電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年教員採用試験を受験する予定の者です。

第一志望の県(関東)以外に、もう一県(関東)併願受験したいと考えています。

ですが、まだ試験日がどこも公開されていないのでわからないのですが‥、関東地区内では併願受験は無理なのでしょうか。

噂で、一次試験の受験日は、関東地区はどこも同じ日だと聞いたのです。

去年のデータを見ても、ほとんどどこも同じ日が受験日となっていて、併願受験は無理なのかな…と思い始めてしまいました。

何も情報を知らなかったとき私は、茨城と東京、もしくは埼玉と茨城を受験したいと思っていたのですが‥どうやら同じ日が受験日となりそうで‥。

これについて何か情報をお知りの方がいらっしゃいましたらご提供いただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

関東地区での併願受験は無理です。


同じ日に設定されています。(7月の第2週あたりです)
私は東京と千葉で迷ったのですが、問題の相性のいいほうで受験し
合格しました。
どうしても併願したいなら、北海道とか愛知、大阪など離れたところを
受けることになるかと思います。
ただ、2次試験で日にちが重なることがあるので、それも含めて
かぶらないところを選ぶことをお勧めします。
    • good
    • 1

受験者を殺到させないためか、ブロックごと同じ横並び試験日なので、その組み合わせは不可能かと思います。


ブロックがどのようになっているかは参考URLを見てください。全国行脚をしても5県くらいが限度のようです。

参考URL:http://www.tokyo-ac.co.jp/kyousai/ky-H18_sokuho. …
    • good
    • 0

NO1の方と同様の意見です。


関東、東北、などブロックごとに
同じ日程になっています。
ブロック内での併願は不可能です。

たしか横浜、川崎など
市ごとの採用も
同じ日でしたので、受験する際に
慎重に選んだほうがよさそうです。
    • good
    • 0

基本的にみんな同じ日のはずです。


もちろん地域が違うと受けられるので、毎年全国行脚する人いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!