アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は8年前、ダイハツのアトレー(初代)に乗っていました。気に入っていて、親友に

「俺はずっとダイハツが好きで、車と言えば軽ぐらいしか乗ったことがない。教習者はもちろん普通車だったけど『普通車って言うのは広すぎるな。ちょっと俺には贅沢だ』と思った。だから軽でも車内が広いアトレーにしたんだ。税金も安いし燃費もいい。不満はないよ」

と話しました。一通り私の話を聞いた親友は、私にこんな事を話し始めました。

「あのさ、軽自動車っていうのは貧乏人が乗るもんだよ。燃費や税金が安い?それが貧乏人の車の象徴してるよね。俺はト○タのマーク○に乗ってるけど、走りがとてもいい。峠とか攻める時は優越感に浸れるね。まあ軽でも満足しているならそれでもいいだろうけど、それにさ、お前の車。車内がうるさいよ。イスの上にエンジンがあるから仕方ないかもしれないけどさ、よくあんな何も改造していないノーマルな車でうるさいもんだ。うちの車に乗ってみるか?静かだぞ」

と言われ、落胆しました。実際に親友の車に乗ってみましたが、静かで驚きました。

反論もする気が起きませんでした。
そして「軽自動車というのはそういうものなのか、だったら持っていても馬鹿にされるんだな」と思いました。

この親友の言葉をきっかけに車そのものへの興味が失われ、今は車を持っていません。

しかし、このことを別の親友に話したところ「お前はポリシーがないのか!」と怒られました。
「周りにどう思われようと、お前が良ければそれでいいんだ。ただ軽自動車は貧乏人が持つ車、というのは事実だ」と言われました。

私は軽自動車が好きですが、軽自動車は貧乏人の持つ車という言葉には納得出来ません。
そうでないという方、いや貧乏人の車だ、といろいろな意見があるかと思います。
ぜひ意見を聞かせて下さい。

A 回答 (20件中11~20件)

車をステータスと思っているか、道具と思っているかの人のぶつかり合いですから、最適な答えは無いでしょうな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。
私もそう思います。

今回、教えてgooに投稿して良い内容なのか、考えましたが・・・。
ご意見を伺わせて頂いて、いろんな考えがあるのだなと知ることが出来、大変うれしいですし、自分自身車へのいろいろな見方を知ることが出来て大変勉強になっています。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 11:54

あはは、おもしろいことをいうご友人をお持ちですね。


確かに軽は非力だし、衝突安全性も改善されてきたとはいえ少々不安はありますね。特に8年前のものだと・・・

でも車を買う理由って人それぞれでしょ。通勤に使う人もいれば買い物メインの人、趣味の人・・・
自分の好み、生活スタイルに合わせて選べばいいんじゃないでしょうか?

私もこれまでスポーツカー、ワゴン、SUVと乗り継いできましたが、その時々の生活スタイルや考え方で乗り換えていきました。
あまりはやりなどは気にしません。自分が欲しいものが一番ですから。

ただ、個人的な意見を言わせてもらえれば標準的なセダンのマーク○に乗っている親友さんの方が個性がなくてつまらないですね。
私はアトレーに乗っている質問者さんの方がおもしろい(失礼!)と感じます。

バイクやセブンで峠を攻めていた(時効です(笑))ものから言わせればマーク○で優越感?????って感じです。

自信を持って好きな車に乗りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がアトレーを選んだのは、ライトの形です。
何というか、親しみを感じるフロントグリルで・・・。

峠を攻める、というのは私は全くやった事がありませんが、ものすごい怖そうですね。
スリルは軽自動車で首都高速を走るときに十分味わえるので・・・。(笑)

自信を持ちます。
素早いご返信、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 11:40

 ダイハツのムーブカスタムに乗っておりますが,結構乗り心地も良いですよ。

小型の普通車よりも広く感じるし,何より外から椅子に座る際に無理な姿勢にならなくて済むのがよいですね。
 足腰の弱った母親を乗せて病院へ連れて行くことがありますが,普通車のように座るときに腰を落とさなければならなかったり,ワゴン車のように登らなければならない構造に比べて乗りやすいようです。私は乗り心地の良い車だと自負しております。
 体格に合う車が一番ですよ。それに乗せたい人数に応じた車に乗れば,別に問題ないと思いますよ。無駄に大きな必要はない。確かに,外の音が遮蔽されるのは普通車の方が優れていると思いますが,乗っているが気にならないなら十分だと思います。
 軽自動車は貧乏人の車かぁ・・・普通車でも小型車だと軽自動車より安く売っているのは何故でしょうね?「経済的」が「貧乏」なのかなあ?・・かえって100円ショップやディスカウントショップに高級車で乗り付けたりする人の方が,滑稽に見えてしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダイハツのムーブ、良い車ですね。

