プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!PC初心者です。スカイプを使って海外への通話をよく行うのですが、暫く話していると、PCがなんの前触れもなくいきなりブツンと真っ暗になって落ちます。再起動すると "overclocking failed" というメッセージが画面に現れます。オーバークロッキングなんて自分では意図的に行っていないはずなのになんで?と困っています。 また一旦この現象が起こると、再起動して再度スカイプを使用しても15分間隔位でまたぶっつり落ち続けます。

スペックは 本体: ドスパラさんのPrime Magnate GD、OS: Windows XP SP2、CPU: Pentium4 3.2GHz、メモリ: 512MB x 2 、接続は光ファイバーです。

ちなみに、PCが落ちた後にBIOS設定に入ってCPUの温度を見ると、摂氏90度を前後していました。 これって非っ常に高い温度のはず・・・と思ってもなんでこんなに高くなっているのかも正直言ってわからない状況です。

PCが上記のような形で落ちるのは、今のところスカイプ使用中だけにしか起こりません。 他に普段使用していて特に不具合を感じることは無いです。 何か対策等心当たりがある方がいらっしゃったらぜひご教示下さい。 宜しくお願いします。 

A 回答 (4件)

#1.さんと同様に、熱暴走だと思います。



多分大丈夫だと思いますが、BIOS の確認で、CPU の Clock も確認してください。
定格の 3.2GHz で動作していますか?(Pentium4 3.2GHz の場合)

ASUS のマザーボードの場合、「AIオーバークロッキング」という、簡単にオーバークロックの設定ができる機能が搭載されているらしいのですが、「誤って、オーバークロックしてしまった」可能性がないか気になりました。

 【レビュー】ASUSマザーボードのAI機能を検証する
 (2) AIオーバークロッキング (MYCOM PC WEB)
 ⇒ http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2004/04/23/asu …

当方では、必要に応じて Pentium4 630 (3.0GHz) を 3.3GHz にクロックアップし、CPU の使用率 100% で長時間作業することがありますが、そんなに熱くなりません。
また、スカイプも使用していますが、通話中に電源が落ちたことはありません。

#1.さんの回答にあるように、PCのケースを開いたら、ついでに内部の掃除、特に「冷却ファン回り」の掃除をしてください。

 パソコン改造の基本・・・その(1)- パソコン本体内部の掃除
 ⇒ http://donnburi-web.hp.infoseek.co.jp/souji1.html

>スカイプ使用中だけにしか起こりません。 
?検索してみたら、↓のような内容がありましたので、参考までに…
 スカイプの端末(ヘッドセット等)の接続が USB の場合、
 USBバスパワー供給が追いつかなくて電源が落ちる可能性があり、
 その場合は「外部電源付きUSBハブ」を経由しスカイプの端末を
 使用することで解決するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答どうもありがとうございます! clock数は3.2GHzで動作、AI Overclock TunerはStandardで設定済みを確認、skype端末はUSBバスパワーではないはず?(mic端子のみ使用)。やはり冷却に問題がありそう(朝一起動後5分以内にCPUが39.5→80度に急上昇...)なので本体内部掃除と追加ファン等の対策を講じます。貴重なご意見とても参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/19 12:23

>朝一起動後5分以内にCPUが39.5→80度に急上昇



エンコード等の重たい作業を行わずに、それは異常だと思います。

当方で昨日から起動している、P4 630 →3.3GHz OC の CPU は 43℃、
エンコード等、使用率 100% での動作時 70℃弱。

CPU の使用率が 100% のまま、という事は無いですよね。
見覚えの無いプログラムが、バックグラウンドで働いていませんか?

・冷却だけの問題なのか、(ハードウェア)
・動作しているプログラムの影響は?(ソフトウェア)

一応、何が原因で温度上昇しているのかも確認しましょう。

ちなみに、以前、内部の清掃と内部のケーブルの取り回し
(エアーフローの見直し)で、ケース内、および、CPU の
温度が10℃程下がりました。

また、ご使用の CPU であれば、スカイプで通話しても、
CPU の使用率が 10~15% 位アップするだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引越しでここ最近ずっとバタつき、お返事がとても遅くなってしまい失礼しました。 ちょっと今更かとは思ったのですが一応結果のご報告をします。

その後教えて頂いたリンク先を参考に、PC内部の清掃をできる限り行い(案の定ホコリまみれでした...)、2回程スカイプを使ってみましたがなんと落ちませんでした! スカイプ使用中でもCPUの使用率は10~40%程度でした。

やはりPC内部の温度上昇が犯人だったのでしょうか、何はともあれこれでスカイプを使う時に安心しておしゃべりできます。 それにしてもPCの清掃なんてしたことなかったので勉強になりました。 これからも定期的に清掃するよう心がけますね。 本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 00:03

スカイプで通話中はCPU使用率が上がります。


CPUの熱による温度上昇が原因だと思います。
パソコンの冷却処理に問題がありそうです。
中を空けて清掃するか修理を依頼してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりCPUの温度上昇が原因であるのは間違いないようですね。ご指摘通りまず内部の清掃をやってみます。どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/02/19 12:28

パっと見た感じには熱暴走と思います。


PCを風通しの悪い所や極端に狭い場所に設置していませんか?
そうでなくても一度PCのケースを開けっ放しにして風通しの良い場所に設置してスカイプを試してみてください

ペンティアム4は非常に熱を発生するコアです、
冷却が足りないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり熱さが原因でしょうか。PCは風通しの良い場所にあるとは言えないかもしれませんが、特に狭い場所にある訳でもないと思います。 ただ背面が後ろの壁に近く(7~8cm)、熱気を感じる場所があるとすればこの部分でした。 Pentium 4 は熱くなりやすいCPUなのですね、知りませんでした。 おっしゃる通り何らかの冷却手段を講じようかと思います。次回のスカイプ使用時はケース無しで試してみますね。 アドバイスどうもありがとうございました! 

お礼日時:2006/02/18 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!