodは日本のと全く同じですか?

ipodtouchを旅先の韓国で購入しようと思っていまが、中身の説明書などが韓国用にハングルで書かれているのか気になります。

自分の中では、どこの国で購入しても生産元が変わらないから中身は英語で変わらないと思ったのですが、
やはり韓国と日本ではipodの製品はもちろん、説明書や箱なども全く同じ状態で販売なんでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には同じです。ただ:

1.iPodの裏面のSerial No, Deigned by Apple etcの表示が韓国語になります。

2.最初に電源を入れたときの表示が韓国語です。もちろん、Settingから
ご希望の言語に変更できます。

3.説明書については 存じかねます。でもAppleのサイトで 日本語の説明書を読むことができます。

韓国ウオンに対しては円高なので、いい機会かもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報