私の親友は車にお金をジャンジャンかけています。ポリマー加工ですとか、撥水加工とか・・・。

私はそこまでお金はかけられないので、uchichanさんがご指摘の通り「体格に合う車」を選べばいいのですよね。励まして頂き、ありがとうございます。

そして、こんなに早く回答を頂けて感激しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 11:31

客観的に考えればわかるのですが…


軽自動車の最大のメリットは本体価格、維持費の安さなので正しくは「車に費用を割きたくない人に向いている車」です。
そのため、必然的に「車に費用をかけるだけの金銭的余裕の無い人」はこれを購入することになります。この点では軽自動車は貧乏人が持つ車というのは間違ってはいません。
が、金銭的余裕があっても車なんかに金をかけたくない人もたくさんいて、購入対象になっています。
お金があったらあっただけ平均的に物資にお金を使わなければいけないわけではありませんし、そんな人はまずいません。
「~以上の所得の人は靴の価格が~以上、服の値段は~以上、テレビは~インチ、ついでに~大学以上の学歴の人物から友達と結婚相手を探すべきだ」なんて考えている人はいるにはいますが常識とはいえませんよね。
小室哲哉さんはよく吉野家に現れていたらしいですが、彼は明らかに牛丼しか食べられない貧乏人というわけではなく、牛丼が食べたいからそこにいたのです。
また、お金持ちだからといって毎日の食事を高級料亭で食べている社長さんもあまりいません。(時間やコスト意識をもってますから)
マークIIくらいの車格で軽自動車をそう見たがるのは、ファミレスで食事をしている客が吉野屋は貧乏人の店、というのと同じ話です。
そういう人がいるのは否定しませんが、逆に貧乏くさい気がします。
……マークIIとか峠とか優越感とかかなり痛い感じもするので気にするだけ自分を狭めるだけかと思うのですが。
とはいえ8年前ならそういう人も多かったかもしれませんね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

牛丼。そうですよね。
高い牛丼はいくらでもありますが、吉野家が一番だと思っている人に「料亭で食べる牛丼はおいしい」と話しても、だからなんだと言われるのが落ちですよね。

マーク○を親友はとても大事にしていました。「マーク○はト○タでクラ○ンの次のグレードだ」と言っていましたし、相当良い車だったのでしょう。(普通車の事は全くわからないので、こう書いています。すみません)

失われた車への関心がだんだんよみがえっています。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 11:52

失礼ながらとりあえず一言いわせてください「やな奴だねえええええええ」w


この際友達づきあいちょっとかんがえられたらいかがですか??^^;

そういうのは私は節約の範疇だと思います、大体考えてみてください燃費や税金くらいのわずかな差の有無で金持ちか貧乏人か決まってしまうんですか??会社の社長など高級車を何台ももっている人からみればそれこそどちらも目糞鼻糞でしょう

逆にその節約したぶんでゆいいぎな海外旅行にいけたとか大好きな本をいっぱいかえた!とかに向けたほうが全然いいと思います所詮車好きななひと以外は車なんてのはたんなる移動手段とみたほうがいいのではないでしょうか??ただ、人間見栄というのもたしかにありますので意中の彼女を軽で誘うとかは私もちと考えますが^^;

極端な例えでちと問題あるかもしれませんが企業の工場などでの工場の人達が「イメージがをよくしたいので早慶卒の人間しかやとわんぞ!」なんてしますか??しませんよね、本当の金持ちというのはそういう節約をやりつつ節約した分を逆にもっと利益がふえるようなとこに投資していく人達のようなきがします、なのでgooさんが軽で節約した分で難しい資格の参考書などを買い勉強しキャリアアップしお友達の年収をかるがるぬいてやればいいのですw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。この親友は嫌な奴です。(笑)
私もこの質問文には「親友」と書きましたが、今は全然連絡を取っていません・・・。
というのも、この話をした8年前は、確かに親友だったのです。ところが、車を手放したら、途端に連絡がなくなり疎遠になってしまったんです。しょうがないですね。

節約した分を投資する。良い言葉ですね。
私も頑張って自分の能力に投資して、ダイハツのコペンを持てるようになりたいです!

