プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デイトレで家族を扶養されておられる方。特に子供をお持ちの方へご質問させて頂きます。
実は主人がデイトレーダーで子供の幼稚園入園の際に必要になる所得証明書の事で大変困っております。
会社設立の方法以外で何か良い方法があるようでしたら是非教えて頂きたくお願い申し上げます。
現在特定口座で税務署への申告は無い状態です。

A 回答 (2件)

デイトレーダーではありませんが、個人事業主のアルバイト的スイングトレーダーです。

適切な回答かどうか分かりませんが、思いついたことを書いてみます。

とりあえず適当な屋号を考えて、個人事業主として事業届けを出して、それを本業として確定申告するというのはどうでしょうか?
個人事業主ですから資本金等一切要りませんし、届出は管轄税務署に行って住所と名前と屋号書くだけで終わりです。
業種は経営コンサルタントとかリサーチ会社とか、何か適当なものを考えて、事業売り上げも適当に(赤字すれすれで)書けば良いと思うのですが。
白色申告にしておけば税務署からはほぼノーマークでしょうし。
ちなみに私、青申告ですが、7年間ずっと郵送申告で、税務署から細かい指導を受けたことは一度もないです。
まぁ、売上げ低いですから^_^;

これって無理ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答頂きありがとうございます。
全くの勉強不足で意味不明な質問をしてしまうかもしれないのですが、届出の住所は必ず自宅にしなければならないのでしょうか?
正直申し上げて、税務署に行く事自体が大それたことのような気がして・・・
白色申告や青色申告は聞いたことはありますが、全く理解しておりません。もっと勉強してからまたご質問させて頂きます。こんな私ですがまたご回答頂ければ幸いです。どうもありがとうございました。

個人事業主になれば、かなり費用が計上できます。

また、年収300万以上なら、有限会社にしたほうが、
奥さんに給料もだせるので有利。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
こちらの勉強不足で会社を設立した時の維持費や税金関係と、現在支払っている特定口座での税金との差が全く検討がつかない状態です。
有限会社を検討する場合は司法書士の方にに加えて、税理士の方にも相談した方が良いのでしょうか?
もう少し私も勉強しなければならないことに気づきました。またご相談にのっていただければ幸いです。