中卒の友達からの質問なのですが、
ホームヘルパーから社会福祉士ってとれますか?
私はその事について少し調べたのですが、
ホームヘルパー資格を取得し、3年以上の実務経験で介護福祉士の受験資格は貰えますよね?
その後、4年以上の法にのっとった相談業務を4年間勤め、
1年の養育施設の過程で社会福祉士受験資格が貰えるとあります。

介護福祉士の免許で社会福祉士受験資格取得過程の相談業務につけるのでしょうか?
そして中卒でも1年の養育施設に入れるのでしょうか?

お答え、どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 「介護福祉士の免許で社会福祉士受験資格取得過程の相談業務につけるのでしょう? 」



 介護福祉士と社会福祉士は、看護職のような業務独占ではなく、名称独占です。つまり極論を言えば、資格名を使えるだけです。ですから、ご質問の相談業務につくことは可能です。資格よりはキャリアが大事な世界です。

 ただ社会福祉協議会などは、社会福祉士を採用用件としているところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました♪
採用条件。これは見落とす所でした。
キャリアが大事!友達に伝えておきます☆

お礼日時:2002/01/14 00:40

結論は「指定施設における指定業務経験があればオッケー」です。



「社会福祉士及び介護福祉士法」の第7号第10号により、資格が認められます。
指定業務かどうかは判断できませんので、お友達に仕事が「指定施設における指定業務経験」に該当するかどうか、確認してください。
お友達が職場に問い合わせるのが一番早いですね。

ちなみに「養育施設」ではなく、「社会福祉士一般養成施設」ですね。
日本社会福祉士会のホームページ(下記URL)でお確かめ下さい。

参考URL:http://www.jacsw.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪
福祉士会のHPで確かめさせて頂きました。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/01/14 01:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会福祉士就職に関して

先日もお伺いさせて頂きましたが、来年の春から社会福祉士の

通信教育を2年にわたり受講しようと思っております。

専門学校の講師によると、専門学校と病院や施設はパイプが

あり、就職に関しては相談業務や介護業務未経験でも就職に関しては

問題がないとの事でした。また試験を受ける前には

社会福祉士取得見込みという事で内定が出るというお話がありました。

これは事実でしょうか?

また社会福祉士の年収や、これからの重要等を簡単にお聞かせ

下さい。宜しくお願い致します。

また同様な事を精神保健福祉士に関しても動向を教えて下さい。

Aベストアンサー

>社会福祉士の年収や、これからの需要等を簡単にお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。
>また同様な事を精神保健福祉士に関しても動向を教えて下さい。

1つの福祉施設や病院に、社会福祉士・精神保健福祉士・社会福祉主事が1人ずつしかいない
という場合もあり、
その人が辞めることになって初めて求人募集をする
という形になるため、
3つとも、求人募集がとても少ないです。

そのため、高校を卒業後、大学の社会福祉学科に進学し、
必要な単位をとって、社会福祉主事をとり、
国家試験に合格して、
22歳で、精神保健福祉士と、社会福祉士の両方

・・・と3つを全て取得出来たけど、
求人募集が全然なく、
大学卒業後、コンビニや100円ショップのバイトを2~3つかけもちして、
どうにかこうにか暮らしてる
・・・といったことになるケースもあります。

☆逆に、介護福祉士や看護師は、
腰を痛めたり、体を壊したりして、辞める方も多く、
求人募集がとても多いです。

Q社会福祉士の資格があれば、精神保健福祉士の受験資格に実務経験は必要ですか?

社会福祉士の資格があれば、精神保健福祉士の受験資格に実務経験は必要ですか?

