PC初心者で何もわからないのですが
今、ネットストーカー紛いの事をされていて困っています。
他の人のHPのLOGとか、IPから調べられてネット上で
追いかけられています。
自宅でプロバイダーがOCNなのですが、HPやチャットに行くと
LOGやIPが表示されているので心配です。
これを、公開しないで済む方法を教えてください。
相手は、ネットにつなぐとわかるととか言っているのですが本当なのですか?
初心者なので、わかりやすく教えていただきたいので御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ネットストーカーを振り切る対策は色々ありますが、一番確実なのはhiromi5さんの現在使っているプロバイダを変えてしまうこととともに、(もし可能ならば)一度OSを再インストール(初期化)してしまうことです。



プロバイダはある程度の範囲でIPアドレスを持っています(例えば200.0.0.1-200.0.225.225という感じの連番など)。
ですからもしストーカーに一度でもIPアドレスを知られた場合、常時接続であってもなくてもIPアドレスの類推は可能です(技術は必要)。またあまり知られてませんが、ダイヤルアップ接続で再接続でIPアドレスを切り替えようとしても、また同じIPアドレスが割り振られてしまうことが結構あります。
ここでプロバイダを変えるということはプロバイダ抱えのIPアドレスを変える事になりますから、ストーカー対策としては有効です。

次に相手がネットに繋ぐと分かるというのは、例えばメッセンジャー(YahooやMSN他)の機能などで友達が繋ぐと知らせてくれるというものがあります。それが脅しでなかったとすると、おそらくはあなたのPC内部にまだメッセンジャー(あるいはそれに準じた機能を持つトロイプログラム)が組み込まれているのでしょうね。これを除去するためには他の方がおっしゃっていたノートンインターネットセキュリティ2002などを組み込むのも一つの方法です。

しかしトロイプログラム(スパイウェア)を除去するためには専用ソフトを使うか、思い切って完全にOS再インストールを図るのが適切です。
スパイウェア除去プログラムの配布場所を参考URLに示しておきます。
(どちらもフリーウェアです。ただし片方は英語、もう片方はドイツ語)

これらのソフトを使うのが難しそうでしたら、思い切ってOSの再インストールをお勧めします。方法についてはここで説明するよりはパソコンを買われた場所、あるいはプロバイダに「できるだけネット以外の方法で」連絡して伺ってください。もし必要でしたら補足要求してくだされば改めて方法を説明します。

それとIPアドレスを公開しない方法としてはProxyを使う方法が有効です。
ただしProxyの中でもIPアドレスを出力してしまうものもあります。
これについてはすでに説明がなされているので割愛します。(^_^;)

またなにかありましたら、補足してください。

参考URL:http://lavasoftusa.com/, http://www.antivir.de/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただきありがとうございました。
少し、ネットから離れて勉強して知識を高めたいと思います。
いい勉強になりました。

お礼日時:2002/01/14 23:24

>プロキシにするのに料金がかかのですか?


お使いのプロバイダーがサービスの一環でユーザーに提供している場合があります。
それと、フリーで提供されるサーバーもありますので、これらを使う場合には特別に料金はかかりません。

この辺はporxyを学ぶと自ずと理解できるようになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく、勉強してみます。
いろいろ、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 23:09

IPアドレスというのは、ISPに接続した時点で、(固定IP接続サービスを契約していなければ)毎回変わります。

確かにプロバイダーによっては、できるだけ固定を使おうとするかもしれませんが、ですから、IPアドレスから追われるのではなく、どこかのサイトにログインしたときにそのロクイン名から、IPアドレスをみてくるのでしょう。チェックされるサイト(チャットや掲示板)へのログイン名を変更するのがいいのではないでしょうか。もしくは、あなたのマシンに何か仕込まれているかです。立ち上げると自分の情報を知らせにいくたぐいのものが結構あるようです。
アンチウイルスソフトで、ある程度のものは見つけることができるようですので、導入していないようでしたら、すぐに導入するべきでしょう。(どちらにしてもこれは導入したほうがいいと思うけど)
また、初心者なので、といっているのなら、初心者らしくむやみにいろいろなところへつながないほうがいいかもしれませんよ。インターネットは、一般社会と同じだと思ってください。知らないところへは、むやみに入らないとか、知らない人とは、それなりの接し方をするとか、一般社会と同じ形での警戒心が必要です。
困ったら、PCをクリアするとか、プロバイダーを変更するとか、インターネットを一時的に止めるとか、(自宅からの)すれば、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわれる通りですね。
一般社会と同じで、全てが安全という訳じゃありませんね。
警戒心をもって上手くネットをしていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 23:13

