アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。

今学期での転校が決まり、クラスで【お別れ会】をしてくださることになりました。
その際、クラスのお友達にお礼を渡そうと考えています。

今まで、お友達の転校の時には、鉛筆や消しゴムといった学用品をいただいてくることが多いのですが、
今回、転校する子が他にもいるらしく、同じ物になることもあるかもと思ったり…。

今まで転校したことのある、小学生をお持ちの方で、
1人どのくらいの金額で、どのようなものをあげたのか、アドバイスいただけたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは!


私は現在26歳主婦ですが、かつては小学校3校、中学校2校通った『転校生』でした。
私の小学生の頃もやはり、転校する際にはクラスメイトに何かを配る習慣がありました。やはり私の母親もそうでしたが、他の子を見ても学用品が多かったですね。(といっても、何十年も前ですが・・・)
最近の傾向はわかりませんが、私ももらった時はうれしかったですし、その後学校でもらった学用品を使うたびに、その友達を思い出したりしてました。
ちなにみうちの母はノート(男の子用と女の子用を分けてました)をよく配っていましたよ。

今回、他にも転校されるお友達がいるとのことですがもしも可能であれば、お友達のお母さんとお話して、違うものになるようにするのもよいかもしれません。
人数的にも多いと思います。あまり金額のはるものを用意するのも大変でしょうし、もらった側のお母さんたちも、気を使わない程度のものがいいかもしれません。

・・・と私はまだ母親ではないのですが、昔の経験を思いだしてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのお子さんが転校するか、調べる手段がなくて…(^^;
先生のほうからは聞けないので、子供同士の会話から推測するしかないですね。

やっぱり文房具が無難なんですね~。

アドバイス、ありがとうございました♪

お礼日時:2006/02/21 21:11

私の子供が転校した訳ではないのですが、


子供の友達が転校していく時に皆にあげていた物は
「自由帳」「5mm方眼ノート(算数で使う)」「鉛筆と消しゴムのセット」など
100円ショップで買える金額が多かったですね。

変わったところでは、「転校する子供の写真入りハガキ」をメッセージ付きでもらった事もあります。

学校で使う文具、思い出として取っておけるハガキ等
子供さんと相談していい物を見つけて下さい^^

自分の体験談ではなく、ごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100円ショップで購入するのなら、
学用品がいいのかなぁと思いました。

子供は「ハンカチ」がいいと言っていたのですが、
1枚じゃちょっとなぁって感じがするので…(´ヘ`;)
もぅ少し考えてみます。

アドバイス、ありがとうござました☆彡

お礼日時:2006/02/21 21:15

クラスメイトにお礼の品を配るっていうのは、今でも健在なんですね。



私が転校したのは小5の時で、30年近く前です。

マンモス小学校だったため、転校生が多かったので
私の前に何人も文房具などをくれました。
で、もうあげれそうな物が思いつかない・・・という状況で、母が知恵を絞りました。

クラスに、1本の観葉植物を寄付したんです。

皆で世話をしてくれたらしく、学年が変わってからも写真を送ってくれたりしました。
後になって仲良しだった子にも「あれは印象に残った」と言われました。

こういう変化球もあるよ、ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観葉植物!いいですね~!
ただ、進級する時はクラス替えが決まっているので、
その植物の行方が気になっちゃうところです…。

地域によってなんでしょうかね~
前回の転校の時は何もなかったので、悩んでしまいます(^^;

アドバイス、ありがとうございました♪

お礼日時:2006/02/21 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!