プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、新幹線の共同アンテナでアナログ放送を受信しています。
テレビの買い替えを検討しているのですが地上デジタル放送に対応したものにしようと思っています。
私の住んでいる地域ではすでにはデジタル放送が始まっているのですが、テレビを買い換えればすぐにデジタル放送が見れるでしょうか?
それとも、自分でアンテナを立てなくてはならないのでしょうか?

A 回答 (2件)

この種のご質問は、現在の状況を詳しく書いていただかないと、適切な回答はできません。

基本的に、現在 UHFを見ていて、地デジの送信所も現在地のままであれば、アンテナはいじらず、テレビ側で対応するだけで、そのまま地デジが見られます。

共同アンテナに UHFが含まれていて、ホーム共聴に毛の生えた程度のものなら、そのまま映る可能性があります。
何十軒、何百軒もある大規模共聴なら、 UHFが含まれていてもそのままでは地デジに対応しないことも考えられます。

>それとも、自分でアンテナを立てなくてはならないのでしょうか…

もともと電波障害で映らない地域なのですね。地デジの送信所は変わるのですか。変わらないのであれば、戸毎にアンテナを立てても映りません。
    • 0

先ず,その共同アンテナを管理している所に地上デジタルに対応しているかを聞きましょう.

対応していない場合,今後どうするかも聞きます.
(方々で地上デジタルは映るので,アナログの共同アンテナ廃止が多いのです.)

対応していれば映ります.

ご近所に魚の骨のようなUHFアンテナが立っているでしょうか.または電気屋さんで地上デジタルが映るかを確認して下さい.

映るのが確認されたら,UHF(13~62ch)アンテナ(3千円位~)を立てる.業者依頼は1.5万(ベランダ),2階2.5万円~です.インターネットで探せます.
    • 0