プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまり酒が好きじゃないので飲み会を早退したいのですが、上手に抜け出る方法ってありますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

1.出入り口近くの席をキープ
2.先に会費(飲み代)を幹事役っぽい人に「忘れちゃうと困るから、とりあえず預かっててよ」と渡しておく(最後に割り勘制の場合はだいたいの金額を渡しておき、足りなかったら後で払うことを伝えておく)
3.あまり大荷物で行かない

そこで、トイレに行ったふり、または携帯電話がかかってきたフリして荷物を持ってそっと退席。
みんな酔っぱらってくるので何も言わずに帰ってもそんなにとがめられないと思いますよ。
心配なら家についたくらいにその中の誰かに
「具合悪くなったからお先に帰ります。ゆっくり楽しんでね」
と’雰囲気を壊したくなかったのでそっと帰ったんだよ~’ってのをにおわせとくと、不快にさせずにすむと思います。

飲めないからイヤというより、そういう場所は得意じゃないけど行かざる得ないみたいなときありますもんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この方法はいいですね。参考になります。ありがとうございます。
今度からこれでいこうと思います。

うちの会社の人は、「何時まで参加します。

」と言ってます。こっちも気にしちゃって、マメに時計を見てしまう時もありますが・・・

質問者様は、お酒が好きじゃないって事ですが、その分、いろいろ食べてしまうってのはどうでしょうか?
うちの会社の場合、飲めない人は食べとけ~って感じですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
飲み屋なんて大した食事出ないと思うんですが・・・

酒が飲めないからって早々に逃げる必要はないのでは?

僕は酒が飲めませんが、飲み会の場は好きですよ。
ウーロン茶で十分盛り上がれます。
それとも質問者さまの飲み会仲間は「俺の酒が飲めないのか」ってタイプの人が多いのでしょうか?
僕の周りにはそういう人がいないので安心してウーロン茶を飲んでられます。
ただ未だに「飲み会=酒」という時代錯誤な考えをお持ちの方が多いので、酒が飲めないからという理由で飲み会に誘われない率は高いのが現状ですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
飲み会の場もあんまり好きじゃないんですよね・・・