ちょっと腹立たしいことが起きました。
(長くなりますが、申し訳ありません)
突然、身に覚えのない請求書が届きました。
差出人は有線(ケーブルテレビ)です。
私は昨年の10月に引越しをしているのですが、
請求書の内容は、その10月~この1月までの使用料1万円の
請求でした。(すでにそこには住んでいないため、転送されて、
現在の住所に届きました。)

前住所に居住していたときはもちろん、
過去に有線に契約したことなど、一度もありません。
私の後に、その部屋に入居した人が契約したんだとしても、
どうして、私の名前になっているのか、表札を出していたこともないのに、
一字一句間違えずに、わざわざ『お客様番号』までつけて
請求書なんて、どう考えてもおかしいです。

すぐに記載の連絡先へ電話をしたのですが、
年末年始で思うように連絡がつかず、「担当者じゃないとわからない」と
たらいまわしにされた挙句、やっと担当者と連絡がつきました。

話を聞くと、私の前に入居していた人が契約をしていたそうで、
その後、線を抜く(?)のを忘れていたというのです。
手違いの内容は別にして、「どうして私の名前を知っているのか?」
と聞くと、「郵便物があったので、抜き取って、名前を見た」というのです。

これにはかなり頭にきて、責め立てました。
するとその人は「慰謝料を払うから大事にはしないで欲しい」というのです。

お金で済むならという気持ちもわからなくはないですが、
私としては、全く考えていなかった対応だったので、
非常に腹立たしく、でもどうしてよいかわかりません。

個人的には事を荒立てたいです。
でも、たいしたことにはならないでしょうし、
かといってお金を受け取ったら、今度は私が悪い人になってしまうのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 他人の郵便物を勝手に開封することは犯罪です。

刑法第133条の信書開封罪にあたりますので、警察への告訴が可能ですし、慰謝料を徴収することも正当な権利です。重ねて言いますが、相手が取った行動は道徳的に非難されるだけなく、実際に刑罰を受ける可能性のある行為ですし、個人としてだけでなく、法人としても大いに問題のある行為です。相手が、「事を荒立てないでくれ」と懇願することには十分に理由があるということになります。とはいっても、罪そのものは比較的軽微なものですし、akika0215さん自身も罪を追求されるおつもりはないでしょうから、警察への告訴と引き換えに、慰謝料を受け取って済ませた方が良いかと思います。相手が取った行動は民法第709条の不法行為にあたります。akika0215さんは正当な請求権をお持ちですし、相手が任意で支払うということは、損害賠償の示談契約にあたります。責められるべき行為ではもちろんなく、当然の権利行使です。
    • good
    • 3

 すみません。

少し補足させていただきたいのですが、私は先の回答で、「抜き取って」の部分を「封書から抜き取って」と理解してしまいましたが、実際はどうでしょうか。郵便受けから抜き取ったのでしょうか。どこから抜き取ったかによって成立しうる犯罪が違ってきます。単に覗き見ただけであれば犯罪は成立しないと思われますが、その場合でも、正当な理由なく他人のプライバシーにに関わる文書を無断で覗き見たわけですから、民法709条の不法行為成立は免れません。したがって、慰謝料を受け取ることには特に問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい!一般人を選択している方とは思えない!
まるで弁護士のようなご回答を頂き、大変あり難いです。

説明不足で申し訳ありません。
郵便は開封されたわけではありません。(No1のお礼に書いた状態です)
ですので、『単に覗き見た』だけだと思います。
確かに、法人的にもおかしいですよね、この担当者だけでなく、
会社にも話はちゃんと伝えてあるのですが、そちらからは
何のアクションもありません。
詳しい方から見て、慰謝料を受け取ることに問題がないのでしたら、
この際もらっちゃおうと思います。
たびたびのご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 12:29

うーん、確かに怒りますねェ。


でも郵便受けから郵便物を抜いたりすると問題ですけど、郵便受けからはみだしていて名前等が見えてしまっていたのなら、それを見る事自体は問題ないのかも?

