ショボ短歌会

評価について検討しています。

4つの観点について評価します。

評価は
「A+」「A」「B」「C+」「C」の5つです。

例えば
最高の場合は
「A+」「A+」「A+」「A+」となり、
最低の場合は
「C」「C」「C」「C」です。
このように4つの評価の組み合わせになります。

組み合わせのみで、順番は違っても同じものとして考えていいです。

いろいろ、紙に書いてみるのですが、評価が5つあるために、すべての組み合わせを書き出すのに苦労しています。

どなたか、よい方法をご存じの方がおられましたら、ぜひお教えください。

A 回答 (3件)

類似回答ですが私の場合は


(A+ → 1)(A → 2)(B →3)(C+ →4) (C →5)とおきかえます

まずEXCELやワードで
1111
1112
1113
1114
1115
1122
1123
....
3444
4444
4445
4455
4555
5555
と数字を列挙します。(右側の数字が左より小さくならない)
次に メニューから編集→置換 で
検索する文字列 1
置換後の文字列 (A)
として「全て置換」ボタンを押します。
次に 2 (A+) ....
最後に 5 (C)
として置換え完了です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
できました!!
すごいですね。70通り、ばっちり書き出せました!!

お礼日時:2006/02/17 11:41

私だったら、


A+→5
A→4
B→3
C+→2
C→1
と置き換えて、4ケタの数字を書き出します。

1111
1112
1113
1114
1115
ここで必ず「1個目の数字≧2個目の数字≧3個目の数字≧4個目の数字」となるようにします。
つまり1121は外します。
以下
1122
1123
1124

というように数の小さい順に並べていくとダブりも抜けもなく数えられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数に置き換えるのですね。
ありがとうございます。
早速やってみます。

お礼日時:2006/02/17 10:48

4つの○と、4つの|を並べてみてください。



例えば、
○|○|○○||
|○○○|||○
とかです。

そして、4つの|で区切られた範囲にある○の数を、各評価の数に対応させます。
どんな順番でもいいですが、例えば、
「A+の数」|「Aの数」|「Bの数」|「C+の数」|「Cの数」
のように。

例えば、
○○○○||||
は、「A+の数」の領域に、○が4つあるので、「A+が4つ」を表します。(A,B,C+,Cの領域には○がないので、その評価はない、という事です。

上に書いた例では、
○|○|○○|| ←これは、A+,A,B,Bの組み合わせを表し、
|○○○|||○ ←これは、A,A,A,Cの組合せを表します。

という訳で、4つ○と4つの|の並べ替えの問題となるので、8C4通りである事が分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きありがとうございました。

複雑な組み合わせをわかりやすく解説して頂き、助かりました。

お礼日時:2006/02/17 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!