今度、プリメーラワゴンG-V(whp-11)を中古で買います。
そこで、この車が、ハイオク仕様なんですが、レギュラー入れても大丈夫でしょうか?一応、過去の質問は見ておそらくは、大丈夫だと思うのですが、ターボ車はやめた方がいいという人がいたので、気になったのですが・・・
この車は、SR20VEというエンジンなのですが、このエンジンにレギュラーはだめだとか、聞いたことある方いますでしょうか・・・

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A 回答 (5件)

ハイオク指定のSRエンジンへレギュラーを入れたら、ですね。



レギュラーとハイオクの違いは、オクタン値の違いだと言うこととはキットご存知だと思います。
オクタンの詳細な説明は省かせていただくとして、オクタンというのは、エンジンの特性でもあるノッキングを減少させるものになります。
ノッキングと言うのは、ピストン内でガソリンが爆発を起こすタイミングがおかしくなるので、カナリエンジンに負担をかけますね。
特にターボ車などはエンジンの温度が非常に高くなるので、非常にノッキングを起こしやすくなるのです。

そのため、スポーツタイプの車やターボ車などはハイオク指定となっています。
また、ヨーロッパらへんの輸入車がハイオク指定なのは、その国のガソリンオクタン値基準が異なるためです。

それに、ハイオク指定の車は、ハイオクのガソリンで、一番効率良い点火タイミングで爆発させるために、レギュラーの点火タイミングとは異なります。
これは、よりノッキングを発生させやすくなりますので、ハイオク指定の車にレギュラーを入れるのは危険だということになります。
ノッキングは最悪エンジンが壊れますからね。。。

まあ、今の車ならレギュラーを入れても壊れることは無いようにメーカーも対策しているので大丈夫ですが、パワー面と燃費、安定性、エンジン音は確実に悪くなりますので、余りお勧めはできませんね。
もし、ガソリンの値段を考えてレギュラーを入れるのであれば、やめた方が良いと思います。
逆に燃費が悪くなって、給油する回数が増えますので、燃料代としては間違い無く高くつきますよ。

あと、日産SRエンジンは点火タイミングがシビアになっています。
LEVとかを実現するために、ちょっと無理をしているエンジンなのだと、私は思っています。
レギュラー指定のSRエンジンでもシッカリとノッキングを発生させているので、ハイオク指定のSRエンジンにレギュラーを入れるというのは、エンジンの負担を考えると。。。。

以上の事から考えると、私はやめた方が宜しいかと思いますよ。

ではでは。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結果的に、燃費悪くなって、高くつくなら、やめですね。

お礼日時:2002/01/13 01:39

スバルの場合ですから参考程度にしてください。

スバル車は主にターボ車がハイオク指定ですが、取扱説明書に「レギュラーでも走れる、ただしその場合性能が低下する」と書いてあります。
今の車は点火時期はノックセンサーで自動的に調整していますから、レギュラーを入れると壊れるというのは、昔エンジンの制御をコンピューターで行っていなかった時代の言い伝えが今に残っているものだと思います。P11ならまず大丈夫だと思いますよ。
また、日産の取扱説明書にもレギュラーでも大丈夫と書いてあれば、国産車の保証期間はエンジン本体では初年度登録から5年(または10万キロ)ですから、それまでは万一レギュラーを入れたことが原因でエンジンが壊れても、無償で直してもらえます。それ以外の原因で壊れたとしても、レースに使ったとか改造をしたなどという場合以外は大丈夫ですよ。(もう保証期間過ぎちゃってますか?)
まずは車を手に入れたら取扱説明書をじっくり読んでみてください。大抵の疑問は解決しますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。9年式ですから、もう5年たっちゃいますね(^^ゞ。説明書よく見ることにします。

お礼日時:2002/01/13 01:40

最近のレギュラーガソリンは軽油や重油を改質してガソリンとして使っている


らしいので、エンジンブローの原因に燃料が加わっているみたいです。
(オートメカニック2月号より)

以前、小耳にはさんだのですが、GDIのハイオク仕様にレギュラーを入れて
ブローさせた前例があったような…。

私としては、やっぱりハイオクを使ってやるのが一番ではないかと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり、ハイオクですかね。

