プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事を途中で抜け出す形で退職した人の、退職届の退職日の日付は、その日を書けばいいのでしょうか?

例えば12月10日に朝出勤し上司に10時で早退して今日退職しますといって帰り、後から退職届を提出する場合12月10日ですか?

それとも12月31日の月末でで提出したら、保険証使えるからそうしちゃおうとかもありなんでしょうか?

色々調べたのですがイマイチわからず、すみませんが詳しい方教えてください。

尚、当事者ではないため会社に確認と言うのが出来ないため調べ中です。

A 回答 (3件)

退職するには退職予定日より数えて、14日前までに退職する意思

を会社に示さなくてはいけません。この時に提出するのが退職願い
です。12月10日に退職したいなら、11月26日に退職願いを
提出します。退職願いには「一身上の都合にて、12月10日をも
って退職したいと思います」と書きます。14日前とと言うのが労働
法で定められた日数になります。退職当日に退職届を提出し、保険証
を返納します。これで普通は問題なく退職が出来ます。

退職をすると会社から離職票が交付されます。この離職票を交付され
ないと、失業保険が受給できなくなります。また保険証を返納しない
と、いくら待っても離職票は交付されませんので、退職届と保険証を
一緒に提出する事が大切です。

退職届を提出すると、会社には籍がありませんから、会社から交付さ
れた保険証は使えなくなります。
    • 0

保険証は返却されているのでしょうか?

バックレた日付で退職扱いにしても、月末でもどっちでもいいけど、保険証返してもらわないとですね。

社会保険額は退職付きの給料から回収できるのなら、月末退職でいいと思います。

そういう辞め方する人なら、どうせお金持ってないと思うから、懲らしめにもなりますね。
    • 0

12/10時点では一方の要求ですよね。

その日に会社も『なら仕方ないね』と当人に言ったのなら合意となりうるのでは?
なので後日書面で出してってなら12/10付けになるでしょ。
会社が『退職については話しあおう』って言うならまだ在籍中になるでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険証が使いたいらしく月末退職扱いにしたいみたいなのですが、やはり10日じゃないとダメなんですね。
退職届をとぼけて月末日付で送ると、まずいものですかね?