ずいぶん前からカヌーに興味があり、一度体験したいなあと思いつづけてはや数年。。。。
カヌーを始めたいのですが、どうすればいいのかさっぱり分かりません。
カヌーをやっていらっしゃる方、教えてください。

ちなみに私は埼玉県の越谷市に住んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

5・6月に 松戸市カヌー協会で初心者のカヌー教室を募集してますよ。

場所は江戸川です。
    • good
    • 0

関東地方でカヌーをはじめるなら、秩父の長瀞、東京の奥多摩、群馬の水上あたりです。



まったく初心者がはじめるのであれば、まずは体験カヌーに参加してみるのがいいのではないでしょうか。
着替えとタオルだけもってゆけば、カヌーや道具類も全て現地にあるものをつかって体験できます。
流れの緩やかなところで、インストラクターが教えてくれます。
料金は大体、半日で5000円前後、1日だと8000円~1万円くらいだと思います。

電車でゆくなら、埼玉県内でも奥多摩のほうが近くで便利だと思います。

奥多摩カヌーセンター
http://www.okutamacanoe.jp/index.html

参考URL:http://www.okutamacanoe.jp/index.html
    • good
    • 0

やはりスクールから始めるのが一番でしょうね。


基礎ができないと、転覆した時に脱出することすらできませんし、
上達のスピードも段違いです。

越谷にお住まいなら、近場の長瀞はいかが?
国体も行われるリバースポーツの聖地です。

おススメはカヌーヴィレッジ長瀞のカヤックスクールです。

参考URL:http://www.canoevillage.com/
    • good
    • 0

寄居町の荒川(玉淀大橋)でみんなやってますよ~



参考URL:http://www.kanute.co.jp/kanute-main.htm
    • good
    • 0

長瀞と言うことですので、リバーツーリングで間違いないでしょう。

そうなるとカナディアンではなくて、カヤックですね。
カヤックでツーリングは十分こなせます。カヤックの前後のスペース、意外と荷物が入るものです。ポリ艇シングルカヤックであっても、テント等を入れてのツーリングも可能です。
ただ、ロングツーリングをお考えでしたら、カナディアンの方がいっぱい詰め込めます。何せ大きくて、コクピットが大きく開いている。しかしながらそのコクピットが災いし、水が入りやすい。と言うことは沈しやすい。よって、グレードの高い河川では難があります。
後はファルトと言う手もあります。野田さんが使われているのもファルトボートです。これで全国の河川を下ってみえますね。ファルトはポリ艇より荷物が積めます。一方、カナディアンよりはクロースになっているので、水は入りにくい。しかし布でできている船体故、障害物に弱いです。その代わり、折り畳みが出来ることで、収納性に優れ、公共交通機関の利用も可能です。

冬はできないかと言う件について、私は根性がないので11月中旬で終わりですが、本格的にやってみえるカヌーイストは冬でもやってみえます。その場合ウェットスーツでは無く、ドライスーツと言う物を着てやります。その名の通り、水の侵入を塞ぐ服です。
スクールの開催はわかりませんが、少ない事は確かです。

カナディアンが初心者向けか否かについてですが、私はダブルパドルの方が圧倒的に扱いやすいと思います。考えてみてください。静水域ならともかく、風や波、流れの影響がある状況では、慣れない内は片側だけ漕ぐシングルパドルで方向を一定にするのは大変です。試乗会で、何度もカナディアン試乗者を助けた経験があります(ちなみに、私は試乗会主催者でも何でもありません)
カナディアンを選択されるにしろ、慣れるまでは格好悪くても、ダブルパドルを予備に持つことをお勧めします。

余談として 私のHP URLも下記に記しておきます。シーツーリングばかりですが、ご参考までに。

参考URL:http://www.sea.sannet.ne.jp/tobe/
    • good
    • 0

未経験ですが奥多摩御岳の方でよく見かけます。


また群馬の水上の方でも盛んみたいです。

冬季でも厚手のウェットスーツなら出来るのでは?
ちなみに私はスキューバをやるのですが冬季専門です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

実はカヌーの次はダイビングも、とちょっと欲張りなことを考えてます。そのときはまた教えてくださいね。
でも、冬季専門のダイバーがいるとはびっくりしました。

お礼日時:2000/12/22 01:35

「お礼」拝見しました。


turkeyさんがカヌーにお詳しいようなので、とりあえず私のわかる範囲でお答えしておきますね。
カヤックとカナディアンカヌーの大きな違いは、カヤックは主にダブルパドルを使い、カナディアンカヌーは主にシングルパドルを使います。
#パドルとは漕ぐ時に使う物です。
iwaiwaさんが長瀞で見たものがどんなものだったのかは、写真を見ていただいたらわかると思いますので、参考URLの中にある「Kayak School」を参照してみてください。(そこに写ってるのがカヤックです)

カナディアンカヌーはturkeyさんがおっしゃってるように、オープンデッキで2人で乗ることもできます。
こちらのサイトの↓「カナディアンカヌースクール」を参照してみてください。http://www.whc.to/index2.htm

どちらがどうか…というのは、私も経験が浅いので詳しいことは言えませんが、カナディアンカヌーの方が初心者向きだと思います。カヤックは最初は少し難しいかもしれませんね。ですがスクールに通うのであれば、お好きな方を選んだら良いのではないでしょうか。

まずは体験してみてはどうでしょうか。探したら冬でも受講できるところがあると思いますが…?ツーリングを兼ねたら一段と楽しいかもしれませんね。
#前回の回答、参考URLのリンクが
#繋がってしまってて、すみませんでした。

参考URL:http://www.alpha.dti2.ne.jp/~rafting/start.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。

なぁるほど。カヤックとカナディアンカヌーの違いがよく分かりました。私が長瀞で見たものはダブルパドルだったのでカヤックだと思います。(下半身がカヌーになっているようなイメージでした。ヘンな表現ですけど。。)

まずはカナディアンカヌーから始めてみようかな、と思います。やはり、ツーリングをかねているものの方が楽しいんですね。初めてでついていけるか不安ですが。。。

お礼日時:2000/12/22 01:28

カヌーと一言で言っても、カテゴリーがいくつかに分かれてきます。

本来カヌーと言えば、オープンデッキのカナディアンカヌーをさします。が、一般的にはコクピット方式のカヤックも含めた総称を言います。他に空気を入れる、インフレータブルなんてタイプもありますし。
更に、フィールドによって種類分けもありますし、プレイスタイルも違ってきます。川なのか、海なのか。川であっても競技カヌーかツーリングか、はたまたロデオなのか?iwaiwaさんが「ずいぶん前からカヌーに興味がある」のはどのスタイルでしょう?
たぶん、こんなに書いてもわからないでしょうね。もしイメージがあるようでしたら、それを答えていただければもう少し詳しくお話しします。
とりあえず、スクールに入るにしても、一度カヌーショップに行くのが一番でしょう。埼玉、これは良かった。埼玉に住む従兄弟が私の影響でカヌーを始め、お世話になっているお店があります。以下のURLのお店ですが、HPや雑誌を見る限り手広くやっているようなのですが、とても親身になって対応してくれ、大変助かっているとのことです。

参考URL:http://tokyo.cool.ne.jp/paddle/

この回答への補足

以前長瀞に行ったときに、そこで見たものがカヌーのイメージなんですが、答えになってますか?
「リバーツーリング」っていう感じでしょうか?

ところで、春まで待たないと始められませんよね?

補足日時:2000/12/18 23:54
    • good
    • 0

カヌースクールから始めてもいいですし、


(ただスクールによっては教え方その他がちょっと…という所もあるのでご注意を(^^;
カヌーツーリングを企画しているショップに
問い合わせてみるのもいいと思います。(URL参照)
基本を学びながら、ツーリングの楽しみも味わえます。

参考URL:http://www.canoetrip-racoon.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スクールから入ろうかな、と思います。
でも、やっぱり今はシーズンではないみたいですね。。。
春になるまで待ちます。。

ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/18 23:48

単なる体験者ですが…。


カヌーとは「カナディアンカヌー」をご希望なのでしょうか。(それともカヤックでしょうか?) いずれにしても体験したいのであれば、一日体験などいろいろなところでやってますよね。埼玉でしたら寄居町周辺でもやっているようですよ。(下記参考URL) 本格的にやりたいのでしたら、カヌースクールに通うのが良いかもしれませんね。
ちなみに私の兄が北海道でカヌーのツアーガイドをしてますが、東京に帰って来ると長瀞辺りによく出掛けてるみたいです。

参考URL:http://www.whc.to/index2.htm,http://www.alpha.dt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。カナディアンカヌーとカヤックの違いも知らずに質問してしまいました。そこから勉強せねば。。。
しかし、どっちがどうなんでしょう?
初心者ならどちらが楽しめますか?