お礼日時:2002/01/13 01:37

日本車なら入れたからといって壊れるわけではありませんが


パワーは落ちますので
同じように加速しようとすると余計にアクセルを踏むことになります。
エンジンへの機械的負荷は増えるかもしれません。
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この回答へのお礼

こわれたりしないけど、出来るならば、ハイオク仕様は、ハイオクでってことでしょうかね。

お礼日時:2002/01/12 05:36

日本車は大丈夫です。


カタログにも性能が落ちるが使える旨が最後の方に
書いてあるはず。
ただ、ハイオクからレギュラーに切り替えたときに
コンピュータの再学習が終わるまでノッキングがでるかも
しれません。
でも、ターボ車以外で、そんな話は聞いたことはないです。(SR20VEはターボではありません。)

余談ですが、ヨーロッパはみなハイオク並のオクタン価
なので、ヨーロッパからの輸入車にレギュラーを入れると
プラグが解けるとか聞いたことがあります。
(某F社のディーラーマンから)
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
SR20VEはターボでないのは、わかっています、書き方が変でした、すみませんm(__)m

やっぱり、大丈夫ってことですね。カタログに書いてあるのは知りませんでした。

お礼日時:2002/01/12 02:12

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Aベストアンサー

昔の有鉛ハイオクとは違い、現在の無鉛ハイオクはレギュラーに対し、ほんのちょっとオクタン価が高いだけで、物理的にバルブシートがヤラレルとかそう言った事もありません。

ハイオク指定の車にレギュラーを入れた場合、車のノックセンサーが感知し、点火時期を調整しますので、若干パワーダウンはしますが、問題はありませんよ。
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こんばんはm(__)m

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当然今の車にはノックセンサー等の対策が施されていますが
それが機能するという事は
余計な力を使うという事ですし
エンジンに負担を掛ける事に変わりはありません

メーカーの保証期間内で
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(指定燃料を使用していない)
保証対象外です

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ちゃんとハイオクを使った方が良いと思いますけどね
安いからとかそういう問題じゃないと思いますよ

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Aベストアンサー

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でもターボ車など高出力のエンジンの場合はハイオクをいれたほうがいいです。
専門的にいうとオクタン価がちがうのです。オクタン価というのはエンジンのピストン内の異常燃焼の起こりにくさを表した指標のようなものです。

もっと詳しく知りたければ下のURLを参考にされてください。
この他にも車について素朴な疑問が解決できると思います。ではでは。

参考URL:http://www.webcg.net/cgi-bin/webcg/qa_list.cgi?name=oil

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もし排ガスの臭いが普段と違うとしたら、
「エンジンが汚れていて不完全燃焼している」
「ハイオク仕様車にレギュラーガスを入れていて、不完全燃焼していて排ガスに生ガスが混じっている」
「レギュラーガス仕様車にハイオクを入れていて、不完全燃焼していて排ガスに生ガスが混じっている」
などです。

ハイオクもレギュラーガスも「最適な状態で燃えてる」なら、臭いに違いは出ない筈です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%B3%E4%BE%A1%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3

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よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オクタン価はアンチノック性を表す指数です

ガソリン(炭化水素)といっても、本当はかなり細かく様々な種類があって
へブタンをオクタン価0としイソオクタンを100とした場合のアンチノック性を示す度合いです
ハイオク仕様の車にレギュラーを入れても大きな問題はありませんが、エンジンにとっては迷惑な話です

レギュラーを入れる事により、パワーダウンし、アクセルを多く踏むことになり結果的に燃費悪くなったりします

ノッキングセンサーが働いても結局はエンジンに無理させてるわけですからそれなりにエンジンに負担はかかります
アイドリングが不調になったりする場合もあります


エンジンは空気と霧状のガソリンの混合物を圧縮して、そこに火花で点火します
パワーを出すにはより多く圧縮してから点火したほうがよりパワーが出ますが、
限界まで圧縮してゆくと点火するまえに自然発火してしまう場合があります。

レギュラーガソリンのほうが自然発火しやすく、燃え尽きるまでの時間も長めです

対してハイオクはレギュラーガソリンよりももっと圧縮に耐えられて自然発火しにくい特性を持っていますが
一度点火すると一気に燃え広がって燃え尽きるまでの時間も短めです

ノッキングセンサーはその異常燃焼を察知するセンサーです

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