アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、図書館の利用マナーが悪くなっていると思います。
特に下の迷惑行為が目につくので、解決方法を教えてください。
(この他にも、図書館の迷惑行為&解決法があれば教えてください。)

・館内で奇声を上げて走り回る子供、注意しない母親。
・自習室で女子が3人以上だと、勉強と称した井戸端会議になる。
・本がこっそり万引き。紛失本、行方不明本が多い。
・飲食禁止なのに、なぜかコンビニの袋&ペットボトルが置いてある。

A 回答 (2件)

利用者同士で注意するのは難しいので、やはり図書館の職員の人に言ってもらうのがベストだと思います。

私のよく行く図書館は、貸し出しカウンターの目の届く範囲に机と椅子があるので、そういった話をしたり飲食をする人は見たことが無いです。

あとは一人の職員の方が、まだ歩けないお子さんを連れたお母さんに対して、床を子供さんがハイハイしていたので、やんわりと注意をされていました(他の人に踏まれそうで危ないといった感じで)。
    • 1

まず図書館入口に警告を張り出す。

で、図書館職員がまめに巡回する。
目に余る行為はその場で注意する。
出入り口で荷物検査をする

その代わり子供が自由に本を読めるところを作る。

ここまでやれば少しは良くなるでしょう
その代わり、ひねた人間が投書等で文句を言いたい放題言いますので、毅然とした態度を持ち続けることです。(腰砕けになると傘にかかって更に悪くなる場合が多いので)
    • 0