こんにちは

洗車機で車を洗車したことがありません。
殆ど自宅で手洗いしています。
今年は、雪降り日が多くて汚れる機会が沢山あり困っています。
身近のガソリンスタンドに洗車機が導入されて大繁盛しています。
店員さんに取り扱いについてお聞きしましたが、そのお店の洗車機を利用してる車種が殆どセダン系で知りたい情報が聞けませんでした。
10台程度の洗車されてる車を見ましたが、やはりセダンばかりでした。
お店の方も導入直後のため、取り扱いに戸惑っている状況です。
そこで実際に洗車機をかけられた方にお聞きします。
当方車はトヨタウィッシュとニッサンセレナとスズキワゴンRです。
すべてセダン系車種より車高が高いです。
ドアミラーを閉じることは、見て解りました。
あと注意することってありますか?
ウィッシュは天井部分にアンテナがあります。
これは前方向しか倒れません、アンテナは取ったほうが良いですか?それとも前方向に倒した状態でも良いですか?
セレナは社外品のスポイラーを装着しています。
何か問題点はありませんか?
長文失礼いたします。
回答、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

セルフタイプですよね?


(自分でお金を入れて洗車するタイプ)

万が一の破損も自己責任ですので、初回に洗車される場合は、装備品などの選択を店の人にも確認してもらいましょう。

まあ最新の機械はセンサーが良くできていますので、よほど大丈夫ですが、最低限アンテナは外した方が無難です。

私自身、スポイラーやらリアミラーやら色々付いていますので、初めのうちはオプション選択していましたが、そう言う選択をすると、その部分は洗ってくれません。

壊れるのかを覚悟の上で選択をしなかったら、大丈夫でしたので、それ以来装備品は選択しないようにしています。
しかし、これで破損した場合は自己責任であることをお忘れ無く。

あと、洗車機の場合、どうしても細かい洗車傷は避けられないのでその辺りも覚悟しておいた方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早急の回答有難う御座います。
オプション選択とアンテナを外すですね。

お礼日時:2006/02/22 22:22

WISHのアンテナは必ず外すか、ガムテープで固定してください。



以前の洗車機では前方に倒すだけで大丈夫でしたが、最近の洗車機では、ブラシの圧力が強く、破損したことがあります。

スポイラーなどのキーを選択しなくても、各センサーでよけてくれますが、一応選択したほうが安全です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早急の回答有難う御座います。
なるほどガムテープですか~
参考にしてみます。

お礼日時:2006/02/22 22:12

窓が開いていたという笑いたいけど笑えない話もありますから、注意しましょう。


アンテナは縮めるか、たたむか、外すか、ガムテで押さえるかです。
GSによっては、ワイパーもガムテで押さえるところもあります。
心配なところが有れば押さえておきましょう。

すべてきれいになるとは思わないこと。
洗い残しは必ず出来ると思いましょう。

スポイラーがどんな付け方をしているのか判らないけれど、洗わないオプションでやって、自分で洗う方が安全でしょ。
または、覚悟の上の丸洗いか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早急の回答有難う御座います。
ガムテープを使うお店ではなさそうですけど~

お礼日時:2006/02/22 22:27

私も、以前までは自宅で手洗いしておりましたが、最近は洗車機で行なっております。


車種はトヨタ車のワンボックス車です。
ウインタースポーツ時季には、スーリーのキャリアとスキーキャリアを搭載しております。(屋根の上の異物、タクシーの表示灯などは、洗車する前に指定できます。)
洗車機の表示は2.3メートルとあるので、キャリアの上部までの高さはそれ以下でしたのOKでした。
洗車ブラシは結構強めにボディーに当たるので、黒系のメタリック車などは、ブラシ痕が残ることを覚悟して洗車機を利用するべきだと思います。
ちなみに、ノンブラシの洗車機もありますが、強い汚れは落ちにくいので、私のような新車時のボディーからかけ離れている車なら重宝しております。
いずれ、洗車機に入れる前に、設定する項目が必ずありますので、確認してから洗車なされてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答有難う御座います。
ノンブラシの洗車機?
想像つきません(笑)

