アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XPでファイルなどを切り取って、空になったフォルダを削除しようとすると必ず、「他の人やプログラムが使っているため削除できません」みたいなメッセージが出て削除できません。
思い当たるようなプログラムも使ってませんし、PCは一人で使ってます。
更新してもダメです。
再起動すればそのフォルダは削除できますが、なんとかならないでしょうか?

A 回答 (2件)

ご免なさい、他の可能性もありました。

例えば、目的のファイルがBMPの画像ファイルだとしますね。
そこで、目的のファイルを開くために、エクスプローラなどで、目的のファイルを表示し、ペイントを起動します。
そして加工して、別のフォルダーに保存して、エクスプローラーから、ファイル・フォルダーを削除しようとしますと、ファイル・フォルダーはペイントがフック(占有)してますので、削除できません。

又、対処方法ですが、
「スタート」ボタンの在る、「タスクバー(だったかな)」上で、右クリックして、「タスクマネージャー」を起動して、「アプリケーション」タブで、起動しているプログラムを終了してみてください。
終了できれば、削除可能な事が多々あります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
でも、多分どれでもないと思います。
自分でテキストを作成してもなりますので。
OSもアップではなく、プリインストールされたのですし。
不明です。

• 0

根本的に、使用方法の間違いです。

Windows98系からのアップの方でしょうか?

98系は、オンリー・ワン(一人で使用)が前提のOSです。
一方、NT系(NT・2000・XP)は、複数の人が使用することを前提に、システムが組み立てられています。

それ故、ファイル、フォルダーには、「共有」設定があります。
つまり、Aと云う人が、使用するファイル・フォルダーは、Aさん専用のものにする事が出来、他の方は見ることも操作(削除を含む)をする事も出来ません。
一方、ファイル・フォルダーを「共有」設定にすると、誰でもがアクセスする事ができます。
又、操作する事も可能になるのです。
それ故、ルータを使用していなかったり、ファイアーウォールソフトを導入していない場合は、外部からの操作が可能になりますのでご注意を。

さて、ご質問の件ですが、2つの可能性が考えられます。
1つ目は、ファイル・フォルダーを何らかのソフトがアクセスしたまま、そのソフトが終了しない前に、削除してしまった。
2つ目は、ファイル・フォルダーを使用する権限の、第一義的権能者が、別に居るか、Administretorが管理するファイル・フォルダーである場合です。

そして、2番目ではないと思います。
それは、使用権能者が別にいる場合は、再起動しても削除などの行為は出来ないはずですので。

ですから、可能性としては、1番目の方が考えられます。
再起動すれば、ソフトの占有権は消滅しますので、削除可能になるわけです。

後は、ファイル・フォルダーのプロパティーで、「共有」設定などを、Administretorでログ・オンして、デフォルトユーザーの名前に変更してから、削除してみてください。

後、参考URLでは、使用方法などのQ&Aが有りますので、参考になさってください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/w2kfaq.html
    • 0