プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。ささいな事ですが聞いてください。
女性ばかりの職場で働く30代女子です。今の職場で2年目です。
職場の方はみな母親世代のいい方ばかりですが、週に2、3回顔を出す業者の男性(60代)に言い出しづらい程度の軽度のセクハラを毎回受けストレスになっています。

具体的には、あからさまに胸やお尻を触ったりはしないのですが二の腕をつかまれたりあいづちのたびに触られたり、「子供はまだか?」と言いながら下腹をツンツンされたり、背中をいやらしい感じでそーっとなぞってきたり、立って後ろをむいて作業をしていると必ず自分の下腹(股間?)をこちらのお尻近くにありえないくらい寄せてきたり(でも押し付けてはこない)…etc 本当に気持ちが悪いです。

どれも注意してその方となるべく距離をとったりしているのですが、どうしても作業の打ち合わせなどで近くで話さなくてはならない時を狙って必ず触ってくるような気がします。
でもどれも触ってくるのは一瞬で、「やめて!」とも言い出しにくいレベルでずっといらいらしていたのですが今日思い切って、本当に勇気を振り絞って「いちいち触るのやめてください!!」と言ってみたのです。しかし向こうの返答は「何?感じとるんか~?」(笑顔)

…本当に悪寒がしました。

こういった方への対処はどうするのが一番よいのでしょう?
私的にはその方に嫌われようがどうでもいいのでw「触んな!クソジジイ!」と言ってしまってもよいのですが、何十年もこの職場へ出入りしている方ですので、今までにそういうことがあっても大人の対応でカドが立たぬよう対処されてきた他の奥様方のことを思うと、私ひとりがその関係をぐちゃぐちゃにしてしまうのも申し訳ない気がしてそんなことも言えずにいます。

周りの奥様方に相談しても、その男性は昔からセクハラでちょっとめんどくさい人なのでしょうがない、という認識のようで「あの人、嫌だよね~」とは言ってくれるものの「とりあえず笑顔で」みたいな感じです…。奥様方も見かねてたまに「あんまりいじめないであげてよ~」とは言ってくださるんですが、その男性は全く気にもとめていないようです。

「そのくらい我慢しろよ」と言われそうですが、つもり積もってかなりのストレスになってきました…。同じような経験のある方、セクハラを何らかの方法でやめさせたことのある方、実際には訴えないにしても「法的にはこんなふうに対処できるよ」ということをご存知の方、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。長々とすみません。

A 回答 (1件)

そこでビシッと言えそうな人はいませんか?

同性でも異性でもいいし。
その人に相談してその人から真面目にはっきりと言ってもらうのが1番ですよ。

とりあえず短期的な方法としては、その人の傍に座らない、後ろを見せない、隙を見せない、何回触られてもその度に文句を言うこと、その際に
・絶対に目線を逸らさない
(逸らすと伝わらない)
・笑顔にならない
(直さない)
・なるべく大きな声で
(小さい声≒自信が無い≒相手を半肯定する)

仮に相手が逆ギレしても「触られて喜ぶのは奥さんぐらいでしょ。
私に限らず女性で触られたら誰でも嫌ですよ。」と言えばいい。

ちなみにキャバ嬢とかそっちのプロの人を見てると、多少は我慢しつつも、一定を超えると、笑顔で相手を見据えて、自分の手で相手の手をどける人が多いですね。それで怒り出す男もまずいないし、触られることは仕事と割り切ってる部分もあると思います。
    • 3
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!明日から使えそうな実践法もたくさんご教授くださって(;-;)とても気持ちが救われました。そうですね、ついつい後先のことを考えて(作り)笑顔で対応しちゃうのですが、お察しの通り相手がめげないタイプの方ですので(笑)しつこく、真顔で頑張るしかないのですよね。プロの方の対処法も参考になります、そうか~って感じです。「触られて喜ぶのは奥さんぐらいでしょ。」は確かに効きそうです!次やられたら試してみます!残念ながら職場にはビシっと言える方がいないので(><)自分をしっかり持って頑張ります。本当にありがとうございました!