PC初心者で何もわからないのですが
今、ネットストーカー紛いの事をされていて困っています。
他の人のHPのLOGとか、IPから調べられてネット上で
追いかけられています。
自宅でプロバイダーがOCNなのですが、HPやチャットに行くと
LOGやIPが表示されているので心配です。
これを、公開しないで済む方法を教えてください。
相手は、ネットにつなぐとわかるととか言っているのですが本当なのですか?
初心者なので、わかりやすく教えていただきたいので御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ネットストーカーを振り切る対策は色々ありますが、一番確実なのはhiromi5さんの現在使っているプロバイダを変えてしまうこととともに、(もし可能ならば)一度OSを再インストール(初期化)してしまうことです。



プロバイダはある程度の範囲でIPアドレスを持っています(例えば200.0.0.1-200.0.225.225という感じの連番など)。
ですからもしストーカーに一度でもIPアドレスを知られた場合、常時接続であってもなくてもIPアドレスの類推は可能です(技術は必要)。またあまり知られてませんが、ダイヤルアップ接続で再接続でIPアドレスを切り替えようとしても、また同じIPアドレスが割り振られてしまうことが結構あります。
ここでプロバイダを変えるということはプロバイダ抱えのIPアドレスを変える事になりますから、ストーカー対策としては有効です。

次に相手がネットに繋ぐと分かるというのは、例えばメッセンジャー(YahooやMSN他)の機能などで友達が繋ぐと知らせてくれるというものがあります。それが脅しでなかったとすると、おそらくはあなたのPC内部にまだメッセンジャー(あるいはそれに準じた機能を持つトロイプログラム)が組み込まれているのでしょうね。これを除去するためには他の方がおっしゃっていたノートンインターネットセキュリティ2002などを組み込むのも一つの方法です。

しかしトロイプログラム(スパイウェア)を除去するためには専用ソフトを使うか、思い切って完全にOS再インストールを図るのが適切です。
スパイウェア除去プログラムの配布場所を参考URLに示しておきます。
(どちらもフリーウェアです。ただし片方は英語、もう片方はドイツ語)

これらのソフトを使うのが難しそうでしたら、思い切ってOSの再インストールをお勧めします。方法についてはここで説明するよりはパソコンを買われた場所、あるいはプロバイダに「できるだけネット以外の方法で」連絡して伺ってください。もし必要でしたら補足要求してくだされば改めて方法を説明します。

それとIPアドレスを公開しない方法としてはProxyを使う方法が有効です。
ただしProxyの中でもIPアドレスを出力してしまうものもあります。
これについてはすでに説明がなされているので割愛します。(^_^;)

またなにかありましたら、補足してください。

参考URL:http://lavasoftusa.com/, http://www.antivir.de/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただきありがとうございました。
少し、ネットから離れて勉強して知識を高めたいと思います。
いい勉強になりました。

お礼日時:2002/01/14 23:24

>プロキシにするのに料金がかかのですか?


お使いのプロバイダーがサービスの一環でユーザーに提供している場合があります。
それと、フリーで提供されるサーバーもありますので、これらを使う場合には特別に料金はかかりません。

この辺はporxyを学ぶと自ずと理解できるようになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく、勉強してみます。
いろいろ、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 23:09

IPアドレスというのは、ISPに接続した時点で、(固定IP接続サービスを契約していなければ)毎回変わります。

確かにプロバイダーによっては、できるだけ固定を使おうとするかもしれませんが、ですから、IPアドレスから追われるのではなく、どこかのサイトにログインしたときにそのロクイン名から、IPアドレスをみてくるのでしょう。チェックされるサイト(チャットや掲示板)へのログイン名を変更するのがいいのではないでしょうか。もしくは、あなたのマシンに何か仕込まれているかです。立ち上げると自分の情報を知らせにいくたぐいのものが結構あるようです。
アンチウイルスソフトで、ある程度のものは見つけることができるようですので、導入していないようでしたら、すぐに導入するべきでしょう。(どちらにしてもこれは導入したほうがいいと思うけど)
また、初心者なので、といっているのなら、初心者らしくむやみにいろいろなところへつながないほうがいいかもしれませんよ。インターネットは、一般社会と同じだと思ってください。知らないところへは、むやみに入らないとか、知らない人とは、それなりの接し方をするとか、一般社会と同じ形での警戒心が必要です。
困ったら、PCをクリアするとか、プロバイダーを変更するとか、インターネットを一時的に止めるとか、(自宅からの)すれば、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわれる通りですね。
一般社会と同じで、全てが安全という訳じゃありませんね。
警戒心をもって上手くネットをしていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 23:13