お礼なのに質問ばかりになってしまいましたが、お答えありがとうございました。

お礼日時:2000/12/18 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q利根川をカヌーで河口まで(栗橋~銚子)

カヌーで川下りを計画しています。一度やってみたかった「海までツーリング」をしたいのですが、途中に堰など下れないところがないか心配です。
個人で始めたので情報がなく困っています。
利根川の中流から下流にかけての情報、情報を持っていそうなショップ、URLなどを紹介していただければと思っています。
また、河口付近で上陸しやすい場所なども情報もあれば助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、元ショップオーナーです。栗橋より上流高崎近辺からの情報ですが、利根大堰までは順調に漕げます(季節により水位等の差はありますが)利根大堰を越え栗橋近辺は水量が少なく満足に乗れません下りてロープで引いて歩きます。水はあまりきれいではないので、できれば匂わない真夏以外がお勧めです。また堰堤などはないと思いますが(昔と変わらなければ)河口に近づくにつれ両岸が高いコンクリートの護岸になり、見通しも悪くあまり楽しい川くだりではありません。午後早いうちに階段を見つけテン場を決めるようになると思います。何事も経験ですので、どんな川くだりもそれなりに意味のあるものになるでしょうか。追記ですが堰堤はカヌー・荷物を分けて担いで迂回します。

参考URL:http://www15.plala.or.jp/fw_21/trek.html

Qカヌーを運ぶキャリアのメーカーはどこがオススメ?

ホンダのフィットにカヌーを積載するキャリアの購入を検討しています。どのメーカーの製品がオススメでしょうか?

Aベストアンサー

スーリーが 一番です。

イノーやテルゾーは、2流品といった感じ

ホンダ車は、ボディーが弱く ルーフも華奢なので キャリアのフット取り付け時
締め付け過ぎないように
締め付け過ぎると ドアとの間に隙間が空き 風切音が出るかもしれません
昔 アコードインスパイアーに キャリア取り付け 締めすぎにより 風切音が出ました。

Qシングルスカルとカヌー

今春から某大河の河口付近に住むことになりました。
で、リバー&シースポーツをやろうと考えています。

今、候補に挙がっているのは、シングルスカル(ボート)とカヌー(シーカヤックorフォールディング?)です。
シングルスカルとカヌーって普通、比較の対象ではないですか?
好みがあると思いますが、忌憚のない意見をお聞かせください。

また、個別の質問となるのですが、、。
<シングルスカルに関して>
・シングルスカルを競技のためでなく、趣味で乗っている方は多いですか?
・ワゴン車程度(屋根上含む)で運搬可能ですか?
・海で乗ることは現実的に可能ですか?
<カヌーに関して>
・河口・汽水域を楽しむのに適した舟を教えてください
  (釣りはしません。ホワイトウォーター&波乗りはとりあえず興味なし。)

面倒な質問ばかりですみませんが、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

・河口・汽水域を楽しむのに適した舟を教えてください
そうですね~、船の置き場所があればファルトは面倒なので止めた方がいいですね。
ツアーをしないなら長いシーカヤックも重すぎます。
スラローム艇か、軽いシーカヤックもどきが便利ではないかな。
水辺に置いておければ重さは関係ないけど、軽いのはなにかと便利。
スピードや追い波での安定性では長い艇がいいんですがね。長いと重い!

Qコールマンカヌーについて

現在コールマンのRAM-Xの15フィートを所有しています。
妻と子供(2歳、3歳)の4名で乗っています。
車に積むにも、水辺に運ぶにも私の力では、少々しんどいです。
そこで同じRAM-Xの13フィートで真中に子供二人乗せることは可能でしょうか?
また13フィートは15フィートと比較して安定性はどのくらい劣るものでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

良いですね、コールマンカヌー。15フィートどうされます?
欲しいなぁ・・ でも運搬方法ないし(笑)

長さが短くなる分、回頭性は向上する。

恐らく巾も狭くなるので、その分喫水線(水に沈む量)は増えると思う。
従って重心が下がるので、左右の安定性も向上する。

>13フィートで真中に子供二人乗せることは可能でしょうか?
真ん中に重い人が乗るほうが安定するよ。
まあ、いままで15フィート乗りこなしていたんなら全然気にならないと思いますが・・

Qカヌーとカヤックの違い

カヌーとカヤックって何が違うのでしょうか?
初心者にはどちらが向いてますか。

Aベストアンサー

オープンデッキの日本で言うカナディアンカヌーのことをカヌー、
クローズドデッキのバナナの真ん中に穴が開いているようなのがカヤックです。

一概にどっちが初心者向きとは言えません。
使う場所が違うからです。

カナディアンカヌーは主に静水や流れの緩い川。
カヤックは流れのある川や海で使います。

操作はダブルパドルのカヤックのほうが漕ぎやすいですが、流れがある場所では的確な操作が必要です。
シングルパドルのカナディアンカヌーは、最初はまっすぐ進ませるだけでも一苦労ですが、静水でしたら流される心配もありません。

どっちをやりたいかよりも、どこでやりたいかで決めるのがいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報