プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

洗車機で車を洗車したことがありません。
殆ど自宅で手洗いしています。
今年は、雪降り日が多くて汚れる機会が沢山あり困っています。
身近のガソリンスタンドに洗車機が導入されて大繁盛しています。
店員さんに取り扱いについてお聞きしましたが、そのお店の洗車機を利用してる車種が殆どセダン系で知りたい情報が聞けませんでした。
10台程度の洗車されてる車を見ましたが、やはりセダンばかりでした。
お店の方も導入直後のため、取り扱いに戸惑っている状況です。
そこで実際に洗車機をかけられた方にお聞きします。
当方車はトヨタウィッシュとニッサンセレナとスズキワゴンRです。
すべてセダン系車種より車高が高いです。
ドアミラーを閉じることは、見て解りました。
あと注意することってありますか?
ウィッシュは天井部分にアンテナがあります。
これは前方向しか倒れません、アンテナは取ったほうが良いですか?それとも前方向に倒した状態でも良いですか?
セレナは社外品のスポイラーを装着しています。
何か問題点はありませんか?
長文失礼いたします。
回答、宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

WISHのアンテナは必ず外すか、ガムテープで固定してください。



以前の洗車機では前方に倒すだけで大丈夫でしたが、最近の洗車機では、ブラシの圧力が強く、破損したことがあります。

スポイラーなどのキーを選択しなくても、各センサーでよけてくれますが、一応選択したほうが安全です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早急の回答有難う御座います。
なるほどガムテープですか~
参考にしてみます。

お礼日時:2006/02/22 22:12

セルフタイプですよね?


(自分でお金を入れて洗車するタイプ)

万が一の破損も自己責任ですので、初回に洗車される場合は、装備品などの選択を店の人にも確認してもらいましょう。

まあ最新の機械はセンサーが良くできていますので、よほど大丈夫ですが、最低限アンテナは外した方が無難です。

私自身、スポイラーやらリアミラーやら色々付いていますので、初めのうちはオプション選択していましたが、そう言う選択をすると、その部分は洗ってくれません。

壊れるのかを覚悟の上で選択をしなかったら、大丈夫でしたので、それ以来装備品は選択しないようにしています。
しかし、これで破損した場合は自己責任であることをお忘れ無く。

あと、洗車機の場合、どうしても細かい洗車傷は避けられないのでその辺りも覚悟しておいた方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早急の回答有難う御座います。
オプション選択とアンテナを外すですね。

お礼日時:2006/02/22 22:22

窓が開いていたという笑いたいけど笑えない話もありますから、注意しましょう。


アンテナは縮めるか、たたむか、外すか、ガムテで押さえるかです。
GSによっては、ワイパーもガムテで押さえるところもあります。
心配なところが有れば押さえておきましょう。

すべてきれいになるとは思わないこと。
洗い残しは必ず出来ると思いましょう。

スポイラーがどんな付け方をしているのか判らないけれど、洗わないオプションでやって、自分で洗う方が安全でしょ。
または、覚悟の上の丸洗いか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早急の回答有難う御座います。
ガムテープを使うお店ではなさそうですけど~

お礼日時:2006/02/22 22:27

私も、以前までは自宅で手洗いしておりましたが、最近は洗車機で行なっております。


車種はトヨタ車のワンボックス車です。
ウインタースポーツ時季には、スーリーのキャリアとスキーキャリアを搭載しております。(屋根の上の異物、タクシーの表示灯などは、洗車する前に指定できます。)
洗車機の表示は2.3メートルとあるので、キャリアの上部までの高さはそれ以下でしたのOKでした。
洗車ブラシは結構強めにボディーに当たるので、黒系のメタリック車などは、ブラシ痕が残ることを覚悟して洗車機を利用するべきだと思います。
ちなみに、ノンブラシの洗車機もありますが、強い汚れは落ちにくいので、私のような新車時のボディーからかけ離れている車なら重宝しております。
いずれ、洗車機に入れる前に、設定する項目が必ずありますので、確認してから洗車なされてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答有難う御座います。
ノンブラシの洗車機?
想像つきません(笑)

お礼日時:2006/02/22 22:30

私も洗車機は利用したことがありませんが、一応知っていることを。



まず、ミラーは畳みます。窓も閉めましょうね。
ルーフアンテナは回して取れるものなら外したほうが無難ですが、可倒式であるなら倒しておけば問題ないです。
あとは、セルフなら、ガムテープが近くにおいてあるはずなのでそれでリアワイパーを留めましょう。折れる可能性があります。

最近導入されたと言うことは、新しい機種でしょうから特に心配しなくても平気だと思いますよ。
センサーで車両の形を識別しながら動作していますのでスポイラーが破壊された。。。なんてことはマズ無いです。

洗車が終ったら、セルフならふき取りは自分で行うのかな?水滴が残っていると。。。は普段ご自分で洗車されているようなのでお分かりですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答有難う御座います。
他の人の行動を見てると、殆どふき取っていないようです。
エアーで吹かす工程があるようです。
仕上げで私はたぶん拭くでしょう。

お礼日時:2006/02/22 22:34

洗車代金を投入する時には洗車に支障のある装備を


機械が訊ねてきます。
余程の弱い突起物以外なら機械が判断するようです。
(アンテナ系統など)
問題は新車の間(少なくとも一年程度)は手洗いが正解でしょう。
洗車機はブラシが(土砂で)汚れていたりするとボディーに傷がつくとも言われます。
以上が簡単なアドバイスでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答有難う御座います。
新車の車は無いです。
ついつい手抜きしたくて~

お礼日時:2006/02/22 22:36

サンルーフを開けっ放しで洗車機に入れたことがあります(笑


車内はまるで地獄絵図でした。
気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答有難う御座います。
サンルーフ付き車はありませんから大丈夫ですね。

お礼日時:2006/02/22 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!