12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

私は8年前、ダイハツのアトレー(初代)に乗っていました。気に入っていて、親友に

「俺はずっとダイハツが好きで、車と言えば軽ぐらいしか乗ったことがない。教習者はもちろん普通車だったけど『普通車って言うのは広すぎるな。ちょっと俺には贅沢だ』と思った。だから軽でも車内が広いアトレーにしたんだ。税金も安いし燃費もいい。不満はないよ」

と話しました。一通り私の話を聞いた親友は、私にこんな事を話し始めました。

「あのさ、軽自動車っていうのは貧乏人が乗るもんだよ。燃費や税金が安い?それが貧乏人の車の象徴してるよね。俺はト○タのマーク○に乗ってるけど、走りがとてもいい。峠とか攻める時は優越感に浸れるね。まあ軽でも満足しているならそれでもいいだろうけど、それにさ、お前の車。車内がうるさいよ。イスの上にエンジンがあるから仕方ないかもしれないけどさ、よくあんな何も改造していないノーマルな車でうるさいもんだ。うちの車に乗ってみるか?静かだぞ」

と言われ、落胆しました。実際に親友の車に乗ってみましたが、静かで驚きました。

反論もする気が起きませんでした。
そして「軽自動車というのはそういうものなのか、だったら持っていても馬鹿にされるんだな」と思いました。

この親友の言葉をきっかけに車そのものへの興味が失われ、今は車を持っていません。

しかし、このことを別の親友に話したところ「お前はポリシーがないのか!」と怒られました。
「周りにどう思われようと、お前が良ければそれでいいんだ。ただ軽自動車は貧乏人が持つ車、というのは事実だ」と言われました。

私は軽自動車が好きですが、軽自動車は貧乏人の持つ車という言葉には納得出来ません。
そうでないという方、いや貧乏人の車だ、といろいろな意見があるかと思います。
ぜひ意見を聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

既にいっぱい書いてあるんで 特筆すべき事はないんですが 質問文読んで思わず ドラエモン のびた スネオが浮かびました。

(質問者さんをのびたにたとえてごめんなさい。悪意はないです。)

で 質問についてですが マークIIと軽を比較するのが根本的に間違いです。比較の対象になりません。メーカーの製作コンセプトが全然違います。それに貧乏人が乗る車だなんて作った方に対して失礼極まりないです。阿呆な奴のいう事はほっときましょう。

それよりご自身で気に入ってるのであれば 思いっきり大切にしてください。それが一番です。 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今回、良回答に選ばせて頂きました。
ありがとうございます。

良回答に選んだ理由ですが「比較の対象にならない」という言葉。そうですね!
あと「阿保な奴」という言葉が気に入りました。

思いっきり大切にします!
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 13:40

軽自動車最高!乗りやすいし維持費も安い♪セカンドカーに買ったのですが、気に入って毎日乗ってます(^^)



ただ…私もクルマに関しては見栄っ張りなので、「軽自動車しか持っていない」というのは我慢できないかな。

軽自動車は生活道具としか見ていないので、趣味のクルマとして、もう一台クルマを所有しています。他に趣味が無いので、外国車を無理して買いました。とても満足しています。

軽自動車=貧乏人では無いでしょう。ていうか、最近の軽自動車は高い!自分の軽自動車は100万円程度でしたよ。

軽自動車=経済的というところに生活観を感じるので…あまり興味のあるクルマでは無いですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お気持ちよくわかります。
私は外国車を、買いたいなと思ったことはあります。
また、見栄っ張りというのも、車1台ではなく2台持っていたい。と思ったことはあります。

