プロが教えるわが家の防犯対策術!

勤務先がJRの駅構内なので、駅職員さんと話をすることがありますが、最近、少々困っていることがあります。
駅職員の内勤の中年男性に、しつこく、
「食事に行こう」
と誘われるのです。
その方は決して悪い方ではありませんし、お仕事もまじめにされている方なのですけれど、とても強引に話をまとめようとするので困っています。もちろん、この方にはご家族もいらっしゃいます。
私は男性とふたりだけになる、というのがとても苦手です。ふつうに会話するのはかまわないのですけれど・・・周囲に知人・友人などがいるときなどはかまわないのですけれど・・・

不倫願望というものは一切、ないし(申し訳ないのですが不倫する気持ちというのは私にはよくわかりません)、今のところ付き合っている男性もいませんけれど(私自身は独身です)、でも、この中年男性からはどうしても逃げたいのです。
こちらからはっきりきっぱり、断っても、しつこく迫ってくるのでほとほと、参っています。
男性が苦手というわけではありませんが、これでは本気で男性不信になってしまいそうで怖いのです。

こういう男性から逃げる、なにかいいアイディア、ありませんでしょうか・・・

A 回答 (9件)

随分と昔の話ですが…。


私も経験がいります。
あまりにしつこく誘われたので
ご馳走になるだけなって、バイバイしたことあります。

予想通り、酔ったふりしてホテル街に連れ込もうとしたので
ホテルの前まで 一緒にいって
入り口の前で「じゃあ、楽しかったです。今から彼と待ち合わせなんで!ごちそうさまでした~」
と置き去りにして帰ったことがあります。
今考えると、危険なことしてますよね。(^^;)

まぁ、私はそのオヤジの上司と親しくしていたので
食事のときに「今日は、○○さん(しつこいオヤジ)と食事に行くって言ってきたんですよ~。」と上司に言ってきたと
クギもさしときましたけど。

他には、友達に食事中に電話してもらい
途中で用事が出来たりとか…。もちろん、ウソですけど。
友達とバッタリと食事中に会って、一緒にご馳走になって
そのまま帰るとか。もちろん、これも事前に打ち合わせしてます。
かなり、ヒドイ女ですねぇ。
でも、しつこい中年オヤジは 普通に断わっても分かりませんからね。
さすがに、ホテル前に置き去りにした後からは
誘ってこなくなりましたよ。
こっちは、悪いことしたつもりも無いから翌日には
社内でみんなに聞こえるように「昨日はご馳走様でした。ニコッ」と
お礼も忘れずに言いましたし。
「○○さんて、素敵なお店知ってるんですよ。今度連れて行ってもらったら?」なんて
そのオヤジの前で「天然ちゃん」になってましたねぇ。
後は、彼がいなくてもオヤジの前では
彼がいることにしていました。
「わたしの彼って、焼きもちやきなんですよ。」なんて相談したりして。
たいていのオジサマ達は、この手でいきました。

私がした事を勧めるつもりはないけど
嫌な誘いに負けないようにね。
社内で、関係を壊したくないのなら
職場の女性何人かで一緒に食事もいいかもしれませんね。
そのときには、そのオヤジに独身のかっこいい人を連れてくることって
条件を出したりして(笑)
おっと、つい昔話と私の願望を書いてしまいました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。いや、すばらしい行動力です。うらやましい!本気で。
その、ホテル前に置き去りにしたオヤジさんの顔が、眼に浮かびます(笑)女性はみんな、自分の言いなり、なんて思っている男性が、まだ少しだけいるのかしら(汗)そういう人ばかりではないことはわかるのですけれど・・・
とにかく、明るくはっきりきっぱり、話をして断るというのも悪いことではないですよね。逆にあっけらかんと話をすることで、相手を凹ませることもできるってことですから・・・

体験談、ありがとうございます。私もがんばろう・・・

お礼日時:2006/02/20 11:58

私はOL(独身)時代、職場の男性(四歳前後年上で婚約者あり)に冗談ぽく誘われたりしていましたが、適当に笑いながら流していたところ、慰安旅行で部屋で一人で寝ている時に、酔った状態その男性が布団に潜り込んで背後から抱きしめられたため、寝惚けた状態の私は、つい力加減なしに相手に肘鉄と裏拳を食らわしてしまい、「あいつは冗談が利かない」「乱暴な女だ」といった噂を流されてしまった事があります。


