電子書籍の厳選無料作品が豊富!

芸能人カテで質問したのですが、回答ゼロだったのでこちらで質問します。

故たこ八郎さんがボクシング元日本チャンピオンだったのは有名です。

彼が芸人として入門する際、「清作(本名)、もし芸人として本気でやっていくなら決してボクシングの技を使ってはいけない」と師匠に固くケンカを禁じられたそうです。

彼はあのキャラクターゆえ、客などにからかわれることも多く、それでもへらへらと笑ってごまかしていたそうです。

しかしある日、やはり人が八郎をからかっていたのですが、あまりにその冗談が度が過ぎたので、見かねた師匠が
「清作、お前は今日だけ破門だ」と言いケンカを許したそうです。

八郎は泣きながら相手を叩きのめし、見ていた仲間の芸人達も思わずもらい泣きをしたというのです。

こういう話を聞いたことがあるのですが、詳しい話がわかりません。

どなたか詳しい事情をご存知の方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (1件)

そのエピソードは自分は聞いたことはないので、わかっていることだけ。



ボクシングを引退した彼が弟子入りした師匠はコメディアンの由利徹(故人)です。

ケンカをしたのはたこ八郎さんではなく、師匠の由利徹さんと思われます。
この件は有名な話で、本人が留置場に3日間入る結果になったのですが、その3日間、たこさんは師匠の出てくるのをひたすら寒空の下で待ち続けたのも実話として残っています。
由利さんのエピソードが間違って伝わったのかもしれません。

http://d.hatena.ne.jp/LittleBoy/20060123
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、もしかして私の勘違い?

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/02/20 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!