Aベストアンサー

精神保健福祉士法第7条第11号に定められています。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H09/H09HO131.html を参照して下さい。
社会福祉士(登録済であること)が精神保健福祉士の国家試験を受けるためには「社会福祉士であって、精神保健福祉士短期養成施設等において六月以上精神保健福祉士として必要な知識及び技能を修得」することが必要です。
相談援助業務に係る実務経験は不要ですが、短期養成施設で6か月以上の技能修得を要します(必須)。
短期養成施設については http://www.sssc.or.jp/seishin/shikaku/se_10.html を参照して下さい。
なお、社会福祉士であれば、受験時申請により、一部の試験科目が免除されます。
詳細は、社会福祉振興・試験センター http://www.sssc.or.jp/index.html に直接お尋ね下さい。

Q大学卒業後の就職先(社会福祉士)

佐賀大学で社会福祉士の資格を取るための勉強をし、もし国家試験に合格した場合、
大学が佐賀県なので、やはり就職先は佐賀県内、もしくはその近辺に限られるものでしょうか?
それとも、社会福祉士は国家資格なので、遠方の地域でもその資格があれば就職はできるでしょうか? (有利か不利かという意味も含めて、おたずねできたら有り難いです。)

私は、現在佐賀県内に住む高校生で、大学は実家から通える範囲の大学にしか行けないのですが、大学卒業後は家を出て、関西地方で就職し生活できたらと考えています。
就職の現実を考えれば、無理な話でしょうか?
アドバイス頂けましたらうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>社会福祉士は国家資格なので、遠方の地域でもその資格があれば就職はできるでしょうか? (有利か不利かという意味も含めて、おたずねできたら有り難いです。)

資格あればというより採用されれば就職できます。
社会福祉士は、佐賀県の都道府県資格ではありません。

Q平成3年厚生省第409号「社会福祉施設等施設整備費及び社会福祉施設等設備整備費国庫負担(補助)金交付要綱」

タイトルの要綱について内容を確認するため、インターネットで調べたのですが、ヒットしません。内容がわかるもの、または内容がわかるホームページのアドレスをおしえてください。

Aベストアンサー

既に廃止されているので、ヒットしないと思います。
現行のもの(改正後)は、以下のとおりです。

http://www.pref.okayama.jp/file/open/1270977421_776260_47131_167013_misc.pdf

その他、さまざまな要綱があります。
以下がたいへんわかりやすいので、参照して下さい。

http://www.pref.okayama.jp/soshiki/detail.html?lif_id=47131
 

Q社会福祉士 就職活動について

はじめまして。
いろんな質問を拝見させていただいたのですが、当てはまるものがなかったので、質問させていただきます。宜しくお願いします。
わたしは、今は一般企業で事務の仕事をしてますが、来年から社会福祉士の養成学校(1年制)に通おうかと考えています。
先日、専門学校の説明会に行ったときに、7,8月に就職活動をする、という話を聞きました。
私の中では、1年間の中の勉強や実習を通して、自分の働きたい分野を見つけ、社会福祉士の試験が終わってから就職活動をすると思ってたので、驚きました。
私の場合、大学も福祉関係ではありませんし、今も事務職ですので全く未経験の状態です。
こういう状態で、7月から就職活動して就職先が見つかるのでしょうか?
また、どうしてこんな早い時期に就職活動をするのでしょうか?
もしご存知の方、経験のある方いらっしゃったらご返答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

sacchy-leaさん、こんにちは。
社会福祉士として社協で働いている者です。
私が学生のときは、国家試験後に就職活動をする4年生も少なくありませんでしたよ。卒業論文と国家試験を終えてから、という考え方ですね。社協の4月採用は2月からのところが多いですから。
私の場合は、試験前に引越を控えていたため、年内に就活をしていました。介護職、相談員とも、コンスタントに就職先がありますが、やはりめまぐるしく情報が変わるので、各都道府県の福祉人材センターを活用するとよろしいかと思います。私の就活も人材センター1本でした(笑)5月頃から情報収集をはじめ、9月くらい方本格的にはじめました。ハローワークは数がありますが、すぐに締め切りになったりして、かえって難しい部分もあるかと思います。
社会福祉士になって、何をしたいか。ゆくゆくはどういう仕事をしたいか。それを明確にしていくことで、就活の時期や、更に必要な資格(ヘルパー2級や自動車免許、医療事務など)もわかってきます。
つまり、あせらず、しかし情報収集はしっかりと、行えば勉強との両立も可能です。
事業者側は、「この人は福祉に向いているか」という視点で見る場合が多いようなので、情熱をうまく伝えられればきっと大丈夫です。
がんばってください!!

参考URL:http://www.fukushi-work.jp/index.html

sacchy-leaさん、こんにちは。
社会福祉士として社協で働いている者です。
私が学生のときは、国家試験後に就職活動をする4年生も少なくありませんでしたよ。卒業論文と国家試験を終えてから、という考え方ですね。社協の4月採用は2月からのところが多いですから。
私の場合は、試験前に引越を控えていたため、年内に就活をしていました。介護職、相談員とも、コンスタントに就職先がありますが、やはりめまぐるしく情報が変わるので、各都道府県の福祉人材センターを活用するとよろしいかと思います。私の...続きを読む

Q介護福祉士とヘルパー 資格の違い

介護福祉士とヘルパーでは
資格取得後どのような違いがありますか?
取得方法の違いについて、は分かるのですが
仕事内容の違い、就職先の違いなど
教えてください。

Aベストアンサー

そんなに違いはないと思いますが、国家資格を持っている方が就職には有利でしょう。

老人施設、障害者施設、訪問介護、作業所、グループホーム等、ヘルパー資格でも働けますが、
サービス提供責任者(管理責任者)になるのでしたら、介護福祉士の資格あった方がいいのでしょうし会社では資格保有者を増やしたいはず。

私は向上心ないので、ヘルパー資格だけで、面倒ですし介護福祉士は受けません。

Q社会福祉士の就職状況及び給与体系について

現在30代の会社員ですが、「社会福祉士」と「精神保健福祉士」の
資格取得のため、福祉系の大学に通うことを考えています。

妻子を養っていかなくてはいけないのですが、
上記の資格を取得し働いていくにあたり、
給与水準がどのくらいなのか、また就職口がどのくらいあるのかを
知りたいです。
是非宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

度々申し訳ありません。確かに理学療法士は通学で3~4年ですね。社会福祉士の資格は医者などは別として、最も受験資格を得るまでが大変な資格と言われています。その割りに所得してもほぼ意味のない資格です。質問者様に合った資格や職業が必ずあると思いますので頑張ってくださいね!

Qヘルパーで介護福祉士の資格を取ったかた・・・仕事はどうしている?

来年介護福祉士受験予定のnamerinです。

現在、ホームヘルパー2年目(登録です)で来年介護福祉士の受験を控えています。
ホームヘルパーとして介護福祉士の資格を取った場合、今まで働いていた職場は退職して、違う職場に勤めますか?

自分は夢があるので資格を取ったら退職する方向で考えています。
(田舎で介護に関わることをしたい、もしくはヘルパーの講師をしたい)

また、介護福祉士の資格を持つ方はどんな場所で働いていますか?

Aベストアンサー

介護福祉士を取得しても、
転職したい人は転職するでしょうし、
取得で得た知識等を今の職場で生かしていく人も
いるのと思います。うちの職場では後者のほうが
明らかに多いです。(施設です)

ところで、現在2年目とのことですが、
来年1月に満3年経過するでしょうか?
受験日までに満3年経っていないと
来年の1月には受験出来ないんですよ。
私の数え違いでしたら
申し訳ありません。私はそれで2ヶ月ほど
足りずに去年受けられませんでしたので。

ヘルパーでも、介護福祉士の資格は役立ちますし
今の仕事が好きなら続ければいいと思います、
夢があって田舎で介護をしたいなど考えて
要るようでしたら転職したらよいのではないでしょうか。

Q社会福祉士の就職

こんにちは!

大学3年生です。福祉の勉強をしています。

自分は将来、社会福祉士の資格をとって、仕事も福祉職に就きたいと考えています。

今までは、公務員になって、市役所などの福祉職に就くことをずっと考えていて、そのために公務員試験の勉強もやっています。

しかし、公務員も福祉職の募集はどこでもそこまで多くは採らないし、結局全部落ちて就職浪人、という話もよく聞きます。

そこで、自分は公務員試験の勉強と並行して就活も考えています。
親戚も社会福祉士として民間の施設で働いているようで、自分も民間に就職するにしてもやはり福祉職に就きたいです。病院での医療ソーシャルワーカーなども考えています。

ただ、そのことを先輩や先生に話すと、
「どっちつかずになって、結局就職できないなんてことがないように、ひとつに絞ったほうがいい。」
という人と、
「どっちもやったがいいと思う。」「自分で割合を考えてやればできる」
という人がいて、どっちにするべきか迷っています。

ふたつを並行して行うことは可能でしょうか。

ひとつに絞るとしたら、やはり民間への就活の方が無難なのでしょうか。

こんにちは!