配達や訪問する時に相手が不在の時に住所が本当に有っているか確認する為に業者の方は郵便受けを覗く事って有りませんか? 配送アルバイトの時にやってしまっている様な....
法律に詳しい方、法律上の回答よろしくお願いします。

このケ-ブル会社の対応もおかしいなあ、請求書の前に確認書でしょうにねぇ。
お金を受け取る事は自体では問題ないのでは? 私心ですが相手からお詫状でももらえば良いかな、と思うのですが如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵便は、開封されたわけではないのですが、
手を触れて抜き取って、また戻したようです。
(ちょっとだけはみ出ていた状態だったようです)
一応1人暮らしの若い女性なので、もう気持ち悪くて・・・。
確かにお詫び状でももらえば、少しは気が晴れると思います。
アドバイスありがとうございました(^o^)

お礼日時:2002/01/14 12:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便物の転送をとめたい

タイトル通りなのですが。
引越しをして、郵便物の転送届けを出していました。
そこで、ほとんどの必要な郵便物は転送で届いたので転送の必要性がなくなりました。
逆に迷惑な郵便物やダイレクトメールばかり届くようになりました。
郵便物の転送を止めたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
また何故か知りませんが、転送で届いた郵便物の中で
関係ない宛名の郵便物まで混ざっていました。どうしたらいいのでしょうか?
お忙しいところ、教えてください!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

転送期間は一年間ですので、一年経てば自動的に差出人へ還付処理するはずです。
まだ日にちがあるようなら提出した郵便局に連絡をして転送不要といえばOKです。

>関係ない宛名の郵便物まで混ざっていました。どうしたらいいのでしょうか?
これは郵便局の転送ミスですね。
続くようならやはり連絡した方がいいと思います。

Q登記識別情報の有効証明の請求を登記名義人の相続人から請求する場合には、被相続人の住所も請求情報として提供すべきですか?

登記識別情報の有効証明の請求を登記名義人の相続人から請求する場合には、被相続人の住所も請求情報として提供すべきですか?

Aベストアンサー

>登記識別情報の有効証明の請求を登記名義人の相続人から請求する場合には、被相続人の住所も請求情報として提供すべきですか?

 被相続人(登記名義人)の住所も提供すべき情報になります。(不動産登記規則第1項4号)

不動産登記規則
(登記識別情報に関する証明)
第六十八条  令第二十二条第一項 に規定する証明の請求は、次に掲げる事項を内容とする情報(以下この条において「有効証明請求情報」という。)を登記所に提供してしなければならない。
一  請求人の氏名又は名称及び住所
二  請求人が法人であるときは、その代表者の氏名
三  代理人によって請求をするときは、当該代理人の氏名又は名称及び住所並びに代理人が法人であるときはその代表者の氏名
四  請求人が登記名義人の相続人その他の一般承継人であるときは、その旨及び登記名義人の氏名又は名称及び住所
五  当該登記識別情報に係る登記に関する次に掲げる事項
イ 不動産所在事項又は不動産番号
ロ 登記の目的
ハ 申請の受付の年月日及び受付番号
ニ 第三項第一号に掲げる方法により請求をするときは、甲区又は乙区の別
六  第十五項の規定により同項に規定する情報を提供しないときは、その旨及び当該情報の表示
以下省略

>登記識別情報の有効証明の請求を登記名義人の相続人から請求する場合には、被相続人の住所も請求情報として提供すべきですか?

 被相続人(登記名義人)の住所も提供すべき情報になります。(不動産登記規則第1項4号)

不動産登記規則
(登記識別情報に関する証明)
第六十八条  令第二十二条第一項 に規定する証明の請求は、次に掲げる事項を内容とする情報(以下この条において「有効証明請求情報」という。)を登記所に提供してしなければならない。
一  請求人の氏名又は名称及び住所
二  請求...続きを読む

Q転送不要の郵便物が届きません。

yahooからの転送不要の郵便物が届きません。

神戸の長田区(一人暮らし)から実家の東灘区へ引っ越しました。
東灘区役所の方へ転居届けを出し、
近くの郵便局で郵便物転送サービスの手続きをしました。

郵便物はyahooオークションの暗号書類なんですが
まったく届きません。
yahooウォレットに登録している住所で合っています。
yahooにメールで聞いたら「返送になっています」。
郵便局に聞いてみたら「転入届けを出したら転送不要の郵便物は届きませんので銀行などの方で直接手続きするしかないです。」と言われました。