お礼日時:2006/02/22 22:30

私も洗車機は利用したことがありませんが、一応知っていることを。



まず、ミラーは畳みます。窓も閉めましょうね。
ルーフアンテナは回して取れるものなら外したほうが無難ですが、可倒式であるなら倒しておけば問題ないです。
あとは、セルフなら、ガムテープが近くにおいてあるはずなのでそれでリアワイパーを留めましょう。折れる可能性があります。

最近導入されたと言うことは、新しい機種でしょうから特に心配しなくても平気だと思いますよ。
センサーで車両の形を識別しながら動作していますのでスポイラーが破壊された。。。なんてことはマズ無いです。

洗車が終ったら、セルフならふき取りは自分で行うのかな?水滴が残っていると。。。は普段ご自分で洗車されているようなのでお分かりですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答有難う御座います。
他の人の行動を見てると、殆どふき取っていないようです。
エアーで吹かす工程があるようです。
仕上げで私はたぶん拭くでしょう。

お礼日時:2006/02/22 22:34

洗車代金を投入する時には洗車に支障のある装備を


機械が訊ねてきます。
余程の弱い突起物以外なら機械が判断するようです。
(アンテナ系統など)
問題は新車の間(少なくとも一年程度)は手洗いが正解でしょう。
洗車機はブラシが(土砂で)汚れていたりするとボディーに傷がつくとも言われます。
以上が簡単なアドバイスでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答有難う御座います。
新車の車は無いです。
ついつい手抜きしたくて~

お礼日時:2006/02/22 22:36

サンルーフを開けっ放しで洗車機に入れたことがあります(笑


車内はまるで地獄絵図でした。
気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答有難う御座います。
サンルーフ付き車はありませんから大丈夫ですね。

お礼日時:2006/02/22 22:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビのアンテナを無線で

TVアンテナ端子が別の部屋にあるけど、テレビを置きたい部屋にはない場合、普通ならなが~~いTVアンテナケーブルを引き回しますよね。
それを避けたいのですが、製品によってはパソコンでも無線でテレビが見れますよね。今は普通のブラウン管テレビを使っているのですが、最悪パソコンで観るのでもいいので、それを可能にする何かは存在するのでしょうか?できるだけお金をかけずに実現したいのですが、わかるかた教えてください

Aベストアンサー

チューナーをアンテナのあるところに置き、無線LANで映像・音声を飛ばすというものがあります。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0405/20/news061.html
これのチューナー部分の汎用形ですよね?こんなのですかね。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20051229/etc_avlt1.html

でも、結構高いですね。

Q三菱コルト 洗車機利用時のアンテナ

三菱コルトで洗車機を利用する際にアンテナはどうされていますか?外しているか、ルーフにガムテープで固定していますか?アンテナを付けたまま倒した状態で洗車機を通すと、絡まりそうで...。e-kスポーツの純正アンテナに交換されている方も少なくないそうですが、その場合はアンテナを倒すだけで洗車機は問題なく利用できるのでしょうか?

Aベストアンサー

 コルトでアンテナを倒しただけで、固定せずに洗車して・・・繊維と表面コーティングが割れました。
 普段はガムテープで固定していますが、洗車後に貼った跡が目立つ気がして、1度だけガムテープを貼らずに入った時の事でした。
 洗車自体は問題なく往復共に進むのですが、ブロー時に後ろからブロアーがきて、アンテナ先端に引っかけ、そのままフロントウィンドウに押しつけるようにしていきました。
 繊維が切れたようでアンテナの根本部がささくれ立ち、見た目に汚くなってしまいました。
 ラジオは問題なく聞けるので、性能に影響はないようです。
 それ以来、洗車機に入れる際には面倒ですが外すようにしています。
 ラバーコーティングされた超ショートタイプがありますので、いずれはこれに換えたいと思います。

Qアンテナから受信したテレビの電波を無線で他の部屋にあるビデオデッキに受信させられますか?

アンテナから受信したテレビの電波を無線で他の部屋にあるビデオデッキに受信させられますか?

