[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!2つの割引で月額基本料が【永年1,300円/月割引】

平成6年式のMPV(タイプR)に乗っていますが、ここ数ヶ月エンジンルームからカラカラ音がします。最初は走り始めて少しすると消えていましたが、最近は30km以上走っても鳴っています。段々ひどくなっています。
1秒に3~4回くらいの間隔で音がしています。アクセルONの方がひどくなりますが、小さくなったり、一時的に止まったりします。アクセルOFFでも鳴ったり止まったりします。回転数はあまり関係ないようですが、大方は鳴っていて時々鳴らなくなる感じです。ATF等のオイル系の問題でしょうか?点火プラグ?何かわかる方がいらっしゃいましたらお願いします。ちなみに走行距離は10万キロを超えたところです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

エンジンオイルの交換は今までどうですか?オイル管理なされてないとこういった音するときあります


オイル入ってます?一度オイル交換されてみて、音が消えない様なら結構なダメージだと思われます
また、エンジンの外での音でしたら、場所を特定してみてください

この回答への補足

回答ありがとうございます。
実は1年前にも今回のような初期症状がでましてエンジンオイル交換したところ、カラカラ音が消えました。
その一年後(去年の冬)に再発した感じです。少し交換時期が早いなぁ・・・と思いつつ、またエンジンオイルを交換しましたが消えませんでした。(交換しても少しの改善も見られない状況でした)
原因がエンジンであるとすればオーバーホール的な修理となってしまうのでしょうか?

補足日時:2006/02/19 11:43
    • good
    • 20

#3です


ヘッドカバーを外して中を確認してみないとなんとも言えませんが、おそらくはカムシャフト周辺の交換になるでしょうか
また、オーバーホールより中古に乗せ変えのほうがトータル値段が安い時もありますので、持ち込む工場等に相談してみてください

この回答への補足

ありがとうございます。
カムシャフト周辺の交換となると、修理費が何十万になってしまいそうですね・・・
オーバーホールや、乗せ替えになるのであれば、乗り換えを考えます。重症でありそうなので、本日診断に出してきます。一応、後日報告させて頂きます。色々とありがとうございます。

補足日時:2006/02/20 08:34
    • good
    • 13
この回答へのお礼

みなさんに感謝いたします。
結果の報告です。
修理に出しに行く途中で突然異音が消えてしまい、修理してくれと言えるじょうではなくなってしまいました。
数ヶ月間鳴り続けていたのに・・・?です。

とりあえずディーラーで確認したところ、エンジンオイルの交換で様子見とのことでした。前回のオイル交換から3ヶ月で3000kmでした。油量が若干少なめでしたが、問題になる程少ない状況ではなかったと思いますので、これで直りきるかは疑問ですが、暫く走ってみます。
ちなみに、オイル交換翌日に、弱目ではありますが、異音がしました。修理費用次第でこの先の対応を考えようと思います。お答え下さった皆さま、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 21:17

#1です。

カラカラという表現に惑わされたのかもしれません。10万kmですと確かにタイミングベルト及びそのベルトテンショナーやウオーターポンプも疑われますが、今回は、カムシャフトのラッシュアジャスターも怪しいと思われます。音源が特定できないということもそれ臭いです。エンジンのヘッドカバーの上部です。両方とも素人ではどうしようもありませんので、サービスに診断をお願いする方が良いと思います。ベルト関係はキュルキュルと云う音に近いと思いますが、カラカラとはカチカチに近いのでしょうか。ラッシュアジャスターはカチカチに近い音です。

参考URL:http://www.bp-oil.co.jp/mechanic/mm013.html

この回答への補足

ありがとうございます。
参考URLを読ませていただきました。
音はカチカチに近いような気もします。
そういった点も含めラッシュアジャスターのような感じもがしてきました。
素人には手が出せないところですので、サービスに出してみます。親切にありがとうございました。

補足日時:2006/02/20 08:22
    • good
    • 6

エキゾーストパイプ(排気パイプ)に付いている遮熱板に小石が挟まっていても、カラカラと軽い音がしますので、エンジンルームのどの辺から音が出ているのか(上方・下方・左右等)確認して下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
排気パイプの位置ですが、路面に近い側にあるものですか?下側に潜って聞いてみましたが、上側からの方が音が大きいように感じます。真中、奥側の若干右側と思いますが、基本的にエンジン音が煩い車種ですので、ピンポイントでは聞き取れませんでした。

補足日時:2006/02/19 12:54
    • good
    • 8

早くディーラーに行かれることを強くお勧めします。

多分、タイミングベルトの交換が必要だと思いますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確かにタイミングベルトの交換時期でディーラーに行かなければと考えていたところでした。
時間がなくてなかなかいけない現状で・・・しかし
そんなことは言ってられませんね。
時間を作って行くようにします。