やはり自分自身がいかに満足するか、そして、その価値観を他の人に言われたからと言って影響されるな!というのが全ての回答に当てはまる言葉だと思います。

軽自動車、最近のは高いですね。コペンは160万円超えますし・・・。
いろいろと回答を頂きありがとうございました。

---

さて短い時間にもかかわらず、20件の回答を頂き、とても驚き、大変感謝しております。
皆様にポイントを付与したいぐらいなのですが、それは出来ませんので選びました。

しかし、全てのお答えが私を勇気づけました。心からお礼申し上げます。

これからもダイハツの車を愛したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 13:33

私の場合、友人がなんといおうと気にしたことなんてありません。

会社の女の子達(今はオバチャン)の意見が全てでした。(笑)
そういえば私の友人にも「ベンツの乗るならEからだね。Cなんてビンボ臭いじゃないか」とうそぶいて親父のSを乗り回していた奴がいましたが、奴自身は超美人と結婚後「釣った魚にエサいらん」と軽に乗り換えました。
(注意! クルマで美人を釣ろうとしたのはバブル期のヨタ話で今時クルマごときではなんにも釣れません。)

貴方の友人だって、ある日突然裏切って軽に乗り換えて「車ごときにこだわるなんてビンボ隠しみたいでイタイぜ」なんて言うかもしれません。

さて、貴方の悩みを根本的に払拭するには一度高級車なるものを、所有してみるしかないかもしれませんよ。少なくとも友人のマークXより高い奴をです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の親友も同じ事を言っていました。
「あのさぁ、ベ○ツでもいろいろグレードあるだろ。Cとか何とか。同じようにクラ○ンでもあるし、マーク○もあるんだよ。その中でも俺はマーク○の一番良いグレードだ。だから、人にな『お前、そんなの乗ってんのー?』って言われたら、俺はマーク○が好きだからこれにしたっていやぁ、相手はずうずうしい奴でもない限りそれ以上言えないし、足下見られなくて済むんだよ。それが知恵ってやつさ」と。

うーん、今、親友は何の車に乗っているのでしょうか・・・。連絡を取っていないので、わからないです。軽かもしれませんね。(笑)

高級車、買うならコペンにします。(笑)

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 13:38

軽自動車は合理的で現実的で無駄にパブリックスペースを占有してなくて環境や資源問題の面からみても良い車と思います。

(最近の軽は速いし、広いし、1300~1500クラスの車より高いのが多いし)
車その物がある意味贅沢品ですので、車を所有している時点で貧乏人とはいえないと思います。
買い物や狭い所混雑が予想される所にいく場合に私は軽で行きます。(凄い楽です)
走っていて軽の方が楽しいと私は感じますね。
金持ちでも軽を乗ってる方も居ますし、貧乏人が無理なローンで高い車に乗って、貧相な生活をしている方も知ってますし。
現実問題として他の運転者から軽く見られる傾向はありますね。
軽に乗ってるとよく煽られたり、無理な割り込みされたりしますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

金持ちで軽自動車。
かっこいいと思います。
そういった価値観がもっと広まるといいですね。

軽自動車って高いのですね。
普通車は最低でも150万円くらいだと思っていたので、普通車には、それよりももっと安い仕様の車(2WDでオーディオレスなど)があるのを知って驚きました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 13:44

確かに経済的な理由で軽自動車しか乗れない方もいられるとは思いますが、今現代において軽自動車=貧乏人という構図はすでに無いとおもいます。


かくいう、私も軽自動車ばかり乗っています。
私自身は、車が好きで、モーターショウーなども必ず見に行っていますし、トヨタの運転教室にも通っています。さすがに最高級とはいきませんが、それでもベンツやポルシェの中級ぐらいならローン無しで買えると思います。
しかし、今回やはり軽自動車の買え換えました。それはなぜかというと、私は車は好きですが、休日にしか乗らない車にまずお金をかけたくないのです。
ほとんど車で遠出もしませんし、それほど一緒に乗る人がいるわけでもありません。
そのような車の使い方に、何百万と出すのはばからしいです。
次に、なんと言っても、軽自動車の小回りの良さが魅力です。大きな車は、駐車場や狭い道に行った時にもてあますばかりです。
ですから私は、軽自動車しか持つ気はありません。もし、もっと大きな車が必要なときは、レンタカーを借りればいいのです。
これからは、車がステータスという考え方は、廃れていくと思いますよ。これからは、自分の生き方で車を選ぶと言う時代になると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

