アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーター8のデータの編集を頼まれることがあります。
他のデザイナーの作った衣料店や携帯屋さんの広告データの再編集です。
携帯料金や画像の入れ替えなど。
マックのデータが大半ですが、ウインドウズのデータもあります。

やはり、受け取ったデータがマックのイラストレーター8のデータならこちらも同じマックの8で編集した方がよいでしょうか?
WINのCSを使ってデータ書き出しで8でも開くようにしておけば、それでももんだいないでしょうか??

様々な組み合わせがあると思いますが、アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

ウィンドウズ、マックの違いはさほど気にすることはないでしょうが、バージョンの違いには気をつけた方がいいかと思います。

CSを使用し8形式で保存、でも基本的には問題はないのですが、皆さんのおっしゃるとおり、上位バーションにしかない機能を使用している場合は注意が必要です。

上位バージョンの機能を含んだデータを下位バージョン型式にすると、アプリケーションはそれらの上位機能を下位バージョンの機能内で再現しようとします。
この変換は半ば強引な物であることがあり、データのサイズが大きくなるのもそれが原因のことが多いです。そしてその変換時、使用している機能の条件によっては何らかの不都合が発生する場合があります。
例えばですが、画面上で見た目では問題がないように見えても、実際の印刷に回した際、画像が抜けてしまったり、グラデーションが正常に出力されなかったりすることなどがしばしばあります。
具体的には、透明機能やドロップシャドウを多用したデータに、こう言った傾向が見られるようです。

出来ることならば使用バージョンは揃える、それが無理であるならば、使用する機能はより下位のバージョンにあわせるようにするのが安全です。ただ、データがいくつもの部署や会社を行き来する場合、その管理を徹底するのは難しいため、「下位保存は危険」と言われることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

具体例がとてもわかりやすく
自分の疑問もすっきりさせることができました!

ありがとうございました。

う~~ん私だったら、Ver8で納めなければいけないのでしたら、

持ってるのならVer8で処理します。
CSでやるとなると…#1の方もおっしゃっているように、
CS特有の機能を使わないように気を付けなくてはいけないですし、
CSから書き出し保存すると重くなる事が多いからです。

実際私の経験で(Verが違いますが^-^;)…。
Ver10でいただいたデータを、

1) Ver10で編集し保存
2) CS(Ver11)で編集し、Ver10へ書き出し保存

してみた所、前者は【135KB】、後者は【1235KB】と、
CSから書き出した際、10倍近いサイズになってしまった事がありました。

CSは、PDF変換や印刷速度を速めたりする機能を保存したりする分、
重くなってしまう為仕方がないようです。
データによってはココまでの容量の差はないかと思いますが、
このような事もありますのでアドバイスさせていただきます。
ご参考になれば…☆
    • 0
この回答へのお礼

イメージからしてCSで保存すると重たい気はしますよね。。。
具体例ありがとうございました!!

>やはり、受け取ったデータがマックのイラストレーター8のデータならこちらも同じマックの8で編集した方がよいでしょうか?

それが一番問題ないんでしょうけど、そうも言ってられませんよね。CSからデータ書き出しのバージョン8で保存すれば問題ないです。

8のファイルをCSの独自機能で編集してしまわないように注意が必要です。←これが一番重要なポイントですよね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに気をつけないといけないですね!
お客様のデータなのでなおさらですね。

ありがとうございました。