転居届け?転入届け?転出届?ってパニックになってます。

ちなみに、パスポート作成に必要な住所確認の転送不要のハガキは届きました。

どうしらた転送不要の郵便物が届くようになるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、ご存知と思いますが、区役所への転居届と郵便局への転居届は、全く別物です。区役所と郵便局は、住民の個人情報を共有していません。したがって、区役所へ転居届を出したからといって、その情報が郵便局に伝わるわけではなく、その逆もまた然りです。
さて失礼ですが、ご質問文に肝心な点で不明瞭な記述があると思います。「yahooウォレットに登録している住所で合っています」のような曖昧な書き方をなさらず、

(1)「Yahoo!ウォレットには長田区の住所で登録し、その後、登録内容を変更していない」
あるいは、
(2)「最初、長田区の住所で登録したが、その後、Yahoo!ウォレットに住所変更を届け出た」

のように、はっきりとお書きになってくださるとありがたいです。
(1)の場合、「転送不要」の郵便物は、当然のことながら東灘区へ転送されません。郵便局の手で、差出人様に返送されます。
郵便局に転居届を出してあっても、「転送不要」の郵便物は転送されないことに、ご注意ください。転送されるのは、「転送不要」とは記されていない郵便物です。なぜなら、それが「転送不要」の意味だからです。
では、なぜ差出人様は、わざわざ「転送不要」と記すのでしょうか? それは、差出人様が、「受取人様の現住所が登録住所と一致するか」確かめたいからです。ここで言う「登録住所」は、区役所に登録されている住所でも、郵便局に登録されている住所でもなく、例えば今回の場合は、「Yahoo!ウォレットに登録されている住所」です。

(2)の場合、「Yahoo!ウォレットに住所変更を届け出た」のは何時(いつ)かが、問題になってきます。それが「yahooオークションの暗号書類」発送の直前だったりすると、ヤフー側の事務処理の関係などで、登録住所の変更が即座に反映されず、旧住所あてに発送してしまうケースも考えられます。

> ちなみに、パスポート作成に必要な住所確認の転送不要のハガキは届きました。

これは、郵便局が正規取り扱いに反してまで、お客様のために気を利かせたものと考えられます。例えばの話、海外旅行直前にパスポートを取るかたもいますから、規則どおりの取り扱いだとツアー出発に間に合わなくなる、などのケースもあるからのようです。
しかし、特別に気を使ってもらったことを、当たり前のようにお思いなのだとしたら、心得違いというものでしょう。そもそも、パスポート作成に必要な、「住所確認」のハガキですよね? 外務省は、書類上の住所が現住所と一致するか、確認するためにこそ、「転送不要」と記して発送したのです。受取人様が引っ越しているからといって、郵便局がそのハガキを転送することは、堅苦しいことを言うなら、正規取り扱い違反です。もし、外務省にバレたら、郵便局は何らかの処分を受けることになるかも知れません。

> どうしらた転送不要の郵便物が届くようになるのでしょうか?

「転送不要」は差出人様の意思であり、それを受取人様の意思で変更することはできないと思われます。

まず、ご存知と思いますが、区役所への転居届と郵便局への転居届は、全く別物です。区役所と郵便局は、住民の個人情報を共有していません。したがって、区役所へ転居届を出したからといって、その情報が郵便局に伝わるわけではなく、その逆もまた然りです。
さて失礼ですが、ご質問文に肝心な点で不明瞭な記述があると思います。「yahooウォレットに登録している住所で合っています」のような曖昧な書き方をなさらず、

(1)「Yahoo!ウォレットには長田区の住所で登録し、その後、登録内容を変更していない」
...続きを読む

Q賃貸マンション入居に際し慰謝料請求されています。

賃貸マンション管理会社の者です。
管理しているマンションに入居された方(ご夫婦)から慰謝料的な金銭の要求を受けてお
りご意見頂ければ幸いです。
事の始まりは2ヶ月程前、入居当日にご主人より清掃がなっていない、その他不具合
があるとの苦情とともに苦情箇所と内容の記された書面がFAXされて来ました。
驚いたのはその書面であり、苦情箇所は役30箇所にものぼり、それだけ見ると一切
清掃がなされていないとすら思える内容。
慌てて現地へ行くと、網戸が一枚未清掃、洗面台の扉が破損という2箇所を除けば、
正直ごくごく当たり前の清掃レベルで完了しており???という状況でしたが、先方
は至って真剣にて「レンジフードの周り、触ったらベタッとするだろう!?」などと1箇所毎
にご説明とお怒りに。
兎に角謝罪し、連れて来ていた清掃業者にその場で再清掃させ取り敢えずは場は収
まりました。
問題はその後、1ヶ月程して奥様がご入居されたのですが、こちらがご主人の比でない
くらいの細かい方で、ありとあらゆる箇所について苦情を仰られ2ヶ月で計8回訪問清掃
を繰り返す事に。
但し、その中でも確かにこれはいかんという箇所(追炊風呂のフィルターが汚れており、浴
槽に汚れが何回か出てきたとのこと)もあり、都度平身低頭で対応致しました。
そしてここに来て奥様より「もう我慢出来ない。清掃出来ていないから引越し日も延ばし
たし、お風呂も2週間近く入ることが出来ず銭湯利用した。必要経費と慰謝料を払え!」
と要求を受けております。
確かにこちらの落ち度もあるとは言え金銭の要求を受けるほどのもの?とは思いながら
も、家族向けの大型マンションで奥様同士の交流が多かったり家主も目の前に住んでい
たりと悪評を立てられるのも本意では無かった為、修理に訪問した日数分の日割りと清
掃時利用した水道代の支払いをご提示しました、が、この2ヶ月間で被った迷惑はその様
なものでは無く納得出来ないと交渉決裂致しております。
明確な金額の提示が無い以上、OKが出るまで金額を吊り上げる等という事は会社とし
ても到底出来る筈も無く、ご入居者相手に言いたくは無いのですが「出るとこ出て下さい」
としか後は言い様が無くなって参りました。
ネットで調べた限りでは、民法上、入居中の不具合については使用不能であった箇所の
割合分を差し引いた家賃の減額請求が出来るともありますが、実際このようなケースで
慰謝料も含めた費用負担が多少なりとも認めめられると思われますでしょうか?
長文にて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
※尚、指摘がある度にお客様の都合に合せて訪問し当日中に対応完了させてきています。

賃貸マンション管理会社の者です。
管理しているマンションに入居された方(ご夫婦)から慰謝料的な金銭の要求を受けてお
りご意見頂ければ幸いです。
事の始まりは2ヶ月程前、入居当日にご主人より清掃がなっていない、その他不具合
があるとの苦情とともに苦情箇所と内容の記された書面がFAXされて来ました。
驚いたのはその書面であり、苦情箇所は役30箇所にものぼり、それだけ見ると一切
清掃がなされていないとすら思える内容。
慌てて現地へ行くと、網戸が一枚未清掃、洗面台の扉が破損という2箇所を除け...続きを読む

Aベストアンサー

物の損害において慰謝料が認められるケースは極稀です。
物の損害は不具合箇所の修理であったり、買い替える事で原状復帰するからです。(今回は清掃)
「管理会社としてできるのは修理や清掃だけです。本意ではないですが、金銭等の要求は訴訟でお願いします。」で結構です。
訴訟の際は被害者側に被害の立証責任がありますから、被害を訴えるほうが訴状を作り証拠書類と共に裁判所に提出する必要があるのですね。(それをやってもらいましょう。)
また、テキトーな証拠書類くっつけても迷惑というのも程度問題ですから認められない公算が大きいと思われます。(原状復帰してますし、放置もされていない。)
物損でも稀に慰謝料は認められるものの、度を超えた精神的苦痛を被った場合になりますから、どれだけ一般的に見て度を越えているのか相手方は立証する必要があります。(この程度だと認められませんが、万一認められても数万とかそのレベル)

Q転送届けを出した状態で転送不可郵便物を受け取る方法

仕事の関係で単身赴任中です。
自宅を不在にしがちなので郵便物を本宅に郵便局への転送届けを出して
郵便物を転送しています。

そこで問題なのは、
配達記録/書留で転送不可の郵便物が送付者に戻ってしまうのを
防げませんか?
そういった郵便物のみ単身赴任先に不在配達通知を入れてもらって後日再配達か窓口で受け取りたいのですが...

そのような方法は窓口で手続きすれば可能でしょうか?

Aベストアンサー

郵便規則 89条の関係で、転送届け(正しくは転居届といいます)が出されている場合、「転送不要」と書かれた郵便物は必ず差出人へ返送されます。 郵便規則は法律によって定められているため個別対応をした場合は郵便法違反になります。
この場合郵便局内で機械的に返送されるため、残念ながら「不在配達通知」は発行されません。

「配達記録」や「書留」の「転送不要」と記載された郵便を受け取る場合は、
(1)転居届を取り消し転送を止める。
(本人不在時は家族が受け取る事になります。誰もいない場合は「不在配達通知」)

(2)差出人に住所変更届を出し、新しい住所に送ってもらう。
留守の場合は「不在配達通知」が入り、後日再配達か窓口で受け取りできます。
(通常「転送不要」の郵便物は住民票のあるところに送るものなので、住民票の移動も必要になります)

  

Q大家さんへ質問:どうして単身のみの入居を希望される理由を教えてください

大家さんがマンションなどの入居者に対して、単身のみを希望するのはどうしてですか?
子供もいなく静かに2、3人で住む人でも単身以外を拒否する理由を教えて頂ければと思います。大家さんでない方のご意見も頂ければと思います。

Aベストアンサー

#1です。
ルームシェアは嫌がる大家さんが多いのではないでしょうか。
喧嘩別れで家賃が入ってこなくなるといったリスクを考えると、避けたいと考える人も多いと思います。

単純に一人住まいを求めるとすれば、夜寝に帰るだけになることが多いので、クレームが出にくい(家にいる時間が長いほど、家にいる人数が多いほどクレームは出やすくなります)とか、退出のサイクルが短くなる傾向にあるので、短い周期で貸して敷金等で儲けようとかいろいろあるかと思います。

Q郵便物の転送期間

郵便物の転送期間
この度引っ越したので、郵便の転送サービスを申し込みましたが、
このサービスは1年間、旧住所あての郵便物等を新住所に無料で転送してくれるようですが、
一年を過ぎた場合旧住所に届いた郵便物は宛先不明で送り主に戻されますか
それとも、旧住所に届くのでしょうか。

Aベストアンサー

>一年を過ぎた場合旧住所に届いた郵便物は宛先不明で送り主に戻されますか…

はい。
ただ、あて先不明というか、
「転送期間満了に付き転送せず。」
という旨のシールが貼られて送り返されます。

>それとも、旧住所に届くのでしょうか…

転居していなくなっているはずのところに配達されることはありません。

Q転勤で持ち家を貸す事なり、無事入居も決まりましたが、入居直後に、畳を張

転勤で持ち家を貸す事なり、無事入居も決まりましたが、入居直後に、畳を張替えてほしいと借り主が言い出したらしく仲介業者を通して言ってきました!この時、全額貸し主が、払わなければいけないのでしょうか?
畳の汚れは、シミ程度です!

Aベストアンサー

貸し主負担です。

但し、借主側には、退去時に現状復帰の責任が有りますから、その費用を負担させれば良いですよ。

ちなみに、借主側が、退去時にゴネるといけませんので、退去時に張り替えると言って、その代金を請求してくださいね。その際の代金をある程度畳屋と相談して、加算した状態見積もりを上げて請求しましょう。
張り替え料金なんて、材料費+張替職人さんの人件費ですから、ある程度上下するものですから。

Q郵便物の一時的な転送

引越しなどをしたときに、郵便物の転送を1年間できますよね?それで、帰省などで、短期間家を空ける場合(1ヶ月適度)、その期間だけ郵便物を転送してもらうということはできるのでしょうか?郵便物を止めることはできるみたいなんですが、転送ができるのかどうかがわからなかったので質問しました。

もし、できるようでしたら、どのような手続きでできるのか、できれば詳しくお願いします。

Aベストアンサー

ご近所の郵便局の窓口(人の居る局で有れば何処でもOK)で一時転居の旨を、申し出られれば
申請用紙を貰えますので、その場で書き込めばOKです、
一応、申請者の本人確認の出来る、身分証とハンコをご用意下さいね!
郵便物に付いては、住所の局からの、転送と成りますので
多少(1週間程度)の延着が出るかと思いますよ!
その逆も有りで、転送の解除の申し出の時期にも寄りますが、帰省後に帰省先に転送された郵便が着く事も有りですけどね

Qトラブルのあった4年前の広告代金の請求を今になって・・・経営者も担当者も代わっています。

私は現在小さなエステサロンを営んでおります。
6年前の立ち上げ当時から勤務していたエステサロンの経営を前オーナーから2年前に変わりました。

6年前の開業当時から、地元の情報フリータウン誌に広告を約2年半の間掲載しておりました。トラブルがあってそれ以降は一度も掲載していません。

トラブルの内容は、
当時の広告掲載の営業担当者Aが嘘の情報を言って、契約をしたからです。
近くの他競合エステサロンSが潰れるので、それに向けての広告を出したら良い!と言うものでした。その頃はその担当者の方を信頼し、持って来られる情報を鵜呑みにしていました。他店が次はこんな企画を出す、新しい機械を入れる等等・・・しかし実際は、競合店は今でも経営を続けています。その時に打ち出した新しい企画が結局失敗となり、その上お客様からは、「Sが辞めるって言ったから脱毛の契約をしたのに辞めてないじゃない!Sが近いから契約は無効にして」と言われ何件か損害も出ました。(金額にすると30万円程度)

広告掲載から数ヶ月経ってそのトラブルになったので、担当者Aに抗議をしました。最初は平謝りで、その内電話にも出なくなりました。広告代金(1ヶ月¥168,000)も支払いもしませんでした。暫く経ってAが催促の電話をして来たので、損害も出たのだと伝えると「分かりました。私にも非があるので結構です」となりました。その後半年以上経って年末に、請求書が来たので即座にAの勤務する会社に連絡すると他の担当者が、「すみません、間違いです」と言いました。

それから4年経って、突然ハガキが送られてきました。3か月分の広告料金(約50万)の請求とこのままだと法的処置に及ぶとありました。何かの間違いと思っておりましたが、慌てて即座に電話をしました。

すると当時の担当者Aも、当時の経理担当も辞めていました。事情を現在の部長に話すと、「いくらなら払えますか?分割でどうですか?1か月分無料で謝罪の変わりに掲載しますよ」と言われました。

どうしても納得がいかないのです。
4年前の事が今頃になって、事情の分かる担当者も居ないのに請求してきます。その間請求があったのは、年末の間違いと言われた請求書のみです。電話を何度もしたと言われ、当社のスタッフに聞くと「責任者の方はいらっしゃいますか?」と言うだけでまた広告のしつこい勧誘だと思っていました。私はようやく産休から復帰しようとしているところで、殆ど出社していませんでした。

現在の部長への電話の後、すぐに内容証明郵便が送られてきました。内容は広告代の請求です。私の言っている事が事実でないと言うのです。

先日その会社に出向きましたが状況は変わらず、当時の担当者とは連絡は取れるが話し合いの機会は持たないと言っていると言うのです。私としたら当時の担当者と話せば、すぐに解決すると思っています。しかし掲載をしたのも事実なので、多少は広告の効果もあったと思いますしいくらかは支払いをしようと思っています。

妥当な金額はいくらなのでしょうか?
また経営を2年前に前オーナーから変わったのですが、当時店長だった私が現在はオーナーなので私が支払わなきゃいけないのでしょうか?

法的手段、書面での連絡と何度も何度も言われ、
調停や裁判をうかがわせる内容の発言に、経験の無い私はとても困惑しています。

私は現在小さなエステサロンを営んでおります。
6年前の立ち上げ当時から勤務していたエステサロンの経営を前オーナーから2年前に変わりました。

6年前の開業当時から、地元の情報フリータウン誌に広告を約2年半の間掲載しておりました。トラブルがあってそれ以降は一度も掲載していません。

トラブルの内容は、
当時の広告掲載の営業担当者Aが嘘の情報を言って、契約をしたからです。
近くの他競合エステサロンSが潰れるので、それに向けての広告を出したら良い!と言うものでした。その頃はその...続きを読む

Aベストアンサー

広告料債権は、短期消滅時効にかかる債権ではないようですね。(昭和51年12月17日・最高裁判所判決)
そうすると、時効期間は10年ということになりそうです。
仮に有料広告の掲載が商行為に当たるか、少なくともタウン誌の発行主体が会社であったなどの事情があったとしても、時効期間は、せいぜい5年に短縮される程度ですから…(商法4条1項・502条6号?・552条1項本文、会社法5条)。
ご質問の場合、少なくとも時効を主張して解決するのは難しいようです。

>暫く経ってAが催促の電話をして来たので、…他の担当者が、「すみません、間違いです」と言いました。<
やはり、質問者さまが主張されるような事情を立証することができなければ、法律的には難しいような気がします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報