Aベストアンサー

これはどうでしょうか・・・.

 http://dynabook.com/pc/catalog/shuhen/w_tvt/index_j.htm

 http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/index.html

 http://dynabook.com/pc/catalog/whms/020520t1/index_j.htm

 http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000055954,20090436,00.htm

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93

Q洗車機での洗車。その後

最近近くに安い洗車機を見つけたので利用しました。
メニューは光沢ポリマーというもので3~4週間もつんだそうです。

しかし、確実にそれまでに車は汚れてくると思うので、その度に手洗いで洗車ををしようと思っているのですが、普通のシャンプーを使って洗うとその光沢ポリマーでコーティングされていたものは落ちてしまうのでしょうか?
WAXを落とさないシャンプーなども売られていますがそちらを使うべきでしょうか?

汚れたのならまた洗車機を利用すればいいと思うのですが頻繁に利用できるほどお金に余裕がないので・・・。

回答お願いします。

Aベストアンサー

所有する車を何処まで綺麗に保ちたいか?によるのではと思います。
普通なら2~3週間に一度、その光沢ポリマーをすれば良いかと思います。
その間の一週間は単なる水洗いでごまかす程度に。
下手すれば洗車予定の日に雨が降る場合などあれば
勿論・・・洗車しないと思いますし、
平日に仕事終って(平日休みの場合でも似たような物かと。)
洗車って程、時間や体力に余裕は無いかもしれませんし。

No:2さんのおっしゃる通り、汚れが取れようが取れまいが、
洗車機の光沢ポリマー洗車はボディに塗布されてしまいます。
妥協が何処まで出来るか?って事かと。

後、下手な手洗い洗車を自分でするならば、
最近はよっぽど機械の方が傷をつけずに綺麗にしてくれます。
失礼ですが、洗車に自信がある方では無いと思いますし
自信があるならばそもそも、こういう質問もされないと思いますので・・・。

Qテレビアンテナからのネットと無線LANでのネット

 私の部屋には電話線がありません。
 玄関に近い部屋なのですが、玄関にある電話線から引っ張ってきてます。
 しかし、部屋の扉を閉めたいので、どうにかできないかと思っています。電話線を引くという工事もありえるかと思うんですが、なるべくだったら現状のままなんとかできないかと考えています。
 そこで、無線LANにするかテレビアンテナからもネットが引けるという話を聞いたことがあるので、どちらかを試してみようとおもいます。
 しかし、テレビアンテナからネットをつなげるなんて可能なんでしょうか?。
 どういうシステムなのか教えていただきたいんですが、
 無線LANとどちらが接続速度は速いでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

え~と、現状のまま(今はADSLを使用中かな?)でどうにかしたいのでしたら・・・

問題のドアには、上下に2mm程度の隙間は有りませんか?

もし有るのでしたら、この様な薄型LANケーブルを使用すれば、ドアの隙間を利用して配線出来るでしょう。
量販店にでも行けば、いろんな長さの物が有ります。
http://www.cabling-ol.net/cabledirect/C6-F14.php

また、LANケーブルは壁の隅などに配線する場合は、この様なカバーを使用すれば多少見栄えも良くなりますし、配線を引っ掛けることも防げます。
http://www.h-mol.co.jp/p-haisen.html
http://net-kenzai.jp/line.html

さらに、カーペットなどの下を配線する場合は、その上には重量物は置かないようにしてください。

この場合、ADSLモデムは玄関に設置(電話のモジュラージャックの有る所)して、そこから部屋まで配線する事になります。
またADSLの場合、配線を伸ばすには電話コード(モジュラーケーブル)で伸ばすより、LANケーブルで伸ばした方が(理論的には、100mまではほとんど速度低下もなく繋げます)、周辺雑信号による回線速度低下も防げます。

もし2mmの隙間が無い場合でも、ドアの部分だけこのような物を使用すれば、配線出来るかな?
http://www.sukimalan.com/

その他には、お約束の無線LANの使用でしょう・・・(笑)
玄関先にADSLモデムを設置、それに無線LANルーターをLANケーブルで接続、以後はPCに無線LAN子機を(内蔵なら、無線LAN電源S/WをON)取り付けて、接続設定をすれば良いでしょう。

