定形外郵便で相手に商品を送った場合、相手がその商品を確実に受け取ったという証拠というのか返信葉書は差出人にくるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

返信のはがきは来ません。

来るのは小包(ゆうパック)です。

定形外郵便は単に定形郵便の規格から外れたものと考えていいと思います。
(葉書や封書の場合受け取ったという葉書は来ませんよね。)

如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葉書では知らせてくれないんですね。
それにしてもこんなに早く回答がくるなんて感謝しておりますうーーーー
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q欠礼葉書を出す前に相手から欠礼葉書を受領した時は?

今年の2月に父が亡くなったので、欠礼葉書を印刷し投函する予定で準備をして来ましたが、ここに来て複数の方々から先に欠礼の葉書を受け取りました。この場合には、これから当方は当方で相手方に欠礼の葉書を出しても良いものでしょうか?
欠礼葉書の文面を素直に読むと悩んでしまいます。
なお、こちらの喪中をご存じの方とご存じでない方が半々いらっしゃいます。

Aベストアンサー

欠礼のはがき通知は、単に来るべき新年に年賀状を出さない、ご遠慮する、との両者の確認という意味はもちろんですが、誰もが身に覚えがあるかと思いますが、お出しする相手方の管理に名簿や一覧表を作成し管理する方、年賀状現物を翌年まで保管し、それを見ながら新たに準備するなど管理方法もまちまちでしょうが、少なくともなくなられた故人と直接やりとりしている方にとっては、欠礼のハガキをもって「以後出さない」=名簿等からの削除、といった作業があるかと思います。

記憶だけで管理できれば一番でしょうが、そうもいきませんよね?

相手の記憶や配慮に頼らず、形として残る「欠礼ハガキ」は大事かと思います。
故人がなくなられたことを知らない方へのお知らせはもちろん、葬儀等に参列いただいた方に対しても確認も含めてお出しするのが配慮かと思います。

1~3月あたりに亡くなられた場合、期間が経過しており、「いつだっけ?去年?今年?」なんてことは私も何度も経験しており、欠礼ハガキは受け取る方にとっても判断材料となります。

Q定形外郵便を郵便受けの裏から入れること

家の郵便受けに直接入れられない郵便物(厚みのあるもの)を、郵便配達の人が家の門を入って受け取り口から入れていました。

本来ならポストに入らないものは玄関のチャイムを鳴らすとか不在票を入れるなどしてくれるものだとばかり思っていたのですが、これってどうなんでしょう?

やっぱり他人の家のポストを勝手に開けるのはいけないことではないのでしょうか?
それとも、普通に行われていることなのですか?

Aベストアンサー

>本来ならポストに入らないものは玄関のチャイムを鳴らすとか不在票を入れる

定形外郵便は小包ではないので、不在票を入れることはありません。チャイムを鳴らすこともしません。

>他人の家のポストを勝手に開けるのはいけないことではないのでしょうか?

郵便局員が郵便物の配達のために開けることは業務で必要な行為だと思います。
もし開けているのを他人が見ても注意する人はいないでしょう。

必要ならば門から入ることもあると思いますよ。

Q定形外郵便での郵便ポストからの発送について

定形外郵便物を郵便ポストに土曜にいれたとします。
その郵便物は土曜のうちに郵送されるのでしょうか?それとも月曜から郵送されるのでしょうか?
それとし郵送できないとしたら祝日も郵送されないのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、土曜日であろうと日曜日であろうと郵便ポストの収集は行われます。
ただし、平日に比べ収集回数が減ることが多く早い時間にその日の収集が終わってしまうことが多いので注意してください。

配達に関しては、普通郵便物の場合は日曜日と祝日は原則として配達は行われません。速達、書留、配達記録郵便物、翌朝10時郵便、小包郵便物などは日曜祝日でも配達されます。

(りく)

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/deli_days/holiday/index.html

Q定形外郵便などを郵便局へ持っていったときに

定形外郵便などを郵便局へ持っていったときに
切手の代わりに送料を印刷した物の名前を
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

メータースタンプ

http://yushu.or.jp/museum/mame/2033.htm

Q返信用封筒の差出人を書く場所

返信用封筒の書き方でふと疑問に思って
調べたらいろいろな回答が出てきてわからなくなってしまったので
ご質問させていただきます。

会社で事務をしております。
取引先の会社さんから書類と返信用封筒が届き、
書類を返送するのですが、
その返信用封筒(角形2号)の下部には、取引先の会社さんの名前や住所が印刷されています。

いつも当方の会社名・住所・電話番号等のハンコ(横書き)を裏面左下に押して、
その下に担当者名として自分の名前を手書きして脇にシャチハタを押して
返送しています。
(表面の宛名は御中・様などにきちんとかえています)

ネットで調べてみると、右下だ、中央だ など、位置について
色々なご意見がありました。

私の返送方法は 失礼はないでしょうか?
普段何気なく処理していたのですが、
もし常識外れだったら…と不安になりご質問させていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

要は、裏面の住所、氏名の位置ということですか?
左下でいいのではないでしょうか。普通の封筒の時はそうしていますね。
返信用だからといって位置が変わるはずもないと思います。
ただ、名前を手書きした後にハンコは押すものですか?
やったことはないですが、それは一般的なのでしょうか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報