補足日時:2006/02/19 11:54
    • good
    • 13

それは、エンジンについているベルトが切れて当たってなっている音です。

うちの車もつい最近までなっていたのですが、我慢ならなくてトヨタ(乗っている車が平成5年式のカローラ)に見てもらうと、何のベルトかは忘れてしまいましたが、「ベルトが切れていました」と
いわれました。815815815さんも事故らないようにディーラーに見てもらったほうがいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
doramaga2005さんのカローラで切れていたベルトは完全に切れていたのでしょうか?一部が切れて、もう少しで完全に切れてしまうような状況であったのでしょうか?
そのベルト交換には、どのくらいの修理代が掛かりましたでしょうか?

補足日時:2006/02/19 13:04
    • good
    • 4

回転系でしょう。


エンジンルームを開けて、(ボンネットを開いて)アイドリング時の音の源を探ってください。
1)カムシャフト系(エンジンの上部部分)
2)タイミングベルトの回転系(カバーがある横の部分)
3)ラジエターに循環させるポンプ系(アッパホース上部接続部近く)
4)Vベルトに関わる回転系(見えていますね)
絶対に回転部に手は入れないで下さいね。(危険)
のベアリング関係かシール部と思われます。自分で音源を探って、車をサービスに持って行くのが一番と思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
音の源を探ってみましたが、はっきりと分かりませんでした。なんとなく真中当たりの奥の方で、若干右よりです。
写真等で説明できないので、そこが何なのか分かりませんよね(--;) タイミングベルトから先のエンジン部辺りのような気もします。
Vベルトは交換したばかりですが、ベルトではなくその周辺ということでしょうか?

補足日時:2006/02/19 12:27
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qエンジンから「カラカラカラッ」っと音がするんですが・・?!

タクシーとか営業車にもよくあるように思うんですが・・・。
私の車も加速中とか上り坂とか、エンジンに負荷がより多くかかるときに、
エンジンから「カラカラカラカラ」と、音がするんです。
加速が終ったり、逆にキックダウンで回転数が上がったり、スピードが乗ってきたときには、おさまります。
これってエンジンの故障ですか?それとも寿命(5万キロ)?
改善の方法などあったら教えてください。
12年式ランサーセダンの1300ccATです。

Aベストアンサー

ファンベルトが古くなるとカラカラいいますけど・・エンジン内部だとするとプラグを交換するか、ススが出にくくなるような添加剤を入れるとか・・
__経験のみの答えです__詳細は??

参考URL:http://www.webcg.net/WEBCG/qa/000011712.html,http://members8.tsukaeru.net/jdoc/drvchk/e-gaiax/

Q車のカラカラ音

車のカラカラ音
オートマのミラに乗ってます。
最近車がカラカラ音がする時があります。
特に平地を時速50km位の速度でずっと走っている時によく聞こえる気がします。
このカラカラ音は何ですか?
父はプラグとプラグコードを交換してみな!
それでだめなら修理工場行き!と言いました。


質問(1) このカラカラ音は何ですか?ボンネットの下で音が聞こえるみたいです。

質問(2) 時々他の車も同じようなカラカラ音をさせて走っているのを見ます。
いろいろ原因は考えられるそうですが一般的にどんな故障(不具合?)
時にカラカラ音がするのでしょうか?

質問(3) 父はプラグとプラグコードを同時に交換してみろと言いましたが、
どちらかに原因があるなら片方交換してだめならもう一方を交換ではいけないのでしょうか?
もしも先に交換したものが原因なら後の部品代は掛からないと思うのですが?
プラグとプラグコードは同時に交換するものですか?

Aベストアンサー

#2、#7です

勉強熱心なので感心します。

タペット音とは、エンジンのバルブシステムによって違ってくるんですが、動弁系(バルブシステム)のガタからくる音です。
もともと、バルブクリアランス(タペットクリアランスとも言う)と言ってロッカーアーム(カムからバルブを押すシーソーの様な部品)とカムの隙間が作ってあるんですが(熱膨張の関係上)その隙間が磨耗により広くなるとカタカタと音が出るようになります。
最近のエンジンは、ラッシュアジャスターと言うバルブクリアランス自動調整機構が付いているので調整する必要は、無いのですがオイル管理が悪いと役に立たなくなることがあります。
昔は、よくタペット調整をしたんですが最近は、することがないですね。
これは、4サイクルエンジンなら共通(一部例外もあるが)する事なんで、お父さんにも聞いてみたら?

長くなりましたが(女の子だとオジサンは、つい親切になってしまう・・・笑)これからも、もっと勉強してそこらの男に負けない位のウデと知識をつけてください。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qアイドリング及びアクセルオフ時のカラカラ音について

この冬、通勤用のセカンドカーとして中古の軽を購入しました。
12万キロを超えており、あちこち手直ししながら、この半年は大きな問題なく乗れていましたが、ここ数日、急に以下の症状が出てきております。
何か思い当たる原因などありましたら、その対策を含めご教示お願いします。

車種: スズキKei (5MT, AWD, 過給機付き, ABSあり)
年式: 1999年
走行距離:約12万km

症状
・アイドリング及びアクセルオフでの走行時に車体前方より異音あり
・カラカラ(ややガラガラ)と乾いた音
・エンジン始動直後も暖気後も変わらずに症状あり
・アクセルを踏むと音がなくなる
・アイドリング時よりも走行時のほうが音が大きいが、エンジン回転数と音のテンポ、音量は連動していないように思える
・クラッチを切っても音があり、ギアポジションと音の有無、音量は連動していない
・スズキの軽四駆特有の大きくハンドルを切った際に生じる音とは違うものです

以上、ご推察よろしくお願いします

Aベストアンサー

なるほど、まずはどこから出ている音かを確認したいですね。

大概はエンジンるをの沿い手耳を澄ませば判るでしょうが、
判別付かない場合もありますよね。

そういうときは手元にある貫通ドライバーの先をエンジンにあて
耳を付けて音を確認します。

エンジンから出ていれば耳にダイレクトに音が入ってきます。
その場合は
さらにエンジンのどこから出ているかを
エンジン各部にドライバーをあてて確認します。

音がエンジンでない場合は
エンジン以外の部分にドライバーの先をあてて
各所確認します。

何処を聞いても確認できない場合は
エンジンルーム以外を探します。

そうしていくことで徐々に正解に近づけると思います。

何の音かさえ判れば
後はそこを治せば良いだけです。

Qエアコンを入れると異音がします

こんにちは。

今日クルマのエンジンをかけてエアコンを入れると「カラカラ音」がするようになりました。音のイメージとしては扇風機にプラスチックをこすり付けてるような、かなりスピードの速いカラカラ音です。

エアコンを切ると音はなくなるので、音の出所はエアコン関係だということはわかりました。ちなみに(ちょっとでも)アクセルを踏むと音はなくなります。

めんどくさいのはここからで、A/Cボタンを切る(ただのクーラーにする)と音はしなくなります。メカには詳しくありませんが、エアコンのコンプレッサーかクラッチだと思ってたので、訳がわからくなりました。

去年の夏はなんともなくて、今年も今日まではなんともなかったので、ちょっとびっくりしています。

どなたか対処法をご存知の方がいましたら教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あ~一箇所誤解している部分。

>A/Cボタンを切る(ただのクーラーにする)と音はしなくなります

ただのクーラーにはなりません。エアコンをOFFにする、つまりクーラー(冷却状態)をOFFなので「ただの送風」になります。

まあエアコンをOFFにしたので、エアコンコンプレッサーは可動しませんが、この状態では異音がしないのですね。

さらに異音がしても回転数を上げると音は無くなるのですね。

まずクーラーガスの量をチェックしましょう。次にエアコンコンプレッサーの駆動ベルトをチェックしましょう。さらにベルトのラインの途中にガイドプーリーがあったらガタをチェックしましょう。
さらにコンプレッサー全体の取り付けガタをチャックしましょう。

でもコンプレッサーOFFで異音がしない、回転数を上げると異音が消えるのでしたら、コンプレッサーの電磁クラッチ部分が怪しいと思います。

Qオイル交換後カラカラと音が…

先日オートバックスでオイルとオイルエレメントを交換していただいたのですが、その後エンジンか足回りかハッキリとは分からないのですが(多分エンジン)、走行中にカラカラと音がします。
オイル交換後にこのようなことが起こる理由はありますか?

Aベストアンサー

有ります。
但しオイル交換時に
1 フラッシングオイルを使用した場合。
2 フラッシング中にエンジン回転をむやみに上げた場合。
3 最後にフラッシングオイルを完全に抜き取らずに新しいオイルを入れた場合。

これらの幾つかが重なったときに多くなります。

1 はさほど気にせず使用している方が多いのですが、フラッシングは基本的にオイルを落とす役目が有ります。多く使うより使わない方がエンジンにはいい。
また現在のオイルは以前に比較してあらゆる性能が上がっています。これはAPI区分を見ても判ります。
私はフラッシングは不要だと思います。

2 上記の理由によりフラッシング中にエンジンの回転数を上げると油膜が切れる恐れが有ります。もしフラッシングを行うにしても無負荷で低回転で行うべきです。

3 これもフラッシング材の役目がわかれば理解できるでしょう。
成分が残っていれば同じように油膜キレがおきます。

エンジンオイルをドレーンプラグから抜き取っり完全に抜いたつもりでもエンジン内には約1リットルのオイルガ残っています。

慎重を期するなら再度オイルを入れしばらくアイドリングした後に捨て去り新しいオイルを入れます。

私が以前整備士をやっていた頃SSやショップでオイル交換をしてだめしたエンジンをいくつも見ています。

有ります。
但しオイル交換時に
1 フラッシングオイルを使用した場合。
2 フラッシング中にエンジン回転をむやみに上げた場合。
3 最後にフラッシングオイルを完全に抜き取らずに新しいオイルを入れた場合。

これらの幾つかが重なったときに多くなります。

1 はさほど気にせず使用している方が多いのですが、フラッシングは基本的にオイルを落とす役目が有ります。多く使うより使わない方がエンジンにはいい。
また現在のオイルは以前に比較してあらゆる性能が上がっています。これはAPI区...続きを読む

Qタペット音の低減(解消)方法

BMW(99年、7万km)ですがタペット音が結構気になり始めています。(オイル交換は3-5千kmサイクル)
はじめはオイルを5W-40→15W-50にしたところ結構静かになったのですがまたアイドリング時に「カタカタ」言うようになりました。そこで 以下の順で段階的にトライしようと考えていますが、実際経験した方で解消もしくは低減できた方、体感経験を教えてください。(効果なかった、も含めて)
また、他に効果あった方法などあれば。
(1)オイル粘度をもっと上げる(20W-60?既に15W-50なので限界のような気が)
(2)大手車ショップ(ex ジェー○ズ)のエンジン洗浄を試す(5-6千円+オイル交換代だが エンジン掛けない洗浄)
(3)ビルシュタイン(もしくはEPS?)などのエンジンを掛けての洗浄 (4-5万+オイル代)
(4)エンジンカバーを開けてリフター交換(ディーラで20万、DIYは自身無いが部品のみ7-8万らしい)
(5)番外  オイル添加剤使用。ただこれは効果などが分かれるところであまり私は信用していないが、、。

Aベストアンサー

#1です。
自家作業可能か?との事ですが、条件付で可能です。
バイクのエンジンOH経験あるそうですが、4ストエンジンの全バラからバルタイまで取って組めるなら問題無いでしょう。
工具はどうでしょうか? 99年式のどのモデルでどのエンジン形式かわかりませんが、ある程度の工具やSSTが必要です。
トルクレンチは当たり前ですが、お持ちですか?
整備資料ですが、これは現在も整備業ですらディーラーから資料は直接出ません。
自家作業派の人達は、TISやETKは常識的に持っている事でしょう。
後は、色々なルートで愛車の整備資料(純正)を集めています。

まず、資料を集めて何が必要か?(工具等) 手順はどうか? を割り出し、それでやっとスタートです。
よくブログなどで見切り発車的にツラツラと整備して、適当なトルクでボルトなんかを締めている人がいますが、関心しません。

これを読んで「めんどくせー」とか「絶対自身無い」と思ったら、安い整備屋へ出す事をお勧めしますよ。(専門店系等)
自家作業が安く付くとは限りませんからね。

Qエンジン始動時の異音

こんにちは。

セルを回した後、エンジンが始動します。
その直後、『ギャーッ』とモーターとギアを過回転させたような音がします。
始動直後直ぐにキーを戻しているので、セルの回しすぎではありません。
二ヶ月前にタイミングベルト交換&その他ベルト調整済み。

始動後は何事も無かったかのように走行できます。
始動後セルモーターも回り続けている事はなさそうです。

症状の頻度は、朝の始動時は100%異音がします。
前回の始動から2~3時間放置するとまた音がなります。
(逆に言うと、コンビニ等でエンジン停止後10分ほど経ってセルを回しても音は鳴りません。)

症状は寒くなってから出はじめた気がします。
(10月上旬辺りから)
車種はGTO H2年TTです。

以上の症状からだと、やはりセルモーターに原因があると思われますでしょうか?
万一、始動直後のタービンから鳴っていたりすると気が気で運転出来ません。。

いずれにしても、近いうち修理工場に出すつもりです。
覚悟しておいたほうがよい金額等教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

自動車メーカーでスターターモーターを担当していました。
いくらベルトが不良だったとしても、『ギャーッ』という音はしませんね。 問題なく始動できるので、バッテリーも問題ありません。
No.1 No.2の方の回答にあるように、スターターモーターの電磁スイッチ(マグネットスイッチ)部の不良による、ピニオンギアの戻り不良でしょう。 キーを確実に戻しても、マグネットスイッチが引っかかってピニオンギアが飛び出たままになり、スターターが逆にエンジンによって回される形になり、『ギャーッ』っと悲鳴を上げます。
電装部品業者が再生修理したリビルト品(リンク品)に交換することをお勧めします。

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング