プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日2才半の息子が朝10時に公園のすべり台の一番上から転落しました。
すべる側から上って一番上の手すりを持ちそびれ横に落下しました。
仰向けに落ちたので後頭部を地面で(土)打って泣いてました。
その後はふだん通り生活しています。
吐き気もなくいつも通りです。

こういう場合様子を見ておいていいのでしょうか?
高さは2メートルくらいの高さでした。

A 回答 (8件)

失神とか吐き気がなければひとまずは安心です.


一応,病院へは連れていかれて検査した方が安心できますね.

直接関係ないですが,今後のご参考にしたら便利かと思います.新しいサイトでお気に入りでも登録しておいたら如何かと思います.

参考URL:http://kodomo-qq.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
何ともなかったのですが、ここでの回答を見て心配になり昨日夜かかりつけ小児科を受診し、今日脳外科でCTとりました。
なんともなかったです。
先生には「何も症状出てないのにCTとって無駄に放射線あびるんだから症状出てから来て」と言われました。
確かに安心したとはいえ、損した気分にもなりました。

お礼日時:2006/02/22 16:10

受診するべきです。


経過を見るのは受診し、問題がないと判断されてからです。

脳はお豆腐のようにやわらかな物です。
不透明な容器に入れたお豆腐を高いところから落として、中では崩れてない!と言い張れますか?赤ちゃんなんて揺すぶっただけで脳に損傷が起きちゃうくらいなんですから。
同じ事で見た目や落ちたその時点で異常がなくても、内出血が起こっていることだってあります。
何もせずに放って見ていた場合、様子に変化が起きてからでは遅いです。
杞憂だったと苦笑する方が、後悔するよりマシですよ。
    • good
    • 2

もしpiyomaneさんの立場なら、MRIのある大きな病院に連れて行って医師に心配なのでCTとMRIと両方を撮って頂けませんか、とお願いします。



医師がそこまでは不要です、と言われてもねばります。
医師にとっては他人ですけれど、こちらは我が子ですからね。

どうしても撮って欲しいと頼めばMRIも撮ってくれると思いますよ。
ただ2才半ならお昼寝中でないと撮影は難しいのではないかとは思います。

お金もかかるでしょうけれど、先々の不安を考えれば安いものだと思います。
    • good
    • 0

ご心配ですね。



おそらく、何事もないと思われますが、病院に行きましょう。

自分も3歳の子が、頭をブロックにぶつけて出血(ポタポタと5分ほど)した際に、総合病院に電話して駆け込みました。先生はこの程度で、といった感じでしたが安心感が違います。
    • good
    • 1

はじめまして。


家の息子も滑り台の階段から落ちた事があり病院に行った事があります。
滑り台から落ちた時、息子さんはすぐに泣きましたか?頭などを打った時はすぐに泣くほうがいいと聞きました。
今は様子の変化がなくても何日間かは気を付けて様子を観察してあげてくださいね。
私も病院で診察してもらった方が安心できて良いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



2才半では何かあっても自分でうまく説明できないかと。(土)といっても砂場ではないと思われますので受診したほうが良いと思います。

行かずに心配してるより、行って安心しましょう。
    • good
    • 0

お子さん心配ですね。


その後は大丈夫でしょうか?

私はとても心配性ですので、
私なら病院に連れて行きます。
子供のことなので、急変もあるからです。

夜中に病院に走ることを思えば、
診療時間内に一度見てもらうかな・・・
と思います。

それで何もなければ安心して過ごせますし、
冷や冷やしながら一晩過ごすことは
辛いかな・・・と思うので。

ただ、今の時期は病院に行って
他の病気をもらってしまったりという
心配をされる方もいらっしゃるので、
その辺りはなんとも言えませんが・・・

どちらにしても1週間くらいは
気をつけてあげてくださいね!
    • good
    • 0

落ちた時点で普通はすぐ受診ですよ?


パソコンつけてなにしてるんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!