大学3年生です。福祉の勉強をしています。

自分は将来、社会福祉士の資格をとって、仕事も福祉職に就きたいと考えています。

今までは、公務員になって、市役所などの福祉職に就くことをずっと考えていて、そのために公務員試験の勉強もやっています。

しかし、公務員も福祉職の募集はどこでもそこまで多くは採らないし、結局全部落ちて就職浪人、という話もよく聞きます。

そこで、自分は公務員試験の勉強と並行して就活も考えています。
親戚も社会福祉士として民間の施設で働いているようで...続きを読む

Aベストアンサー

介護職やってます(介護福祉士、通信で社会福祉士)

まあ、公務員の勉強をせっかくしているので、公務員の勉強をしながら、MSWをめざすことも可能でしょう。

要はやる気です。しかも、社会福祉士の国家試験にも受からないといけませんから・・・・・できるだけ1発で・・・

という前提があって、要は無難な道を行きたいのか、死ぬほどしんどいけど、結果がどうでるかわからない道を選ぶのかはあなたの人生なので・・・

十分悩んでください。それが相談職になって生きてきます

Q福祉系でない4年制大学卒の社会福祉士受験資格について

4年生大学卒なのですが、学部は社会学部系であり、福祉に関する単位は一つも取得していません。
社会福祉士を目指したいのですが、受験資格を色々と調べてもいまいちわからないのです。

通信制の大学に一年入って、単位を取得するだけで受験資格が得られるのでしょうか?学費はどれくらいかかるのでしょうか。。100万くらいかかるんですかね…

介護の実務経験は二年ほどあります(これは関係ないですかね)
それと社会福祉主事とは何なのでしょうか??

勉強不足ですいません。教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一般大学4年 + 法による一般養成施設1年 を満たせば、
社会福祉士法第7条第3号による受験資格を有することになります。
一般養成施設とは、いわゆる福祉系の専門学校のことです。
それぞれの学校名が下記に載っていますから、
就学したい学校を探し、学費等を調べてみて下さい。

一般養成施設
http://www.sssc.or.jp/shiken/syakai/s05.html#ippan

受験資格
http://www.sssc.or.jp/shiken/syakai/s02.html

なお、社会福祉士受験資格の実務経験として必要なのは、
「介護」ではなく、「相談援助業務」です。

一方、社会福祉主事については、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4746839.html の
回答 No.1 をごらん下さい。

社会福祉主事は任用資格なので、公務員として採用され、かつ、
福祉事務所等に「社会福祉主事」という職務分掌の下で配属があって
初めて名乗れる・意味を持つ、という資格です。

福祉系の職場への就職の際、一種の目安として、
採用側がこの任用資格の所持の有無を見ることがありますが、
介護福祉士や社会福祉士等の国家資格(名称独占資格)とくらべて、
その評価はかなり低い、というのが実情です。

名称独占資格は、医師や看護師等の業務独占資格とは違い、
その資格を持たなければ福祉の仕事に決してたずさわれない、
という資格ではありません。
つまり、福祉、という業務を独占してしまう資格ではありません。
しかし、名称独占資格では、その資格を持っていなければ、
介護福祉士や社会福祉士等と名乗ることはできません。
 

一般大学4年 + 法による一般養成施設1年 を満たせば、
社会福祉士法第7条第3号による受験資格を有することになります。
一般養成施設とは、いわゆる福祉系の専門学校のことです。
それぞれの学校名が下記に載っていますから、
就学したい学校を探し、学費等を調べてみて下さい。

一般養成施設
http://www.sssc.or.jp/shiken/syakai/s05.html#ippan

受験資格
http://www.sssc.or.jp/shiken/syakai/s02.html

なお、社会福祉士受験資格の実務経験として必要なのは、
「介護」ではなく、「相談援...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報