プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
仕事で、商用1BOXを買いたいと思っています。

購入時の諸費用はディーラーで説明を受けたのですが、具体的に年間の自動車税や車検、任意保険などの維持費はいくらぐらい変わってくるものなのでしょうか。ちなみに現在30歳未満のものはいません。たまに現場までいくのに多人数乗るので、6人乗れる普通車が欲しいのですが、維持費次第では軽でやりくりしようと思っています。

A 回答 (4件)

普通車(ボンゴ)6人乗り1台より軽2台8人乗りの方が車検代や税金など安いよ、ハイゼットかダイハツ車か俺はスズキの方が好きだよ車の性能技術が上だと思うよ、人好きずきかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。軽二台買うことは予算の都合難しいので、、、、

お礼日時:2006/02/18 11:09

維持費で言えば、軽4ナンバー2台ですかね?軽の4ナンバーは2年車検ですので経済的ですが6人乗りは無いと思いますので、2台必要ですね

!4ナンバーは任意保険の特約限定ができないので、割高ですが!ボンゴの普通車ではなく4ナンバーにすれば、その方が維持費は安くなると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

任意保険のことありがとうこざいます。
比較は、軽4ナンバーと、普通車4ナンバー、商用1BOXなので助かりました。

お礼日時:2006/02/18 11:17

車検の費用についてアドバイスします。



軽のほうが、車検の法定費用は安いのですが、ディーラーなどでは、ほとんど普通車と変わらない高い車検費用を取るところがあります。
その一方、ただ安いだけで、整備をしないで車検だけ通す業者、車検費用は安くしてその他の手数料で水増しする業者などいろいろあります。
整備つきの総額で安い業者を見つけないと、トータルの維持費で損をします。
整備しないで車検だけ通しても、後で修理すると結局高くつくことが少なくありません。
(軽の車検法定費用は、わずか34,000円ほどです。整備付で5万円ぐらいの車検業者はたくさんあるので、地元で探しましょう)

参考URL:http://www.kobac.co.jp/index.asp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車検代は会社によって相当差があるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/18 11:40

1)年間自動車税、ボンゴ17000円位、ハイゼット4000円位で軽のほうが13000円位安くなります。


2)車検、(税金等含めト-タルで)ボンゴ50000位/1年、
ハイゼット50000円位/2年で軽の方が50000円位安くなります。(ユ-ザ車検に近い内容ですが民間車検の業者がやっている車検で、一般より安いケ-スです。後1~2万円位アップした額が一般的なのでしょうか?)
3)任意保険、ほとんど変わらないでしょう。ちなみに私の場合普通5ナンバ-から軽に乗り換えて60パ-セントの割引条件で3万円位/年で変わりません。他の方も言っておられますが色々な限定(年齢、運転者、、、)が4ナンバ-は出来ませんので割高になると思います。商用車として当然と言えば当然ですが。
ということで60000円強位安くなると思います。
月に割ったら5000円くらいですか?(私の場合ほとんど乗りませんのでこの差はあり難いのですが)軽も大きくなって良くなりました。たまに現場云々がありますので難しいところでしょうが、、、、。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。もう少し考えます。

お礼日時:2006/02/18 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!