プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、育児真っ最中のものです。コーヒーが好きで、一日1-3回ほど飲んでます。母乳からカフェインがでて、赤ちゃんに影響がある事は分かってます。その反面、一日1-3杯のコーヒーなら気にすることないと言う事も聞き、飲んでしまってます。飲んでから、どのくらい時間が経てば、カフェインが体から抜け、授乳する際には問題ないでしょうか?

A 回答 (5件)

アルコールや薬を服用したら授乳は6時間後に、と言われますね。

あくまで目安だと思いますが、カフェインもその程度ではないでしょうか?

ちなみに私もコーヒー中毒なのですが、一日に3杯飲むと息子(1歳8ヶ月、まだ授乳中)の寝付きが格段に悪くなるような気がします。
あくまで「気がする」ということで、他に何か原因があるかもしれないのですが、寝かしつけに悪戦苦闘するのに疲れて、いつしかコーヒーは1杯だけになりました。その方が自分的に楽なので。。。

正確な知識はないのに回答してすみません。あくまで一例ということでお読みいただければと思います。
    • good
    • 0

私も、コーヒー大好きですが、子供の寝つきが悪いので、やめてみたら、寝るようになったような気がします。

(1リットルパックのをよく飲んでいました)
飲むにしても、カフェインレスのインスタントにしています。
緑茶はカフェインが入っているので、今は、ホットココアとか、ほうじ茶にしています。
    • good
    • 2
    • good
    • 0

aimitellmeさん、こんにちは。


私の場合、午後6時以降にコーヒーを飲むと、夜
(12時前後)寝付けないです、御参考まで。
    • good
    • 2

カフェインについては下記を参照ください。


普通の成人より妊婦、授乳婦はカフェインの代謝が遅いようです。

心配ならカフェインレスコーヒーにされてはいかがですか?

参考URL:http://www.espresso.jp/gokai01.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!