電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、ホームページを作っているんですが、タグは大文字と小文字と区別するのでしょうか。<FONT>などは<font>としてもきちんと表示されるのですが、今日の日にちが出るようにjavascriptで、
<script language="javascript">
<!--
mydete=new date();
ye=mydate.getfullyear()+"年";
mo=mydate.getmonth()+1+"月";
da=mydate.getdate()+"日";
day=mydate.getday();
day2=new array(7);
day2[0]="日";day2[1]="月";day2[2]="火";
day2[3]="水";day2[4]="木";day2[5]="金";
day2[6]="土";
document.write("<font style='font-size : 16px; color : #666666'>");
document.write("本日は"+ye+mo+da+"("+day2[day]+") ");
document.write("です</font>");
//-->
</script>
と貼ったのですが、日にちが表示されずエラーが出てしまいまいます。タグの間違いだとおもい参考にした物と比較したのですが、大文字が入っているところが小文字になっているだけでそのほかの間違いがありませんでした。大文字と小文字を区別するタグもあるっていることなのでしょうか。回答お願いします。

A 回答 (1件)

HTMLの大文字小文字は関係ありませんが、

JavaScript内のコードは大文字小文字関係あります。

mydete もタイプミス。

<script language="javascript">
<!--
mydate=new Date();
ye=mydate.getFullYear()+"年";
mo=mydate.getMonth()+1+"月";
da=mydate.getDate()+"日";
day=mydate.getDay();
day2=new Array(7);
day2[0]="日";day2[1]="月";day2[2]="火";
day2[3]="水";day2[4]="木";day2[5]="金";
day2[6]="土";
document.write("<font style='font-size : 16px; color : #666666'>");
document.write("本日は"+ye+mo+da+"("+day2[day]+") ");
document.write("です</font>");
//-->
</script>

この回答への補足

私の参考にしたものにははじめの<script language="javascript">やyeなども<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">やYeと表示されていたり、day2はDay2と表示されていますが、大文字と小文字の区別をするものとしないものがあるということですか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。javascriptは大文字小文字関係あったのですね。