まず、hiromi5さんの質問文からは、具体的に一体何をされて困っているのかが全く分かりません。


PC初心者にとっては驚くようなことでも、実際には、インターネットを使う以上当たり前の情報である場合もあり、ネットストーカーでも何でもない可能性もあります。相手がPC初心者であることを知って、そういう当たり前の情報で脅かしているだけかもしれませんよ?
早まって、OSの再インストール/プロバイダの変更/余計な出費などをしないほうが良いと思います。

とりあえず、具体的にどういうことをされて何に困っているのか?どんな被害を受けているのか?を詳しく書いてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのお話をお聞きしたら、思っているよりネット上では日常的な事
なのかも知れません。
少し、控えて考えてみます。

お礼日時:2002/01/14 23:21

完璧ではありませんがある程度の匿名性を保たせる事は可能です。



方法としては「Proxyサーバー」を経由する方法です。
詳しい導入手順等は・・
http://www8.big.or.jp/~000/CyberSyndrome/pg.html
http://www.tkcity.net/~satoko/8proxy.html
この辺で勉強されると良いと思います。
この辺の知識は中途半端に使うと意味が無くなるので、しっかり勉強される事が大切です。

ただしProxyを使うと拒否される掲示板やチャットもあるので管理人さんに「Proxy使っても良いか」
と尋ねてから使うようにしましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
プロキシにするといいのですね。
難しいので少し勉強してみます。
あと、プロキシにするのに料金がかかのですか?
申し訳ありませんが教えてください。

補足日時:2002/01/13 02:14
    • good
    • 0

> ネット上で追いかけられています。



どのように追っかけられているのでしょうか。
いつも行っているチャットや掲示板に書き込むと、すぐにその人が現れたりするんですか?それ以外にもあるのであれば具体的に書いていただけると対策しやすいです。

> これを、公開しないで済む方法を教えてください。

(偽造や隠蔽することもできますが)これはある程度仕方の無いことなので、リスクだと思ってください。すぐできることとして、電子メールや個人を特定できるような情報はできるだけ書かないようにしてください。インターネット上の情報はだれでも見れますから。

なお、長時間接続しっぱなしというのも良くないので、こまめに回線を切断するのも良いかもしれません。

> 相手は、ネットにつなぐとわかるととか言っているのですが本当なのですか?

脅しの可能性もありますが、ICQ等のメッセンジャーツールや、トロイの木馬/バックドアと呼ばれる仕掛けをされていると分かります。

参考URLを参照して、このような仕掛けがされていないかチェックしてみてください。チェックでウィルス等が見つからなくても、明らかに「ネットにつなぐと相手にわかる」ような状況であれば、パソコンを初期化する必要があります。

対策として、情報の漏洩を防ぐためのセキュリティーツールを使うことをお勧めします。製品としては「Norton Internet Security」(参考URL)などがあります。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/howto/security/j04/0 … , http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/hom …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
お答えの方法実行してみます。
ネットに繋ぐとわかるというの事についてですが
前に、ICQとメッセンジャーを入れていたので削除しました。
その後にいわれたのですが、脅しなんですかね?
相手は、PC関係の仕事なので詳しいから何かされているのかも・・
あと、HP、チャットにいくと居るは、LOGが残っているからだと思ういます。
なんでLOGがついてしまうのでしょうね・・・ちなみにドリームシティという
ところに、HP作成したらいくとついてしまうのです。
それって、クッキー(意味がわからない)とかいうものが関係するのですか?
初心者でわからなくてごめんなさい。
ドリームシティ中でLOGが消えたらいいのにと思います。
わかったら教えてください。

補足日時:2002/01/13 02:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元のipアドレス、サブネットマスクを確認したい。

