dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、休職中です。
実家に帰省して9ヶ月ほどになります。
その間、収入も少なかったのでアフィリエイトを始めて半年でようやく成果が出てきました。

私はアフィリエイトの振込先を会社の給与が支払われる口座と同じにするつもりなのですが(郵貯以外の口座を持っていないため)、10万円以上の振込みがあると会社にバレてしまうのでしょうか?

また、10万円を超える別収入があると住民税が上がり会社にバレてしまうと聞いたのですが対処法は無いでしょうか?

10万円以上の振込みは今月締めで4月に入金される予定です。
ご存知の方もしくは同じような体験をされた方はよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

休職中に給与は支払われていますか? 口座にいくら入ったかを調べる会社はありませんので、そこからはばれません。

アフィリエイトの会社が、あなたに10万円払ったという申告をきちんとしていると(当然、所得税を10%源泉徴収していると)、来年の住民税が上がります。住民税は今年の所得に対して来年の5月から払います。

住民税を給料から天引きで払っているのであれば、金額が上がったことで、ぴんと来る総務の人はいます。
ただ、「株で儲かった」とか「家賃収入があった」というような言い訳はできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

OKWaveの仕組みを理解していませんでした(汗
回答ありがとうございます。
俺が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

過去にも休職中のバイト等で会社にばれるかどうかという質問がありましたが、

多かれ少なかれ源泉されている限り税金でばれますよ。
復職に向けてのリハビリという捉え方をして目をつぶってくれるかどうかは会社次第ですが…
    • 0