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 12:04

軽に乗ってないのですが


貧乏人が乗る車だとは思いません。
1300ccと1500ccクラスと新車の軽の値段が同じで普通車より色んな意味で経済的だと思います。
自分が運転が下手で事故ばかりして潰れた車を見ているので万が一にも事故が起きたときの車が弱いというリスクがあるので買えません。

親のマーク2を借りてたまに運転をしますが
高速での走りは全く違います。
街中を走るのには全く小回りも効かず
燃費も非常に悪く最近借りる気も起こらないです。

ここでも
音響が好きな人で人の家に行って音が悪いから聞きたくないと勝手に電源を落とす人もいるみたいですが
同じ様な人いるんですね・・・・

言い返せば・・・
マークXに何故?のらないの?って(笑)

高速で1300クラスやマーク2に乗っているとき軽に抜かれた事がありますが・・・
よく走るな~。って思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「音響が・・・」の話ですが、親友はそんな感じですね。「俺は嫌いだ」と言い始めれば、徹底的に批判します。それがいくつか説得力ある例を挙げるので、この軽自動車の話も納得してしまったのです。

この親友は「マーク○」とか「△菱ラン○ー」などを比較検討したそうです。
検討方法は、レギュラーはだめ、ハイオクがいいとか、ノンターボはだめだ、ターボがいいとかで選んで、最後に車内のコックピット(最初言われて、何のことかわかりませんでした)を見て、マーク○にしたという話をしていました。私にはかなり理解の出来ない選び方でした・・・。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 12:16

貧乏とは?貧乏でも心の豊かな人は沢山います。

貧乏は嫌だ!と思う心が何か侘しくありませんか?
健康で毎日を充実して生きられれば良いではないですか?他人がどう思おうが軽自動車は経済的だし、小回りも利くし、利点も沢山有るでしょう!
上を見ればきりが無いし、下を見てもきりが無いです。
あまり他人のこの様な言動など一切気にしない事。
軽自動車にも乗れない人だって沢山いるのです。
~軽自動車でも最高!ボチボチ買おうかな!経済的理由からですが心は貧乏人ではないですよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貧乏。
心が貧しければお金がいくらあっても貧乏ですね。

人様の言動にとらわれないようにします。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 12:22

軽自動車は確かに維持費の安い車ですが、だからといって


乗っている人が貧乏人というわけではないと思います。
単なる車に対する価値観と使用状況の違いですね。
見栄を張って借金まみれで高級車に乗っている人もいます
し、車のローンで貧乏な生活をしている人もいます。

軽自動車の欠点としては、安全面で最新の乗用車に少々劣る
こと(通常は無謀運転をせず、安全第一に心がければ、あな
たの友人のように峠を攻めるといった様な乗り方をする高級
乗用車(マークIIは決して高級車だとは思いませんが)より
安全です)。
スポーツ的性能に劣ること(これも狭い日本で飛ばす必要も
ありませんし、走りを楽しみたいならサーキットへ行って楽
しむのが正しいと思います)。
乗り心地と静音性に劣るため、長距離ドライブに向かないこ
と。
でしょうか?

我が家にはミニバン(大人数乗ることがあり、遠出もするた
め)と軽乗用車の2台ですが、買い物や通勤には軽乗用車の
方が便利だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自動車ローンで貧乏はあまりしたくないですね。
それでお金を消費するのも嫌ですし・・・。

私は、軽自動車好きをこれからも貫きます。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 12:30

車が贅沢品であった時代なら、そういう見方もあるかもしれませんが、今なら滑稽に思える話しですね。



日本の道路事情や地球環境を考えれば、軽自動車は良いと思います。都内の大きなお屋敷から、軽自動車にのった奥様が出てくるなんて、格好良いと思いますがね。

大体、車種何だからどういう暮らしだっていう発想が悲しいと思います。女性のブランド信仰を笑えないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
以前、プロジェクトXでスバル360を開発した話を本で読みましたが感動しました。
何のために車が開発されたか・・・。あくまで生活を便利にするもので、それ以上でもそれ以下でもないと思っています。

もし私がブランド信仰を持つなら、ダイハツの軽自動車をこれからも愛していきたいと思います。自信を持たせて頂きありがとうございます!

そして、ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 12:36

軽自動車のユーザーに怒られまっせ。


「貧乏人の車」ってバカは言うもんじゃありません。

家の車庫のスペースがどうしても狭い場合とか、奥様専用のセカンド・カーには「軽」が最高です。

外見は立派でも10年以上も走った「下取り査定ゼロ」というタダ同然の普通車が多いのも事実。

私は狭い日本に性能の良い軽自動車はピッタリだと信じています。
でも何故か○ラウンに乗っています。
70歳の高齢になって「軽」は似合わないからです。
これも勝手な考え方なのかも?ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問の題名に「貧乏人」と書いて良いのかどうか、かなり悩みました。

しかし、軽自動車、特にダイハツ好きの自分にとってはどうしてもこの事に対する、いろんな人のご意見を知りたかったので、質問しました。

また「下取り査定ゼロ」の普通車があると言うことに驚きました。そういった事もあるのですね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!