多少初期投資(1万円前後)が必要ですし、設定でつまずく事も有りますし(苦笑)、回線速度的にも有線より落ちる事も有りますけど(無線と言う目に見えない物を利用しますので、実際やってみないと分かりません)、ケーブルと言う物理的な物が必要有りませんので、見栄えの向上とPCの設置場所を選ばないと言う利点が有ります。

特に使用PCがノートの場合は、移動し易いと言う利点から使用者は多いです。

ま~、玄関の近くの部屋と言う事でしたら、ご自宅の構造や材質にもよりますが、無線LANでも大丈夫かな?
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_test/index.html
http://121ware.com/product/atermstation/special/wr7800h_wr6600h/superag/test.html

では!

おはようございます。

え~と、現状のまま(今はADSLを使用中かな?)でどうにかしたいのでしたら・・・

問題のドアには、上下に2mm程度の隙間は有りませんか?

もし有るのでしたら、この様な薄型LANケーブルを使用すれば、ドアの隙間を利用して配線出来るでしょう。
量販店にでも行けば、いろんな長さの物が有ります。
http://www.cabling-ol.net/cabledirect/C6-F14.php

また、LANケーブルは壁の隅などに配線する場合は、この様なカバーを使用すれば多少見栄えも良くなりますし、配線を引っ掛ける...続きを読む

Q同車種でセダンとワゴンがある場合

スバルのインプレッサWRXなのですが、
セダンとワゴンが有りますが、保険料は同じなのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前、その車種で購入を検討したときに調べたことがあります。

ワゴンの方が料率がかなり低く、結果として保険料はセダンよりも安めでした。
(確かワゴンは5、セダンは8か9くらいでした)

Q航空無線 アンテナについて

アマチュア無線受信用の八木アンテナやテレビなどの八木アンテナを使用して航空無線は受信できるのでしょうか。

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://tosa.at.webry.info/201004/article_7.html
強い信号なら受信できますが、周波数が違うので感度がかなり落ちます、広帯域指向性アンテナのログペリ型なら、高感度で受信できます、又、テレビのVHFアンテナから自作されても良いでしょう

Q自動車タイヤについて質問です。車種はクーペorセダン向けのタイヤで、

自動車タイヤについて質問です。車種はクーペorセダン向けのタイヤで、
1.止まる、曲がる、路面に食いつくタイヤ
2.走行音の静かなタイヤ
3.耐久性や燃費に優れた節約タイヤ
上記のそれぞれナンバーワンと思われるタイヤの商品名を教えてくださいm(_ _)mなお、1番はサーキット用などではなく、公道可のタイヤでお願いします。

Aベストアンサー

1.95年式ロードスターR-Limについてきたポテンザ010 高速域でコーナリング中のキーンという
 高周波音は最高、スカイラインR34に着いてきたポテンザ040、グリップが良すぎて路面の凸凹を
 拾い まくるので(ワンダリングね)片手運転が出来なかった、寿命はどちらも1万キロ位。
 サイズは195-50-15と245-40-18です。
2.ファルケンのサイレントスポーツ、今もあるかは解らないけど、サイズは195-50-15と235-35-18
 静かで安かったですけど、グリップはそれなりでロードスターでは楽しくなかったのでポテンザの
 RE11を購入しました、まだ履き替えてないけど。
3.毎日の足車、ランドクルーザー76に履いているBFグッドリッチのA/T235-85-16、7万キロもつ
 って宣伝文句で買ったけど偽りはなさそう、交換してから5万キロ走ったけどまだ5部山以上ある
 から10万キロいけるかも、但しグリップはそれなり、雨の日なんか橋の継ぎ目部分でブレーキ
 踏むと鉄板の部分だけキュっと滑ります。

色んな車に乗ったしタイヤもいろいろ試したけど自分はポテンザが好きです、友人はヨコハマ系
なのでネオバがいいそうです。ロードスターもスカイラインも趣味車であまり乗らないので
耐久性とかはほとんど考えてないです。