構図がない。
その発想は初めて伺いました。
車がステータスという発想は廃れるのは、悪いことではないと思います。もっと賢い車の使い方が提案されるといいと思いました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 13:46

マークIIは、私の住む地域では一般的な教習車です(笑)


車は足なので軽だろうがなんだろうが関係ないと思っています。
交通機関が発達しているところではステータスなのでしょうね。

私はマーチを所有していますが、軽がいいなと思っています。
今の軽の方が広いですし。マーチより高かったりしますが。

余談ですが、この時期になると高そうな車が雪の壁に突っ込んでいたり、川原や田んぼに落っこちて残念な姿を晒しています。
    • good
    • 2

軽自動車の利点。



小回りが効く。
スペース(駐車の際など)を取らない。
見た目可愛い(女の子に受けがいい)
などなど。

あと、1000ccクラスの普通車よりも軽の方が新車価格、中古車価格ともに高いんですよ。

「軽は貧乏人の乗る車」
なんて言う人は心が貧しいですね(笑

お金が有ろうが無かろうが、車なんかに無駄にお金をかける必要はありませんって。
    • good
    • 4

貧乏じゃなくても、「走ればいい」と思ってたら、軽でいいと思います。


自動車税は、とても優遇されてますよね。
車が無ければ生活できなくて、一家で何台も車を所有しなければならない地域では、有りがたい存在じゃないでしょうか。
貯えはあるけど、あえて無駄な出費を抑えて、軽に乗るって人を、貧乏人と言うなら、
「貧乏だから、軽に乗ってるんだ。」
って、開き直っても良かったんじゃないでしょうか。
エンジンがうるさいのはあると思いますけど、昔に比べれば、だんだん進歩して、静かになってきてると思います。
新しい軽だと、乗ってみた感じも違うかもしれませんよ。
(静かさを売りにした軽が、たくさん出て来てます。)
    • good
    • 0

こんにちは。



日常の生活に役立てるための必要性もあって、
便利で、150万から300万程度のお金を払えば手に入って、
ある程度大きくてよく目立つから優越感にも浸れる。
これらの条件をうまく満たす商品として、
自動車と自動車産業は大成功を収めています。

しかし、あなたの友人は自分の価値観を押し付けているだけで、
軽自動車に乗ってる人すべてに対する偏見ですね。
あなたの友人が言っている理屈からすると、
あなたの友人はもっと高級な車に乗っている人から、
「そんなぼろ車にどうして乗ってるの?
 おまえビンボー人だなー!」
といわれるはずです。

そして、あなたが高級車に魅力を感じるのなら、
努力して(一生懸命働いて)高級車を買えばよく、
軽で満足なら余計なお金をクルマにつぎ込む必要はまったくないと思いますよ。
そんなことで人間の価値が変わったりしません。
    • good
    • 0

確かに車は見栄で買う人多いですね.その友人は最たる人なのでしょう.だから上へ上へのグレードを買いたがりますね.


でも普通の人はそんな事思ってもいないでしょう.

今は軽は普通車より高いのご存知ないのかな.その見栄っ張りさんは.

軽は便利です.使い回しは楽だし,駐車場も混雑時,軽専用があって便利します.

(BMWと軽ありますが,専ら軽しか乗りません.乗りやすいです.)
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽のターボ搭載車ってどのくらい速いんですか?所詮は軽かもしれませんが・・・

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
その軽は冬なのに窓全開でユーロビートのような音楽を爆音で鳴らしていました。
車種はたぶんアルトワークスかと思います。
で、歩行者信号が点滅し始めた頃からプァンプァン!と空吹かしをして、
青信号になるやいなやキキキキとタイヤを鳴らして
プァ~~~ン!という甲高い音とともに発進していきました。

もしかして挑発されてる?と思い、
アクセル半開くらいで追いかけましたが馬鹿らしく感じたのですぐやめました。
すぐやめたのですが、アクセル半開では差が縮まりませんでした。
私はマツダのアテンザスポーツ(2.3L)という速さに関しては非常に微妙な(特に発進は遅いと言われています)車に乗っています。


さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
発進時に関しては2Lを超える普通車でも、軽のターボ搭載車には敵わないのでしょうか?

また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
ので、上記2車において、ターボ車とNA車のトルク特性の違いをも考慮したら、(限られた環境においては)パワー的にほとんど同等クラスと言ってもさしつかえないのではないでしょうか。
加えて、(これも既に出ていますが)同等に運動性能に影響を与える車両重量においても、上記2車種はだいたい100~200kg(成人男性2,3人分)もの違いがあります。
他の方が2輪車の例を出しているように、「軽い・軽量」というのは、それだけで物凄く有利です。

よって、(ふつう出しても6,70km/hの速度域の)街中においては軽ターボ車が、2Lクラス以下の普通のNA車が相手なら同等以上の運動性能を発揮する事が可能です(それ以上の速度域から差が出るのであって、大抵そこに行く前に信号にぶつかりますし)。
ましてや、アルトワークスやカプチーノといえば、その中でも特にスポーツ方向に特化したクルマですから。

ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると...続きを読む

Q長距離運転、普通車と軽自動車で運転疲れの違い

タイトル通りです。

今、ハイパワーのスポーツカーに乗ってます。
こいつも全国を駆け巡り、もう10万km・・・。
ちょっと攻めたり、ただのんびりと長距離を走ったり
全くストレスを感じさせない思い出深い愛車も
そろそろ替え時かと思い始めました。

今まで色々とお金をかけ過ぎたのもあって、
次は軽でもいいかなぁ。。。とも思っているのですが
結構、長距離を走ることが多いので悩んでます。

やはり、軽自動車だと長距離はキツイですか?
軽・コンパクトなら、
ビストロ、ミラジーノ、ミニクーパーを考えてます。

普通車と軽自動車両方を乗ったことがある方、
その違いの感想をよろしくお願いします。
また、同じような車の遍歴をお持ちの方、
軽はストレスになるかもしれないよ、とか
何でも結構です、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですので、その間の
後方への注意も怠るわけにはいきません。

何より怖いと思ったのが「トレーラーの通過」でした。
予想以上に風圧で、車体が巻き込まれるのです。
自分は乗用車タイプの車体でしたが、1BOXタイプだったら
もっと影響を受けるだろうと思いました。

大型車で高速道路を走ると解りますが、やっぱり長距離は
車体の大きさと排気量だと思います。
大型でしたら600kmを一気に走り切っても平気ですから。
ほとんど疲れを感じることなく、快適なほどです。

やっぱり軽自動車は、市街地が一番だと思います。
高速道路を降りたとたん、ほっとしましたから(笑)
大型ですと高速道路を降りると、反対にこの先を考えて
いささか気がめいるんですけどね・・・・

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですの...続きを読む

Q軽自動車が高速道路の利用や長時間運転に不向きな訳

スズキ・アルトエコの購入を考えていますが、
友人から、「小回りが利くし、燃費は良いけど、
高速道路の利用や長時間運転には不向き」と指摘されました。

その具体的な訳はなんでしょうか?

また当該車両に乗っていらっしゃる方の実感として、
高速道路の利用、長時間運転には何かと不便でしょうか?

Aベストアンサー

似たような質問があると似たような回答が多くされていますよね。
軽自動車はどうもいいように認知されていませんね(笑)
私は結婚してからずっと軽自動車を主に利用しています。
現在乗っているのはターボ車ですので、質問者様へ対する回答として少しずれるかもしれませんが参考程度に読んでください。

毎日通勤で片道約40キロほど高速道路を利用します。
90~100k/hで走り交通状況によっては追い抜きもしますがなんの不都合もありません。
ラジオを聴きながら行きますけど普通に聞けます。