まず、hiromi5さんの質問文からは、具体的に一体何をされて困っているのかが全く分かりません。


PC初心者にとっては驚くようなことでも、実際には、インターネットを使う以上当たり前の情報である場合もあり、ネットストーカーでも何でもない可能性もあります。相手がPC初心者であることを知って、そういう当たり前の情報で脅かしているだけかもしれませんよ?
早まって、OSの再インストール/プロバイダの変更/余計な出費などをしないほうが良いと思います。

とりあえず、具体的にどういうことをされて何に困っているのか?どんな被害を受けているのか?を詳しく書いてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのお話をお聞きしたら、思っているよりネット上では日常的な事
なのかも知れません。
少し、控えて考えてみます。

お礼日時:2002/01/14 23:21

完璧ではありませんがある程度の匿名性を保たせる事は可能です。



方法としては「Proxyサーバー」を経由する方法です。
詳しい導入手順等は・・
http://www8.big.or.jp/~000/CyberSyndrome/pg.html
http://www.tkcity.net/~satoko/8proxy.html
この辺で勉強されると良いと思います。
この辺の知識は中途半端に使うと意味が無くなるので、しっかり勉強される事が大切です。

ただしProxyを使うと拒否される掲示板やチャットもあるので管理人さんに「Proxy使っても良いか」
と尋ねてから使うようにしましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
プロキシにするといいのですね。
難しいので少し勉強してみます。
あと、プロキシにするのに料金がかかのですか?
申し訳ありませんが教えてください。

補足日時:2002/01/13 02:14
    • good
    • 0

> ネット上で追いかけられています。



どのように追っかけられているのでしょうか。
いつも行っているチャットや掲示板に書き込むと、すぐにその人が現れたりするんですか?それ以外にもあるのであれば具体的に書いていただけると対策しやすいです。

> これを、公開しないで済む方法を教えてください。

(偽造や隠蔽することもできますが)これはある程度仕方の無いことなので、リスクだと思ってください。すぐできることとして、電子メールや個人を特定できるような情報はできるだけ書かないようにしてください。インターネット上の情報はだれでも見れますから。

なお、長時間接続しっぱなしというのも良くないので、こまめに回線を切断するのも良いかもしれません。

> 相手は、ネットにつなぐとわかるととか言っているのですが本当なのですか?

脅しの可能性もありますが、ICQ等のメッセンジャーツールや、トロイの木馬/バックドアと呼ばれる仕掛けをされていると分かります。

参考URLを参照して、このような仕掛けがされていないかチェックしてみてください。チェックでウィルス等が見つからなくても、明らかに「ネットにつなぐと相手にわかる」ような状況であれば、パソコンを初期化する必要があります。

対策として、情報の漏洩を防ぐためのセキュリティーツールを使うことをお勧めします。製品としては「Norton Internet Security」(参考URL)などがあります。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/howto/security/j04/0 … , http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/hom …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
お答えの方法実行してみます。
ネットに繋ぐとわかるというの事についてですが
前に、ICQとメッセンジャーを入れていたので削除しました。
その後にいわれたのですが、脅しなんですかね?
相手は、PC関係の仕事なので詳しいから何かされているのかも・・
あと、HP、チャットにいくと居るは、LOGが残っているからだと思ういます。
なんでLOGがついてしまうのでしょうね・・・ちなみにドリームシティという
ところに、HP作成したらいくとついてしまうのです。
それって、クッキー(意味がわからない)とかいうものが関係するのですか?
初心者でわからなくてごめんなさい。
ドリームシティ中でLOGが消えたらいいのにと思います。
わかったら教えてください。

補足日時:2002/01/13 02:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元のipアドレス、サブネットマスクを確認したい。

’次のipアドレスを使う’にipアドレス、サブネットマスクを入力していたが、自動的に取得に換えた為、ipアドレス、サブネットマスクがきえました。消えたipアドレス、サブネットマスクを確認する方法はありますか。