1.95年式ロードスターR-Limについてきたポテンザ010 高速域でコーナリング中のキーンという
 高周波音は最高、スカイラインR34に着いてきたポテンザ040、グリップが良すぎて路面の凸凹を
 拾い まくるので(ワンダリングね)片手運転が出来なかった、寿命はどちらも1万キロ位。
 サイズは195-50-15と245-40-18です。
2.ファルケンのサイレントスポーツ、今もあるかは解らないけど、サイズは195-50-15と235-35-18
 静かで安かったですけど、グリップはそれなりでロードスターでは楽しくなかったのでポテンザ...続きを読む

Qアマチュア無線 アンテナ設置方法について

これからアマチュア無線のアンテナを設置しようと思っています。

1.2M位の屋根馬に2mほどの支柱を取り付けて、
144.430八木アンテナ(シングル)+GP+VHFテレビアンテナ+UHFテレビアンテナを取り付けたいと思っています。
各アンテナの下には、ケンプロのKR-650XLというローテーターを取り付け使用したいのですが、可能でしょうか?(重さの関係で回転することができるか?)

ワイヤーは、4φのデベグラスワイヤーを使用予定です。(信頼性はどうでしょうか?無線機屋さんで進められるままに購入)
ワイヤーはやはりステンレスワイヤーの方がよいのでしょうか?

暇なときでかまいませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ローテータは十分回ります。
むしろ、風でアンテナが回転してローテータに力が加わった時に壊れないかが問題です。

アマチュア的には、ローテータの取説に、どの程度のアンテナなら取り付けできるか書いてあるはずですので、見た目で風を受ける面積が同程度以下かどうかで判断します。
アンテナの受風面積とローテータの耐受風面積が判れば確実ですが、TVアンテナはそういった数値が示されてない場合が多いです。
判らなければ、アンテナ構成のマンガを書いて行って、材料を買われたハムショップ等で相談されたらいかがでしょうか。

私もデベグラスワイヤは使いましたが、金属ワイヤの様に延びないことが特徴です。
アンテナへの電気的な干渉もありませんので、ステ-をアンテナの近くにでも取れるメリットもあります。
注意を要するのは、末端の処理を指示どおりにしないと、留め金(ワイヤクリップ)から、ワイヤが徐々に抜ける場合がある点です。
カタログやパッケージに加工方法が書いてあると思いますが、書いてなければメーカーに確認することをお勧めします。 
4mmグラスワイヤは2.5mmのスチールワイヤ相当と言われますので、アンテナの大きさなどが判りませんが、強度的には、ほぼ行けそうな気がします。

蛇足ですが、アンテナ間で干渉がないよう、アンテナ同志は(低いほうのバンドの)半波長の整数倍離したほうが良い結果が得られます。
=144MHzアンテナから1m,2m,3m.....
2mマストですとギリかもしれませんね。

参考URL:http://www.glaken.co.jp/index.html

ローテータは十分回ります。
むしろ、風でアンテナが回転してローテータに力が加わった時に壊れないかが問題です。

アマチュア的には、ローテータの取説に、どの程度のアンテナなら取り付けできるか書いてあるはずですので、見た目で風を受ける面積が同程度以下かどうかで判断します。
アンテナの受風面積とローテータの耐受風面積が判れば確実ですが、TVアンテナはそういった数値が示されてない場合が多いです。
判らなければ、アンテナ構成のマンガを書いて行って、材料を買われたハムショップ等で相談さ...続きを読む

Q三菱のセダンで非常に台数の少ない車種名

いつか見たことがあるのですが、非常に大きなサイズのセダンで三菱のマークがありました。すごく希少な車だと思います。デボネアではありません。 どなたか分かりますか?

Aベストアンサー

No.1&2様と同意です。ちょっと補足を・・・。

『ディグニティ』
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/model_detail.html?brand=MI&shashu=S054&fmc=F001
『プラウディア』
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/model_detail.html?brand=MI&shashu=S053&fmc=F001

↑デボネアでないビッグセダンだと、これらあたりでいかがですか?
ビンゴだといいのですが・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング