電子書籍の厳選無料作品が豊富!

suzukiの原付バイクです。買ってから、5・6年たちます。先日父が使った際問題なく動いていたのですが、いざ私が鍵をさして、ONにして、ブレーキを握って、スタートボタンを押したら、ブルブルっと言うだけで手を離すと回転音?エンジン音?とにかくそのまま止まってしまいます。ので、教習で習ったキックもしてみたんですが・・・音が小さくなった?逆効果のような感じです。バイクの事全然わからない初心者です。どうすれば起動できますか?助けてくださいお願いします↓↓

A 回答 (9件)

ブレーキをひいてスタートボタンを押すという操作は、バッテリーを使って起動セルモーターを回すという操作です。


バッテリーが弱っていると十分な回転数が得られずに普段の一発起動ができなくなることがあります。

そんなときのためにキック起動があるのですが、このときは、普段セルモーター起動でキュルキュルと言ってたエンジンが、こんどはプルルンという音になると思います。これは異常ではありません。

#3さんの言われている、チョークレバーはわかりますでしょうか? それを引いてキックしてみてください。
うまくかかったらチョークレバーを元の位置に戻し、発進です。

それでも無理なようでしたら、バイクさんへ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうゆう仕組みでエンジンがかかっていたんですね!勉強になりました!

後方にあるキックの前方の動く所がチョークレーバーっと言う名前なのでしょうか?

ではもうちょっとキックを頑張って蹴ってみます!ありがとうございました(@^0^@)

お礼日時:2006/02/17 17:26

キックをする時、同様に右のアクセルも一緒に回してみてください


タイミングよく、一緒にアクセルとキックを回すとかかると思います。
5,6回力強く蹴りながらアクセルを回しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キックしながらアクセルを回す!タイミングよく!5・6回!ではやってみます!ありがとうございます!

お礼日時:2006/02/17 17:29

単純にセルモータが回ってエンジンが掛かる前にスターターから手を放してるだけじゃないのかな?


エンジンって冷えてる間はかかりにくい事もあるんですよ。
キックは勢いが足りないんじゃないかな、と思えるんですよね。

セルスターターはバッテリーが上がるまでは使えますよ。
キックは蹴り込むつもりで踏んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今長めにやってみました。おもいっきってキックもしてみたんですが、すると、音もしなくなちゃって・・・元気が無くなった感じです( ̄▽ ̄;)!!何か間違えたのでしょうか。。

お礼日時:2006/02/17 17:21

エンジンの下というか底をみてください。

ケーブルがつながっていますか?これが外れていると、電気が通らずエンジンはかかりません。
接触不良かもしれません。
ダメなら、近所のバイクやさんにGO!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルは繋がってました!でもかからない・・・ありがとうございます。やっぱりバイクやさんに行くしかないかもしれないです。

お礼日時:2006/02/17 17:18

左ハンドルあたりについているチョークを引いてみたらどうですか?


もしそれでかかるようならしばらくしたら戻してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チョーク?初めて聞きました!教習とかでは習わないですよね?どんな形のものですか?・・・わかれば引いてみます!ありがとうございます(^∀^)

お礼日時:2006/02/17 17:07

こん**は



 お父さんに聞いてみてはいかがでしょうか?
 実はバッテリーが弱くてキックじゃないとエンジンが掛からないとか?
 少しアクセルを開けないと掛からないとか
 そんな癖(というか故障)があると普通には掛からない事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父は仕事で当分家に帰ってこないんです(×_×;)
もう少し試行錯誤してみます。

お礼日時:2006/02/17 16:51

こん**は



 お父さんに聞いてみてはいかがでしょうか?
 実はバッテリーが弱くてキックじゃないとエンジンが掛からないとか?
 少しアクセルを開けないと掛からないとか
 そんな癖(というか故障)があると普通には掛からない事があります。
    • good
    • 0

こん**は



 お父さんに聞いてみてはいかがでしょうか?
 実はバッテリーが弱くてキックじゃないとエンジンが掛からないとか?
 少しアクセルを開けないと掛からないとか
 そんな癖(というか故障)があると普通には掛からない事があります。
    • good
    • 0

ガソリンがないかバッテリーが上がってるか・・・・


ともかく,お近くのバイク屋さんに持っていくか,取りに来てもらいましょう。
初心者でいらっしゃるとのことですから,仮に原因がわかっても,修理は無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンはあります!バッテリーは数日使わなかっただけでも上がるのですか?そうですね、近くのバイク屋さんに来てもらえればいいんですが、田舎なので・・・近くにそういったところは無いんです。父も不在なので、でも故障というより、私のエンジンのかけ方がいけないのかなっと思い書き込みしたのですが。ブレーキを握ってスタートボタンを押す、そうしたら普通は離せばそのままエンジンってかかりますよね??

お礼日時:2006/02/17 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!