Aベストアンサー

C:\System Volume Informationの中にレジストリのバックアップがあるので、そこから情報を知ることもできます。
ただし、アクセスするのも、レジストリファイルから情報を取り出すのもちょっとした技術が必要です。

復元ポイント作ってたら、そこから戻すことも可能です。

QIPアドレスを公開してしまった 助けてください

皆さん、どうもすみません。
あの有名な某巨大掲示板にて
あろう事か自分のミスでIPアドレスを公開して
しまいました。

いろいろ聞くのですが、それからコンピュータが特定され、住所まで特定されるというので非常に怖いです。

恐らく公開されたほうはルーターのIPアドレスだと思うのですがハッカーなどから攻撃を受ける可能性が高まってしまったのでしょうか?住所を特定されないようにするためにはどうすればいいのでしょうか?
やはりこれは無理なのでしょうか。自分のミスとは分かっていても何とかしたいです。どなたかお願いします......。

Aベストアンサー

まあ、正確には住所や電話番号、メールアドレスも特定できます。

簡単に言えば、プロバイダーは、X月XX日にXXさんがXXのIPアドレスで接続したとの
ログを保持しています。

もし、あなたがネットで違法行為をして、警察等が動き出したりしたら、
そのIPアドレスで直ぐに個人の特定が可能です。
しかし、そのIPを一般人がプロバイダーに提出しても、絶対に教えてくれません。
あくまでも、警察等が関係したときのみです。
だから、違法行為をファイル交換ソフト等でした人が逮捕されているんです。

しかし、よほどのことが無い限り、個人の追跡を警察もすることは無いですね。

つまり、ほとんど住所等の特定までは不可能なのです。

QIPアドレスとかマックアドレスの意味がわかりません

IPアドレスとかマックアドレスの意味がわかりません。ものすごく分かりやすく図付きで説明したURLがあったら教えてください。

1)IPアドレス
2)マックアドレスフィルタリング

Aベストアンサー

敢えてかぶります。

参考URLの「3 Minutes Networking」以上に分かりやすく説明しているページを、俺は知りません。

正直、IPアドレスやマックアドレスを理解するのに、その単語の意味だけ知って、「理解」することは出来ないと思います。
「ゲー」と思われるかも知れませんが、「3 Minutes Networking」の0回~52回くらいまでを繰り返し読むことが、最も理解に近づけると思います。

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/

QIPアドレス1個でweb公開

社内でKDDIのイーサエコノミーのハイパーファミリー(固定IPアドレス1個)という回線を契約しようとしています。

やりたいことは社内にグループウェアをインストールしたwebサーバを立て、利用したいと考えています(外部からと同一LAN内から)。
ところが前述のプランの注意書きに「IPアドレスを1個のみ割当てるメニューにつきましては、当社より割り当てさせていただくIPアドレスにてDNSサーバを設置することはできませんのでご注意ください」とあり、ドメイン名でのアクセスができないようです。

使いたいのはグループウェアのみで、限られた社員しか利用しないので、ブラウザにIPアドレスを直接指定してアクセスするという方法でもいいのですが、これは可能でしょうか?

気になっているのは、付与される固定IPアドレスはルータの外側に付くと思うので、外部からそのIPアドレスを指定してもルータ止まりになってしまうような気がします。プライベートIPアドレスを付与したwebサーバに導くような設定をする必要があるのでしょうか?

OS:RedHat
web:apache
グループウェア:サイボウズ

社内でKDDIのイーサエコノミーのハイパーファミリー(固定IPアドレス1個)という回線を契約しようとしています。

やりたいことは社内にグループウェアをインストールしたwebサーバを立て、利用したいと考えています(外部からと同一LAN内から)。
ところが前述のプランの注意書きに「IPアドレスを1個のみ割当てるメニューにつきましては、当社より割り当てさせていただくIPアドレスにてDNSサーバを設置することはできませんのでご注意ください」とあり、ドメイン名でのアクセスができないようです。

使いたいの...続きを読む

Aベストアンサー

> 「IPアドレスを1個のみ割当てるメニューにつきましては、当社より割り当てさせていただくIPアドレスにてDNSサーバを設置することはできませんのでご注意ください」

これは、払いだされたIPアドレスでDNSサーバの運用ができないと言っているのであって、別にDNSサーバがあってそこにこの固定IPアドレスのAレコードを登録するとか、固定IPアドレスだけどDynamicDNSなんかを利用すれば問題なくアクセスできるはずです
そもそも制限のしようがありませんので

> 使いたいのはグループウェアのみで、限られた社員しか利用しないので、ブラウザにIPアドレスを直接指定してアクセスするという方法でもいいのですが、これは可能でしょうか?

それでも問題ないと思います

> プライベートIPアドレスを付与したwebサーバに導くような設定をする必要があるのでしょうか?

ポート開放とかポートフォーワーディングというキーワードで情報を拾ってください

Qlan内のpcをipアドレスで一覧表示したい

lan内のpcをipアドレスで一覧表示したい
同一無線lanアクセスポイント内での他のpcのipアドレスを一覧表示するコマンドがあれば教えてください。もしなければなにかサジェストください。おねがいします。

Aベストアンサー

 ネットワークコマンドの詳しい使い方については良く分かりませんが、
No.1さん紹介の LAN接続しているパソコンの IP アドレスを一覧表示する
フリーソフト「NetEnum」なら、オイラの Vista機でも使っています。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060818/245914/


 他に、「DomainView--」というワークグループ名の違う PC も検出して
くれるツールもあります。 一応オイラの Vista機でも動いています。

DomainView--
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se195004.html


 また、下の「LAN Node Manager」は、LAN 対応プリンタなど PC 以外の
機器でも IP アドレスが付与されていれば検出してくれるのですが、未だ
Win2000 機でしか利用したことがありません。 多分 WinXPでも動作する
でしょう。

LAN Node Manager
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se438684.html

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/netanlz/netenum.html

 ネットワークコマンドの詳しい使い方については良く分かりませんが、
No.1さん紹介の LAN接続しているパソコンの IP アドレスを一覧表示する
フリーソフト「NetEnum」なら、オイラの Vista機でも使っています。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060818/245914/


 他に、「DomainView--」というワークグループ名の違う PC も検出して
くれるツールもあります。 一応オイラの Vista機でも動いています。

DomainView--
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se195004.html


 また、下の「LAN Nod...続きを読む

QIPアドレスを固定したらネットが繋がらない

IPアドレスを固定したらネットが繋がらなくなりました。
ちゃんとデフォルトゲートウェイを優先DNSサーバーに設定したりと間違っていないはずなのですが、繋がりません。
パソコンはvistaです。
原因として考えられるのは、よく30秒~1分近くネットに繋がらなくなったりするんですが、それが原因でしょうか?
もし良い解決策がわかる方がいたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

宅内でブロードバンドルータなどでプライベートネットワークを組んでいるんですよね?

接続方法によりますが、変更前にDHCPでプロバイダから払い出されたアドレスが直接パソコンに設定されていた場合、他の人とIPアドレスがバッティングすることで接続できなくなります。
この場合は、他の人に迷惑(elg55さんと同じように通信障害が出る場合もあります)をかけることになるので、早急に元に戻してください。解決方法は固定でIPアドレスを払い出してもらうサービスに契約変更をする意外にありません。

ネットワーク構成と変更前と後の情報を下さい。

QIPアドレスがカバーする範囲についてお伺いします

お伺いします。
IPアドレスはプロバイダや地域によって大体決まってくると聞いたのですが
たとえば
61.125.0.0/18
といったIPアドレスの場合(0の部分は可変とします)
大体ひとつのプロバイダのどれくらいの地域の範囲をカバーするのでしょうか?
(たとえば、東京都全域など)
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

61.125.0.0/16だと単純計算で
  254×254=64,516個のIPを取得できます。

QIPアドレスのわかるソフト

友人いわくIPアドレスのわかるソフトがあるそうなんですが、これって無料でダウンロ-ドできるのでしょうか。また取り扱い方は難しいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちわ!ためになるか分かりませんが・・・
2chも含めてIPを取得して記録するのはCGIというプログラムを利用します。
来訪者のイベントに応じてIPだけでなくブラウザのバージョンなどもログ
として記録できます。IPだけ見たいんであればジオシティーズのBBSでOKです。
こんな感じででます。。

<!-- REMOTE_ADDR:219.108.176.77 -->←書き込み者のIPアドレス
<!-- HTTP_USER_AGENT:Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705) -->

IPアドレスはJPNICのwho is クエリで検索すれば一発で分かります。
アラシに対してはミラーのサイトを作った方がよいと思いますが・・・

Q各社スマホのIPアドレス

ドコモ、au、ソフトバンクなど様々な会社がスマホを主力としていますが、
ネット接続時(wifiでない時)その時のIPアドレスは各社どうなっているのでしょうか?
接続毎にIPアドレスが変わるものやそうでないものもあるとかないとか…。
大手3社とその他にもあるのでしたら各社のIPシステムを教えて下さい。
また固定IPでなく可変IPならどういうタイミングでIPが変わるのかもお教え下さい。
(同じ会社でもiPhoneとAndroidでIPアドレスの仕組みが違うとか?)

例(適当です)
au:接続するたびにIPが常時変わる可変IPです。IPアドレス固定は事実上不可能
  iPhoneとAndroidでもIPアドレスの仕組みは同じ

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> しばらく変えない方法もあるのですかね?
セッションを切られないように常に何かしらのアクセス(動的移動)を繰り返す事が出来れば可能かもしれません
やるか やらないか はご自身の覚悟と気合と根性。それに加えて絶え間なくリロードを繰り返すだけの動作に屈しない精神力 そして無駄に消費される通信量から確実に一週間以内に届くであろう7GB制限開始通知のメールを意にも介さず制限解除に踏み切る資金力があれば完遂できると思います

つまる話、No3の方が助言されたようなサービスを利用した方が現実的である という事です

Q●DHCPでのIPアドレス割振りを、MACアドレスで制限可能なルータ機種

投稿したつもりが、投稿されていなかったようなので再度Up致します。

社内LANをDHCP化しようと検討しております。
通常であればDCサーバにDHCPサーバ機能を兼ねさせるのでしょうが、業務上、ドメインに参加していないPCもあれば、DHCPサーバを兼ねることによりDCサーバにあまり負荷をかけたくないということもあり、LAN側にローカルルータを1台用意し、そのルータのDHCP機能を使おうと思っております。

ただし、セキュリティ上、誰でも端末を持込んだと同時に社内LANに接続できてしまては問題があるので、「ルータに登録されているMACアドレスのみDHCPにてIPアドレスを割り振るようなセキュリティ機能」を持ったルータを探しております。

無線APなどではこのような機能を持ったルータが数多くありますが、有線LANで、且つ、「ブラウザーから設定可能」な機種をご存知の方がいらしたら、教えて頂けないでしょうか?。

構成は、外部ルータ→F/W→内側DHCPローカルルータ→各種サーバとクライアントPC というような感じで考えています。
またDHCPアドレス数は100~150程度を見込んでいます。
ルータ=ルーティング機能を持った機器という意味なので、スイッチ類でもかまいません。
皆様お力添えの程、宜しくお願い致します。

投稿したつもりが、投稿されていなかったようなので再度Up致します。

社内LANをDHCP化しようと検討しております。
通常であればDCサーバにDHCPサーバ機能を兼ねさせるのでしょうが、業務上、ドメインに参加していないPCもあれば、DHCPサーバを兼ねることによりDCサーバにあまり負荷をかけたくないということもあり、LAN側にローカルルータを1台用意し、そのルータのDHCP機能を使おうと思っております。

ただし、セキュリティ上、誰でも端末を持込んだと同時に社内LANに接続できてしまては問題があるので、...続きを読む

Aベストアンサー

Buffaloをはじめ、たいていのメーカ製のルータで大丈夫じゃないでしょうか。
無線つきのモデルでも、無線を殺せばいいだけの話ですし。

構成的には、わざわざ内側ルータでルーティング(or NAT)させる意味はありません。

F/Wの内側にスイッチングハブがあれば、そのハブに、サーバ・クライアントと一緒に、DHCP用ルータのLAN側ポートを接続すればいいでしょう。

DHCPサーバの設定項目として、
・割り当てIP範囲(スコープ)
・リース期間
・デフォルトゲートウェイ
・DNSサーバ
・WINSサーバ
・ドメイン名
・IP-MACの手動割り当てルール
が含まれていれば十分だと思います。

LAN内で複数サブネットをルーティングしている環境の場合は、話が少し複雑になりますが、1つしかないですよね?


人気Q&Aランキング