なので、嫌なら嫌ときっぱり言った方が良いかもです。
ですが、言い方とやり方に注意しないと、報復食らう可能性があります。
そうでなければ「すみません。隠していたけど実は恋人がいるんです」または「好きな人がいるんです」などといった嘘をついてみてください。
曖昧な態度を取っていると、妙な勘違いをされてしまう危険性があります。
世の中には、老若男女に限らず、自分の都合の良いようにしか考えられない人もいるので、気を付けた方が良いのではないかと思われます。
君子危うきに近寄らず、だと思います。
とりあえず、相手と親密になる気がなければ、少しでも相手を勘違いさせたり、相手の言動をエスカレートさせるような言動は避けるべきだと思います。
上司に相談するのは躊躇するのなら、とりあえず身近な同僚(異性ではまた別のトラブルを招きかねないので、なるべくなら同性)に相談してみてください。
誰にもその状況を知られない状態で、何か事が起こった時には、大変です。
相手の行為がエスカレートするようならば、上司に相談した方が良いでしょう。
何かあってからでは、遅すぎるので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。酷いめにあいましたね・・・実は私も過去に似たようなことをされて、相手の男性の股座を蹴り上げたことがあります(一応、護身術みたいなことを習っていたので。相手はたまたまそれを知らなかったのです)。
「甘く見ないでください!」
と絶叫しましたよ。その男性はそれ以来、私の前に姿を見せなくなりましたけれど。聞いた話しでは、この人は私の友人の女性にも手を出していたそうです(だから男は信用できない、という思いがこのときにできてしまいました)。
確かに、言葉には気をつけないと勘違いする人はひたすら勘違いしますから・・・そのあたりにも気をつけて、また、職場仲間にも協力を仰いで、なんとしてでも逃げたいと思います。

経験を交えたアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 11:52

しつこい人は本当に嫌ですね。


断りにくいのを承知で誘ってきているようにも感じるので余計腹が立ちますね。
あまりそっけなくすると仕事がしずらくなりますし
困ったもんですね。
「彼氏が怒るから」と嘘をついたらどうですか?
「他の男性と出かけるのを嫌がるし、私の彼ちょっと怖い人なんです」とか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よくよく考えてみれば、まだその人の前では「彼氏」云々のことは話したことがないので、なんとしてでも話をしないと・・・ありがとうございました。そうか、「自分の彼氏が怖い人」というひと言も手ですね。

お礼日時:2006/02/20 11:45

3番です。


お嫁に・・・の手は使ったのですか。残念。
その他に私が使った手です。
私のファンが怒る。
その駅員さんのファンに怒られる。
ご飯食べないのです。今水しか飲まない。
赤いハンカチを持っていたら、レッドカードと言って突き出す。
黄色のハンカチでもOK
これを3月まで何度か繰り返して実行する。

っていうかこのやり取りが実際に楽しくて声を掛けているのでは?と経験上思います。
面白い奴だなと言われました。

本当に死ぬほど嫌なら、顔を合わせず来たらUターンしてしまう。
先輩に相談して釘を刺してもらう。(実際本物の釘を刺すのではありません・・・・)

食事を誘われたら、一度はとても嫌な顔をして無視をしてみたらどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。私も言われましたよ、面白いやつだと(笑)受け答えがはっきりしているので面白いみたいですね(仕事柄と性格上、うやむやにするというのがとてもイヤなのです)。
Uターンできないから困るんですよ、場所が場所だけに・・・むー。なんとかしないと真剣に・・・3月まで耐久レースですね。

お礼日時:2006/02/20 11:43

takuto1977さん、こんにちは。

駅設置の苦情箱に投書。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこまでやる必要はないと思っています。その方のメンツもありますからね。個人の名前を書いて投書するというのは、名誉を傷つけることになりますから。
もし、私がもっと酷いことをされたのであれば、投書してもいいのですけれどね。そうなる前に、ということですので、あしからず。