「高速道路の利用や長時間運転には不向き」と指摘されました......私は感じませんでした。

仕事で東北地方の会社まで何回も往復しましたが、給油とトイレ休憩を取るくらいで快適に行って来た経験もあります。
狭いとか苦痛とかの感覚にはならなかったです。
※よくこのようなサイトに載っている軽自動車への負の要素は全く感じられません。

実際の燃費も16~18km/lくらいですので最新のエコカーには敵いませんが、燃費が理由で車の買い換えも検討することもなく購入後10年経ちますがまだ乗るつもりです。
10年9万キロほど走っていますけど、今まで大きな修理も発生していません。

車の種類にもよりますけど、私はネットで噂されるほど悪い印象を軽自動車にはもっていません。
他にも家族が普通車(2000cc)を所有しているので運転もしますが、普通車から乗り換えた直後はシートのクッションが悪いのだけは実感できます(笑)
車体が小さいので軽の方が運転が楽です。
どこかへドライブに行く際にもどっちを選ぶと言われれば、軽を選択します。

試乗のチャンスがあるなら一度高速道路を走らせてもらい、ご自身の感覚で判断したらよいのではないでしょうか。

似たような質問があると似たような回答が多くされていますよね。
軽自動車はどうもいいように認知されていませんね(笑)
私は結婚してからずっと軽自動車を主に利用しています。
現在乗っているのはターボ車ですので、質問者様へ対する回答として少しずれるかもしれませんが参考程度に読んでください。

毎日通勤で片道約40キロほど高速道路を利用します。
90~100k/hで走り交通状況によっては追い抜きもしますがなんの不都合もありません。
ラジオを聴きながら行きますけど普通に聞けます。

「高速道路の利用や長...続きを読む

Qクルマの走行距離で30万キロ突破は難解ですか?

クルマに関する質問が有ります。
ぜひ、お教え下さい。

Q1.クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?
   また、とてつもない記録に入りますか?

Q2. クルマの走行距離が30万キロを超えると、スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載される  のは事実か?

Aベストアンサー

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行っているだけです。

>また、とてつもない記録に入りますか?

自家用車として利用していれば、記録になりますね。
国土交通省は「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ。10年乗ったら廃車だ!」と、今でも運輸省時代の方針を堅持していますよね。
この命令に従わない者には、毎年車検という罰を科していました。
(アメリカ政府の命令で)毎年車検罰が廃止になりましたが、今では代わりに「自動車税UP」という罰を科しています。
国・自動車業界に反する行動をする訳ですから、記録になります。^^;

>スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載されるのは事実か?

事実です。
先に書いた通り、国内では10年落ちの車は「廃車が原則」です。
が、廃車になった車は「海外に輸出されて、現地で高性能車として高く売買」されます。
東南アジア各国等では、10万キロ・20万キロ・30万キロ走行は普通の事。
実際、マレーシア旅行の時にチャーターした車は「20万キロ超え」のツワモノでした。
えっ?何故、20万キロって分かるの?
この国産車は、オドメーターが6桁でした。^^;

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行...続きを読む

Qターボ付き軽自動車にするか1000クラスの普通車か

上記の選択で教えてください。
金額 安全性、維持費、などなんでもいいので、どちらがいいですか。
1000クラスの乗用車だとあまり軽をかわらないように見えます。実際ターボの軽と比較してエンジンは軽の方が馬力ありますか?
室内の広さはどのくらい違いますか?乗り心地や安全性など。
実際マーチやフィットくらいだと軽と大差ないように見えますが、どうなのでしょう。
それともキューブくらいになると違ってきますか?
軽と大差はありませんか。
おもに街のり。買い物メイン、高速は年に数回。
乗車は大人二人がメイン。小さい子供はいません。
高速は200キロくらいの実家に行きます。

Aベストアンサー

軽自動車4輪駆動ターボ車4AT
ミニバン1300クラスCVT
家族内で2台所有しています。

軽自動車の場合、NAエンジンとターボではパワー感が全然違います。
法定速度内で非力だと感じたことはあまりありません。
高速で日帰り往復500キロ超を走ることもありますが極端な疲れはないです。
平均燃費はリッター12キロほどです。あくまで個人値ですが。

普通車はそもそも排気量があるので、エンジン出力は軽ターボを上回ります。
がしかし、それを駆動として伝える変速機、私の場合CVTですが、
コンピューター制御になっていて、メーカーの設定や走行時の学習機能に
よって走りの性格が変わります。
アクセルレスポンスでは比較すると逆にもっさりした感じです。
平均燃費はリッター18キロほどです。

車種ごとにフィーリングが全然違うと思うので、出来れば購入前に試乗されて
比較検討されたほうがいいと思います。

室内空間は普通車のほうが当然広いです。
5人乗車を全く考えないで、2人がメインなら軽自動車で十分だと思います。
安全性は普通車のほうが上でしょうが、そんな極限の状態は私は考えません。
どちらもぶつければ普通に凹むし、大型トラックに追突されれば悲惨な事故に
なる事が想像できます。

以上。大分類するのではなくて、今後は車種ごとに情報を集め、自分にあった
車を選んだほうがよろしいかと思います。

軽自動車4輪駆動ターボ車4AT
ミニバン1300クラスCVT
家族内で2台所有しています。

軽自動車の場合、NAエンジンとターボではパワー感が全然違います。
法定速度内で非力だと感じたことはあまりありません。
高速で日帰り往復500キロ超を走ることもありますが極端な疲れはないです。
平均燃費はリッター12キロほどです。あくまで個人値ですが。

普通車はそもそも排気量があるので、エンジン出力は軽ターボを上回ります。
がしかし、それを駆動として伝える変速機、私の場合CVTですが、
コンピュー...続きを読む

Q軽自動車(軽バン)で本当に良いのは?

最近、軽のバン(中古)を探しているのですが、店によって「良いと言う車が違う」ので困っています。
広さや積載能力等は 一目瞭然なので、私でもサンバーか、ミニキャブというのは分かるのですが、走行性能に関しては、見ただけでは分かりません。
そこで店の人に、「実際に、走行性能で優れているのは、どれですか?」と聞くと、店によって返答がバラバラでビックリしてしまいました。
また、「乗り心地の良いのは?」という問いに関しても、返答がバラバラなので、これまたビックリしてしまいました。
乗り心地に関しては、「人によって違うので・・・。」というマニュアル通りの返事は、ある意味理解できるのですが、走行性能に関しては、ハッキリとした答えがあるんじゃないかと思っています。
どなたか、「走行性能はこのバン!」、「乗り心地はこのバン!」と気持ちよく答える事ができる、スゴイ方って居られませんか??

Aベストアンサー

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後付けできるというのは大きなポイントです。
更に2WDならリヤミッドシップエンジンにより、駆動輪にトラクションがかかりやすいとうのもメリットです。
助手席まで折りたためるのでスペックよりも荷物が積めます。

欠点はタイヤが8PRと普通より丈夫な物がついてくるので、規定どおり空気を入れるとかなりポンポン跳ねます(重量物を積まなければ250kPaくらいでちょうどなんですが)
また、車検でも基本的に高価な8PRタイヤを買わなければいけません。(6PRでも通してくれる軽自動車協会や民間車検場が多いですが)
リヤサスも現在クラス唯一の板バネです。

乗り心地は何をもってして「良い」というかは難しいので、人それぞれではないかと思います。
私はこの手のワゴンで乗り心地優先設定されている車はフワフワで運転が怖く、それよりは多少ピョコピョコでもサスがしっかりしている方が安心して乗れます。

乗り心地と走りは相反する要素になりがちですが、両立させたいならダンパーを交換するという手もありますよ。アクティならバモスの標準車高用として出ているものが使えるはずです。

あと、マニュアルならターボなしでもそこそこ走るのですが、オートマが希望であればターボ付きの方が良いと思います。するとバンではハイゼットカーゴのクルーズターボか、エブリイのジョインターボとなります。
但し燃費はかなり悪くなるので覚悟が必要です。
(マニュアルNAの4WDで最高18km/lが出ました。最悪の状況でも10切ったことはありません。これがターボオートマだとチョイ乗りで10切るケースが多いです)

