プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさま、宜しくお願いします。
書類応募後、一次選考に通過し、面接の日程案内のメールが来ました。
面接後にはお礼状を書くのでしょうが、面接前には書かない方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

採用を担当しています。



>面接前には書かない方がいいのでしょうか?

どっちでも良いです。
面接前にはお礼を送ってくる人はほとんどいないので。
送らなくても採用には影響ないと思います。
(そんなことで不採用ならそんな会社には入りたくないですね)

面接がんばってね。
    • good
    • 0

面接前とは、企業へ事前に「宜しく御願いします」とのお手紙を出すということでしょうか?書類選考に対するお礼を送るのでしょうか。



結論からいうと、必要ないと思います。hanaco3さんのご質問を拝見すると、まだ一度目の面接を行っていないのですよね?日程案内メールが来た段階なら、そのメールの返信で充分だと思います。以下の3つ程度の内容↓を簡単に添えて、

・書類選考に対する御礼
・一文程度の「意欲」表明文
・「宜しく御願い申し上げます」文

「メール確かに受けとりました」という内容のお返事をしたらいかがでしょうか。
メールを受け取ったあとの、受信確認の意味に留まっていいと思いますよ。逆に、先方から連絡が来た場合の素早い「確認しましたリアクション」の方がお礼状よりも大事じゃないかなと私は思います。

人事担当者とかではないので、ご参考までに、です。
ちなみに、私はOB訪問以外で企業にお礼状を書いたことはありませんでした…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしまい、すいませんでした。

ありがとうございました。「確認しましたリアクション」が先 ですよね!。

お礼日時:2006/03/06 13:36

面接日の案内がメールで届いたなら返信はした方が良いと思います。


返信することによって無事にメールが届いていることと、
面接日など連絡事項の確認の意味があります。

件名は変えずに返信したほうがいいです。

↓文例です。新卒用ですが、転職でもアレンジすれば使えると思います。

参考URL:http://www.meisei-syukatsu.net/step4/writemail.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってすいません!!
そして、ありがとうございました。

「就活のルール」って、すごくあるんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!