’次のipアドレスを使う’にipアドレス、サブネットマスクを入力していたが、自動的に取得に換えた為、ipアドレス、サブネットマスクがきえました。消えたipアドレス、サブネットマスクを確認する方法はありますか。

Aベストアンサー

C:\System Volume Informationの中にレジストリのバックアップがあるので、そこから情報を知ることもできます。
ただし、アクセスするのも、レジストリファイルから情報を取り出すのもちょっとした技術が必要です。

復元ポイント作ってたら、そこから戻すことも可能です。

QIPアドレスを固定したらネットが繋がらない

IPアドレスを固定したらネットが繋がらなくなりました。
ちゃんとデフォルトゲートウェイを優先DNSサーバーに設定したりと間違っていないはずなのですが、繋がりません。
パソコンはvistaです。
原因として考えられるのは、よく30秒~1分近くネットに繋がらなくなったりするんですが、それが原因でしょうか?
もし良い解決策がわかる方がいたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

宅内でブロードバンドルータなどでプライベートネットワークを組んでいるんですよね?

接続方法によりますが、変更前にDHCPでプロバイダから払い出されたアドレスが直接パソコンに設定されていた場合、他の人とIPアドレスがバッティングすることで接続できなくなります。
この場合は、他の人に迷惑(elg55さんと同じように通信障害が出る場合もあります)をかけることになるので、早急に元に戻してください。解決方法は固定でIPアドレスを払い出してもらうサービスに契約変更をする意外にありません。

ネットワーク構成と変更前と後の情報を下さい。

QプライベートIPアドレスとサブネットマスク

現在、4月の初級シスアドの試験に向けて勉強中です。
そこで、IPアドレスのことについて一つはっきり理解できないことが出てきたので、誰か教えて下さい。

IPアドレスには、全世界で一意のグローバルIPアドレスと、LAN内のみで通用するプライベートIPアドレスがある。

これは理解できます。だけど分からないのは、グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスとサブネットマスクの関係です。

僕は、今のところ、こう理解しています。
グローバルIPアドレスにサブネットマスクをかけることによって、プライベートIPアドレスを作り出すことが出来る。

僕の理解、これで合ってますか?

Aベストアンサー

グローバルIPアドレスにサブネットマスクをかけても、グローバルIPアドレスのままである例があるので、これは正しくないかと。
サブネットマスクは、クラスに関係なくネットワークアドレスを指定するもので、グローバルとかプライベートとかと、直行する概念です。

参考URL:http://www.wakhok.ac.jp/~kanayama/summer/02/site/node34.html

QIPv6でIPアドレスのグローバルとプライベートの境界がなくなるってどういうこと?

下記サイトの冒頭で述べられていることがよくわかりません。
IPv6を導入するとグローバルIPとプライベートIPの区別がなくなり、
NATまでなくなるらしいのですが、それはなぜなのでしょうか?
使えるIPアドレスが増えたから使っちゃうということなのでしょうか?

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Interview/20090622/332385/

Aベストアンサー

> 使えるIPアドレスが増えたから使っちゃうということなのでしょうか?

そうです
NAT(正確にはNAPT)は、複数のプライベートIPアドレスを1つのグローバルIPアドレスに変換して、グローバルIPアドレスを節約するために主に使われてきましたが、そんなことをしなくても十分なほどIPアドレスが使えるのです

ただし、プライベートIPアドレスのようなものがないかというとそうでもなく、

・ルータを越えない範囲で使用できるリンクローカルアドレス
http://itpro.nikkeibp.co.jp/word/page/10006310/

・ユニークローカルアドレス
http://www.02.246.ne.jp/~torutk/ipv6/uniquelocal.html

以前はサイトローカルアドレスというものもあったのですが廃止されました
http://www.soi.wide.ad.jp/class/20050042/slides/04/3.html

QIPアドレス・サブネットマスクの設定方法

モデム(ヤフー)→ルータ(NEC)→有線→デスクトップ(WindosMe)
モデム(ヤフー)→ルータ(NEC)→無線→ノートパソコン(WindosXP)
でインターネットをしていましたが、雷が近所に落ちてから
インターネットに接続できなくなってしまいました。

