プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

曲を聴いたとき、どの音で歌っているかは分かるので、音痴ではない・・と思っているのですが、声に出して歌ってみようとすると、上手く歌えません。(このような状態を音痴というのでしょうか・・)
自分も綺麗な声で歌えるようになりたいです。。
上手に歌を歌うコツを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

半音、全音の感覚がうまくとらえられていない事、腹式呼吸がうまくできていなくて喉が疲れやすい状態である事が考えられます。

ドレミファ・・を正確に歌えるようにしましょう。ミトファ、シとドの間は半音、他は全音ですが。これをしっかり覚えます。発声に使う筋肉は、普段ほとんど鍛えられませんので、すぐに発声は疲れてしまいます。そうなるといわゆる「ぶら下がった音」になり、だんだん調子が外れてきます。
腹式呼吸は、下腹に手を当てて息を吸ったときにふくらむか、またロングトーンで長く音を出す事で少しずつ鍛えられます。上体おこしに使う筋肉とは少しちがいます。
あとは、出た声をよく確かめるために、恥ずかしがらず大きめの声で聞いてもらう事です。自分で分からない事が、人には分かるので、アドバイスを受けやすいと思います。がんばってください。きっと上手になります。
気取って歌う事も大切ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

今度カラオケで友達に聞いてもらってみることにします。がんばります・・!回答ありがとうございました。

私は詳しいことはよくわからないのですが、思うに、その歌手の歌っている音域とcafeco0105さんの持っている音域が違うからうまく歌えないのではないでしょうか?

例えがわかりにくいかもしれませんが、たとえばマライア・キャリーの「エモーション」でマライアが出している一番高い音を私が同じ音で歌おうとしても音域が足りないので歌えません。それでも「エモーション」を歌いたいと思ったら、カラオケの機械でキーを下げて歌うことになります。cafeco0105さんが「この曲をカラオケで歌いたいな!」と思う曲のキーが自分と合ってるか、実際に歌ってみてどうズレているのか感覚を覚えてみたらいかがでしょうか?このアーティストの曲を歌うときは必ずキーをあげないと歌えない、とかこのアーティストの曲を歌うときはキーを2つ下げるとうまくいく・・・など、アーティスト別に対応するとうまくいくかもしれませんよ。
あと、私の経験だとキーを上げても下げてもうまくいかないアーティストも存在するので(上げると上の音についてゆけず、下げると下の音が出せないとか)、しょうがないからそういうアーティストの曲は他の人に譲って、歌わないことにしています。歌える友達に「歌って」とリクエストすると喜ばれたりします。
    • 0
この回答へのお礼

試してみます!他人に譲ることも必要ですね^^;アドバイス、ありがとうございました。

素人ですので、専門的なことはわかりません。

ちなみにカラオケを前提として話します。
声楽関連だったらごめんなさい。

歌うと明らかに音程ずれるんですよね。
自分でわかってしまうほどに。。。
経験済みです 笑

やはりちゃんと声に出して歌うことが重要かと思われます。
量をこなすことです。

あとは、アカペラで歌う。
私が良くやるのは、
音楽聴きながら歌ってみて歌えてるとおもって、
実際カラオケで歌うとヒドイ・・・笑

しっかり覚えている歌をアカペラで歌うと、
自分のどこの音程がいい加減かわかります。
後は頑張ってそこを修正するだけです。
    • 0
この回答へのお礼

あ、カラオケ前提でokです。説明不足すみません。
アドバイス、ありがとうございました。