もうひとつ、アセスメントの結果を見てください。
足元が広いということは事故時のリスクとトレードオフです。好結果を出している車は設計が新しい車でもありますが…。
一つ前のアトレーもあまり良い結果ではありませんでしたが、それでもフルキャブとはかなり開きがあります。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_car_kei_3.html

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後...続きを読む

Q買い替えを迫られつつ、だけど欲しい車が全然無いとき

車を趣味とお考えの方にお聞きしたいのでこちらで質問させていただきます(国産車限定の質問です)。

自分なりにこだわりがあるのに、現実的には大金を出してまで欲しいと思う車が存在しない場合、みなさんはどうしますか?
もちろん、車の購入なんて妥協の産物とは思いますが、それでも趣味として(+趣味の延長)購入するなら、なるべく自分の希望に沿った車を買うでしょう。
でも、それでもお金はあっても現実に欲しいと思う車が無ければ、みなさんはどう対応するのでしょうか?

条件は以下の通りです。
・買い替えが必須(例えば事故で全損とか、修理費が100万以上高額な場合とか※GT-Rとかの特殊車両の修理費用は除外してください)
・新車買い替え(中古は含めない)
・買い替え費用はとりあえずある(生活レベルに応じて100万~200万として。頭金と考えてもOK)



ちなみに私の場合は、代々MT車ばかり乗り継いできたので、次もMT車が欲しいんですが、もう選べるほどMT車が無いです。

軽自動車(しかも商用車含む低グレードのみ)、カローラ、86(BRZ)、CR-Z、IQ、アクセラ(マツダスピード)、アテンザ、デミオ、インプレッサスポーツ(STi含む)、ヴィッツ、エクストレイル、オーリス、ギャランエボ、スカイラインクーペ、Z、フォレスター、フィット、ラッシュ(ビーゴ)。
他にもあるかも知れませんが、ざっと調べた現行型ではこれしかありません。

これに予算(維持費含む)があり、デザインの好みが加わり、ライフスタイルに合うか吟味し、さらに住環境に適しているか(駐車場など)を考慮しなければいけません。
あくまでも理想はSTiですが、予算だけが突出しているので非現実的です。
私なら、どうせ妥協の産物なら、軽自動車の低グレードMTしか買わなそうです。投資金額が違いますから。もちろん買うなら一括で。ローンしてまでは買いたくないですね。

車を趣味とお考えの方にお聞きしたいのでこちらで質問させていただきます(国産車限定の質問です)。

自分なりにこだわりがあるのに、現実的には大金を出してまで欲しいと思う車が存在しない場合、みなさんはどうしますか?
もちろん、車の購入なんて妥協の産物とは思いますが、それでも趣味として(+趣味の延長)購入するなら、なるべく自分の希望に沿った車を買うでしょう。
でも、それでもお金はあっても現実に欲しいと思う車が無ければ、みなさんはどう対応するのでしょうか?

条件は以下の通りです。
・買...続きを読む

Aベストアンサー

まさに昨年の私ですね。 
私も、MTを乗り継ぎましたが、最近はスポーツ系の車か、コンパクト系ばかりで飽きてしまいました。
 
MTなら良くて扱ってるいる感覚が好きというなら、軽ワゴンが実用的&面白いです。
私は、気に入った足回りとエンジンを優先し妥協してATしか設定の無い車に乗換えましたが、仕事もバイクもMT車のせいか、全く後悔は無く大変気に入っております。

外観は結構社外品で好きにいじれますし乗っていれば見えませんし、乗っているうちに愛着も出てきます。
しかし、エンジンと足回りは基本的に交換ができません。ミッションの構造も基本的に交換が効きませんね。
まだ足回りは多少のいじりようは有りますが、このエンジンの車に乗りたいだけは交換不可能です。
MT車ですとエンジンの相性も大事ですのでせっかくの機会、低燃費エンジンもイイですがこのエンジンをMTで操ってみたいと言う車を選ばれるのはいかがでしょう?

気に入ったエンジンだと、心地いいエンジン音の代償と思えば、燃費の悪さくらい我慢できてしまいますよ☆
 
 

Q買ったけど、やっぱり軽自動車にしなければよかった

そう思うことって、ありますか?

やっぱり軽自動車にしてよかった・・・ということは大いにあると思います。
・狭い道も走れる
・税金や維持費が安い
・購入費用も安い
・燃費がいい・・・などでしょうか

それに反して、“やっぱり、軽自動車にしなければよかった”と思うのは、どんな時ですか?

Aベストアンサー

スリップ事故でめちゃくちゃになってからですね。
普通車だったら骨折までいかなかっただろうな~と思うくらい軽はもろい。
普通車乗ってたまに代車で軽を乗るとハンドルは軽すぎるし、周りの車に比べて薄っぺらい感じが怖いです。

Q乗り潰すって、何年・何kmくらいのイメージですか?

自家用乗用車についてですが、
この車は乗り潰すつもりだ。という話を散見します

では、いったい何年・何kmくらい乗れば乗り潰したと言えるのでしょうか?
距離や期間以外の見方でも結構です
回答者さまの主観をお願いします

私は、少し前まで乗っていた車を乗り潰すつもりでいましたが、15年・25万km時に諸事情で泣く泣く手離しました
手離す時まで、全く故障もなく絶好調で、少なくとも月(38万km)までは乗りたかったです
月まで行けば乗り潰した感が得られたかもしれません。

Aベストアンサー

一応自分の中では10年か10万キロ走行すれば一定の区切りだと思っています。

とはいっても私自身10年か10万キロもしないうちに買い替えてきましたから説得力はありませんね。

また1年の走行距離も人や地域によっても違うので、年数は新しくても極端に走行距離が多かったり、その逆で古いのに走行距離が少ない場合もあります。

「車」という道具として考えればメンテナンス次第では20年でも20万キロでもずっと乗り続けている人も大勢いますが、結婚や子供や老後など生活環境の変化、古い車は税金や整備費が高いなど、「感覚的な部分」で乗り潰すというのが大半かと思います。

トータルで考えると人気のない比較的新しい中古車を乗り続け、修理費が中古車が買えるほどに掛かるようであったり、完全に部品がないなどすればまさしく乗り潰したと言えるでしょう。

Q今年30歳になる男性の車が軽自動車・・

今年30歳になる彼に気に入られてよく誘ってくれます。
今の所、気があって楽しく過ごせているんですけど
一つなんで?と気になるところが・・
その方の車なんですけど、軽自動車に乗ってるんです。
もちろん軽自動車でもいいんですけど
私の方が大きな車に乗っていて「何に乗ってる?」と聞かれると
言いにくいぐらいです。 気を使ってしまいます。
身長も180センチ以上あるのに、30歳になるのに
なんで軽自動車なんだろう?ってちょっとびっくりしてしまいました。
女性の方、正直な所その年齢で軽自動車だと驚きませんか?
聞いてみたくても聞けないでいます。

Aベストアンサー

はじめまして!

みなさん軽アリ派ですね。
私は質問者様の気持ちわかります。
まぁ驚きはしませんが、そういう人もいるのは事実ですね。

でも、軽しか買えない収入なら仕方ないのかもしれませんが、
ある程度収入があれば、高級車や大型車を買っても平気なわけだし・・・。

私は軽自動車の男とは絶対付き合いません。
ドライブが好きなので、日帰りで片道300km以上なんてザラです。
なので、軽ではせまいし、馬力ないし、長時間乗れないし。
何より、無意味に煽られたり、見た目もカッコ悪い・・・。

彼に「大きい車にしないの~?」とか言って聞いてみたらどうですか?
それで二人の価値観の差が分かる気がします。


人気Q&Aランキング