症状は、IPアドレス・サブネットマスクがどちらのパソコンも
0.0.0.0となっています。

ヤフーの場合、IPアドレス・サブネットマスクが固有のものと聞きました。
教えていただきたい事は、
ヤフーのIPアドレス・サブネットマスクと
Me、XPそれぞれでの設定方法です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うちもヤフーで、雷があった時(近所に落ちたかどうかは分からないがすごい雷でした。)ヤフーインターネットが使えなくなりました。原因は、うちはマンションなので共同機器の故障及び自宅にあるルータの交換でした。ですから、ヤフーに連絡して交換してもらうしかありません。ちなみに無料でしたが、その間に電話もインターネットも使えなかった期間も通常通り基本料金請求でした。。(文句言うのも面倒なんで。。修理代請求されなかったのでいいかと。)

ですから、ヤフーに連絡しましょう。

QOCNのインターネット接続

OCNでハイパーファミリーの契約をしています。

実験的にブロードバンドルータをアライドテレシス社のCenterCOM410v2に変更して接続を試みています。

CenterCOM410v2にPPPoEのIDとPWを設定したところ、
show pppコマンドで確認する限りでは
セションがOPENEDになり、セションを張ることができたようです。

しかしAR410v2にPCを接続しインターネットを見ようとするのですが成功しません。
PCにはDNS(OCNグローバル)とIP(ARのlan)を設定しました。

PCのOSはWindows2000です。

もしかして次の段階としてはフレッツ接続ツールでフレッツ網に接続する必要があるのでしょうか?
無知で恐縮ですが、お教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

OCNの件 Ping 返すDNSと返さないDNSがありますね。
私の環境下では202.234.232.6は返します。
ちなみに www.yahoo.co.jp(203.216.235.201)はどちらも返します。

少し説明不足でしたがルータから飛ばないならセッション自体が張れていないと思います。

QIPアドレスのサブネットマスクの設定について教えてください。

サブネットマスクの設定について教えてください。

【ネットワーク情報】
・自分のホストがいるネットワーク(A)
 10.4.0.0 255.255.0.0 (10.4.0.0/16)

・L3スイッチ
 ネットワーク(A)は、VLAN40に属しています。
 VLAN40 は、10.4.0.0/16 がIPアドレスの範囲です。
 特にVLAN40 内ではアクセスコントロールはしていません。

上記ネットワーク上に、サーバーを立てました。
IPアドレスは、 10.4.255.30 で、MACアドレスにてDHCPサーバの予約で
IPを配布しています。

念のため、サーバーにも手動でIPアドレスを振ろうと思っているのですが、
この場合のサブネットマスクは 255.255.255.0 で良いのでしょうか?
それとも 255.255.0.0 にした方がよいのでしょうか?

255.255.255.0でサブネットマスクを設定しても、255.255.0.0 からアクセス出来る
ような気がするのですが、どうなのでしょうか。

ご教授くださいますようお願い致します。

サブネットマスクの設定について教えてください。

【ネットワーク情報】
・自分のホストがいるネットワーク(A)
 10.4.0.0 255.255.0.0 (10.4.0.0/16)

・L3スイッチ
 ネットワーク(A)は、VLAN40に属しています。
 VLAN40 は、10.4.0.0/16 がIPアドレスの範囲です。
 特にVLAN40 内ではアクセスコントロールはしていません。

上記ネットワーク上に、サーバーを立てました。
IPアドレスは、 10.4.255.30 で、MACアドレスにてDHCPサーバの予約で
IPを配布しています。

念のため、サー...続きを読む

Aベストアンサー

>念のため、サーバーにも手動でIPアドレスを振ろうと思っているのですが、
>この場合のサブネットマスクは 255.255.255.0 で良いのでしょうか?
>それとも 255.255.0.0 にした方がよいのでしょうか?

サブネットマスクは、255.255.0.0にしたほうが良いでしょう。質問の後に書かれているように、255.255.0.0側からは、255.255.255.0側はアクセスできます。しかしながら、255.255.255.0側から255.255.0.0側からアクセスできません。

VLANの場合に難しいのは、アクセスコントロールの範囲をどのようにすればよいのか?

これは、貴方の会社のセキュリティポリシーに拠るため、ここでは書きません。基本的には、クライアント-サーバシステムの場合には、上位アドレスから下位アドレスはアクセスできますが、下位アドレスから上位アドレスはアクセスできないということなのです。

QCatalyst2924-XLのlogの内容

最近Catalyst2924-XLのlogにて下記のlogがよくでるようになりました。

Mar 4 11:45:12: %RTD-1-ADDR_FLAP: FastEthernet0/24 relearning 6 addrs per min
Mar 4 11:47:12: %RTD-1-ADDR_FLAP: FastEthernet0/24 relearning 6 addrs per min
Mar 4 11:48:12: %RTD-1-ADDR_FLAP: FastEthernet0/1 relearning 6 addrs per min
Mar 4 11:49:12: %RTD-1-ADDR_FLAP: FastEthernet0/1 relearning 12 addrs per min

CISCOの自動翻訳ページで確認したのですが、いまいち理解できません。
どなたかご存知の方、お教え願います。

Aベストアンサー

私がこのログを見たのは、HSRPを組んでいてメイン・バックアップが両方Activeになっている時です。
HSRPのVirtualIPが両方に存在するためのフラッピングでした。この事象でしたら原因はいろいろ考えられると思います。(私の場合はループによるトラフィック多寡で2924内での転送が出来ていなかったことでしたが。)定期的に今でも出るようでしたらHSRPのdebugを取ってみると何か分かるかもしれませんね。ACLなどつけている場合はそこもチェックです。

QIPアドレスとサブネットマスクがわかりません

WindowsXPでIPアドレスとサブネットマスクを知りたいのですが、どこに載っているのかわかりません。どなたか教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

これって、自分の使っているPCのIPアドレスとネットマスクを知りたいって事ですよね。IPアドレスとは何か?とかサブネットマスクとは何か?問うことを知りたいと言うのではないですよね。
でしたら、一番簡単なのは、マイネットワークをクリック→左上にあるネットワーク接続を表示をクリック→ローカルエリア接続をクリック→すると、左下に詳細とありますからそこに出てきます。もしかすると隠れている可能性がありますから、その場合は詳細の右にあるした矢印をクリックすると出てきます。

Q将来ネットセキュリティ、ネット犯罪対策、サイバーテロ対策の仕事がしたい

将来ネットセキュリティ、ネット犯罪対策、サイバーテロ対策の仕事がしたいです。
文系でも就職出来ますか?
大学時代にパソコン関係の資格を出来るだけ取っておくべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
セキュリティ(ソフト&ハード)の開発製造に携わっています


> 文系でも就職出来ますか?
> 大学時代にパソコン関係の資格を出来るだけ取っておくべき
でしょうか?

就職先が官公庁や大手企業だったら、文系よりは理系、資格は
無いよりはマシといったところじゃないでしょうか?
それよりも必要なのは"英語力"でしょう(会話力もさること
ながら、まずは読解力ですかねぇ)

この分野の製品、サービスって圧倒的に海外ものが多いので、
資料などは英語である場合が多いです。
なんで、そいついが理解出来ないと 仕事が進まない場合が
多々あります(^^ゞ
こればっかりは、就職してから(仕事しながら)身につける
ってなかなかしんどいんで・・・。

それと、セキュリティというと(昨今では)「へぇ~」とか
「すごいですね」とか言われるのですが、実際は地味で根気
のいる仕事です。

一般のユーザからすれば、各種のシステムや製品は安全に
(しかもストレス無く)使えるのが当たり前で、その時は何も
言われないのですが、ひとたびセキュリティ侵害の事故などが
起こりようものなら「いったい何やっているんだ!」と大騒ぎ
になってしまいます。
結構ヒヤヒヤの日々を過ごしています。(^_^;)

就職頑張ってください

こんにちは
セキュリティ(ソフト&ハード)の開発製造に携わっています


> 文系でも就職出来ますか?
> 大学時代にパソコン関係の資格を出来るだけ取っておくべき
でしょうか?

就職先が官公庁や大手企業だったら、文系よりは理系、資格は
無いよりはマシといったところじゃないでしょうか?
それよりも必要なのは"英語力"でしょう(会話力もさること
ながら、まずは読解力ですかねぇ)

この分野の製品、サービスって圧倒的に海外ものが多いので、
資料などは英語である場合が多いです。
なんで、そいついが理...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報