お礼日時:2006/02/20 10:46

勤務先では困りますね。


まず笑顔を止める。
他の方とはニコニコしててかまいません。
その方と顔を合わせるときだけ笑顔をやめる。
そして、直接「不倫願望が無い」と言うのも良いですが、その前にみんなでいる前で言ってみてください。
芸能人の話としてなら平気で言えますよね。
「歌手(女優)の○○が不倫って、ああいうの嫌よね。わたし不倫なんて絶対したくない。結構好きな歌手(女優)だったのに嫌いになったわ。」とキッパリ言う。
しばらくは同僚とも仕事帰りに食事に行くのは止めて、できる限り早く帰るようにしたほうが良いでしょう。
できる限り二人っきりにならないように注意する。
避けられているのが解れば普通なら近寄ってこないはずです。
それでもダメならNo1.さんのおっしゃるように上司に相談です。
上手く離れていってくれると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その男性はJR駅職員さんですが、私はKIOSK従業員なんですよねぇ。なんとか私の直属の上司や周囲の関連会社の方にも話をしてみようかと思いますが・・・(JRにはひとつの会社だけが入っているわけではないので)。
とにかく3月一杯までなんとかかわしたいので(私が3月いっぱいで仕事を退社するので)、なんとかしてでも逃げたいと思います。

お礼日時:2006/02/20 10:43

嫌だ。

と毅然とした態度で言うのが一番です。
でもそれだと自意識過剰と思われて困るなら、明るく「い~やだヨン!二人で一緒にご飯食べているのを誰かに見られたら私、お嫁に行けなくなっちゃうもの」これじゃ駄目ですか?

私は昔この手を使っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「その手」も使ったんですけれど通用しないんですよね(苦笑)本当に困ったもので・・・もう一度、やってみようかな・・・何度も通用する手ではありませんが、効果はありますよね。

お礼日時:2006/02/20 10:37

その男性の事が大キライですか?もしそれ程でもなければ、二人きりではなく同僚も誘って一度行ってみてはどうでしょうか?一度行けば気が済むかもしれませんし・・・。

そして今は恋人が居なくても居る事をアピールした方が良いです。私は男性に誘われた時や2人で食事に行った時は必ず”恋人”の話を相手の方に話します。それは予防線みたいなものです。あまりしつこくて嫌ならば上司に相談するのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大嫌いとまではいきませんが、あまりにしつこいので最近は「嫌い」の部類に入ってきているのも確かですね。それから、誰かを誘っていきますよ、とこちらから振ると、すごくいやな顔をするのです。どうやらふたりだけになりたいらしいのです。それがイヤでイヤで。どちらにしろ、3月までの我慢かと思いますが・・・

お礼日時:2006/02/20 10:34

簡単に言ってしまえば、「上司にクレームをつける」というところでしょうか?


「既婚者の駅内勤の男性から、しつこく食事に誘われて困っている」ということで、話しはすんでしまうように思えます。

とはいえイキナリそれでも何ですから
「すみません、わたしは既婚者の男性と二人きりで食事に行くつもりはありません。あまりにしつこいようでしたら、JRの方に苦情を言うしかないのですが・・。」とスパッと切り出してみましょう。
一人で対応するのが怖ければ、同僚の方や周りの人に相談するのが一番に思えます。
「OOさんから言い寄られて困っている。所帯持ちの相手をする気はないのに」と振っておけば、自然といろいろなところは話しが回っていくと思いますしね。

強引な相手に、わざわざ付き合うこともありません。
あなた自身、流されやすいように見えてなめられているのかもしれませんしね。

ともあれそんな男性ばかりではありませんので、あなた自身も自分の好みの男性を探してみてくださいね^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いえ、えーっと、きちんと断ったんですよ。「男性と1対1で食事するというのはイヤです」って・・・それでもしつこくせまってくるので困ってしまって。
自分自身をしっかり持っているつもりですが、まだ甘いのかな。がんばります。

お礼日時:2006/02/20 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A