もうじき7年になるBMW320iに乗っています。
今まで、特に大きなトラブルはありませんが、今日の昼頃、突然エンジンがかからなくなってしまいました。その直前までは、普通にかかっていました。セルはちゃんと回っていたのでバッテリーではなく、ガソリン切れでもありません。

何度、始動しようとしてもかからないため、エマージェンシーセンターというところに電話をしたところ、アクセルを目いっぱい踏み込んで20秒くらいセルを回すように指示を受け、その通り実行したところかかりました。
担当の方の話では、たぶんプラグのかぶりだと思われるので、エンジンをしばらく高回転で回せばだいじょうぶでしょう、とのことでした。

そこで質問ですが、
1、プラグのかぶりという状態は、何の前触れもなく突然おきるものでしょうか。
2、また一度このような状態になると、何度も繰り返すということはないでしょうか。
3、このような状態を前もって防ぐ手段はないでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

種類 熱」に関するQ&A: 反応熱の種類

A 回答 (3件)

他の方が一通り述べられているようなので、別の面から原因になる可能性を考えてみましたので、参考になさってください。

電子式の燃料噴射装置を備えたエンジンではプラグがかぶると言う事はあまり起こらないものですが、絶対にないとはいえません。当該車種ではコールドスタートインジェクターを使用した冷間時始動補助が取り付けられていたと思いますが、このインジェクターは通常の各シリンダーごとに取り付けられているインジェクターと異なり、コールドスタートタイマーと言うエンジン温度で通電時間が変わるタイムスイッチがオンの間にスターターを回すと、無条件に燃料を噴射します。このタイムスイッチが不良であったりスターターを回す時間が短く始動に至らないと言うことを繰り返すと、過剰に燃料が供給されかぶると言う状態になる場合があります。コールドスタートタイマーが不良である場合、エンジン冷間時には問題なくても、エンジン温間時に再始動する時など、エンジンが温まっているのでスターターを回しても本来コールドスタート系からは燃料の供給はないはずの所へ、この系統からの燃料が供給されてしまい。空燃比が濃くなりすぎ、プラグがかぶってしまうことがあります。このような場合、スロットルをいっぱいに開けて大量の空気を吸い込ませることでコールドスタート系統からの燃料の影響を小さく(この系統の噴射量はスロットルやエンジン回転数とは無関係に一定なので)することで始動が容易になります。

上記のようなことが原因の場合、何の前触れもなく突然起こることがほとんどです。また、コールドスタート系統が動作するのはスターターを回しているときだけなので、通常の走行中には全く何の症状(もっともコールドスタートインジェクターが完全に壊れて燃料漏れでも起こせば別ですが)もあらわれません。

コールドスタートタイマーなどが壊れている場合は症状が起こる頻度が徐々に増加してくると思われます。

ディーラーか電気系統の専門店で点検を受けることをお勧めします。まぁ、この系統のトラブルで完全に始動不能に陥ることは少ないので様子を見てみるのも手ですが、頻繁に症状の再現がある場合は、簡単な点検でこの部位に以上があるかどうかは判断できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご回答をありがとうございました。
今日、エンジンは何の問題もなくかかりました。
もう少し様子を見て、今度の車検のときに相談してみます。

お礼日時:2002/01/15 21:19

補足します。


>自己洗浄機能みたいなものが付いています。
との説明がありますが、これは意味合いが違います。
プラグの自己清浄温度とは、カーボンを焼ききるために必要な温度のことです。
だいたい500度~800度程度といわれ、プラグの温度がこの温度範囲よりも下がるとくすぶり、上になると焼けすぎてプレイグニッションの原因になったりします。
プラグを変えて自己清浄温度を変えるのではなく、プラグの電極部の温度を適正値に保つために適正な熱価のプラグを選択する必要があるのです。

カブってしまったプラグは、軽度であれば取り外してライターであぶるなどして処置できる場合もありますが、消耗品であることも考えて余裕があるならば交換した方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早い時期に、プラグの交換をしたいと思います。

お礼日時:2002/01/14 22:53

1・起こります。


まあ、おそらく素人の方でしたら、多少の前兆が起きていても気が付かないケースも考えられますから、事実上、「まったく何も無かったのに・・・」となるケースは十分に考えられます。
2・十分ありえます。
一度高回転での走行をするか、プラグ自体を交換してしまうかした方がよいでしょう。
プラグ自体は、ある程度の温度になると、自己洗浄機能みたいなものが付いています。
ですから、低回転での走行を続けていると、そうなってしまうケースが良くあります。
2サイクルエンジンなどでは、本当に良く起こる現象です。
BMWに関しては私は全然知識はありませんが、同じと考えて問題はありません。
3・低回転によるプラグのかぶりが原因であると断定できるのでしたら、プラグを新品に交換します。
しかも、熱価を変えて。
先程書いた、「プラグはある程度の温度になると・・・」という所ですが、そのある程度の温度は、プラグの熱価(種類みたいに考えてもOKです)を変える事によって、その温度も変えることができるのです。
あまり一般的にはやりませんが、先程も書きました通り、原因が、断定できるのでしたら、この方法で解決できると思います。
まあ、7年間で何も起こらなかったのでしたら、元の熱価のプラグでも、新品に交換すれば大丈夫だと思いますけどね。
あとは、エアクリーナーも掃除した方がいいかもしれませんね。
湿式なら、洗浄。
乾式なら交換になると思います。
これからも乗られるのでしたら、プラグとエアクリーナーは、これを機に新品に交換されてもいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明をありがとうございました。
もうすぐ、7年目の車検なのでその時にプラグとエアクリーナーを交換しようと思います。

お礼日時:2002/01/14 20:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVIPについて

かねてからずっと疑問に思ってたんですが、VIP仕様って何?
妹がVIP仕様に興味があるらしく、高級車の名前ばかり言ってるんですが、その車たちの写真を見るとホイールバカデカ!車高メチャ低!何じゃこのフルエアロ?車検通るんかいな?ってなのばっかり(+_+)
「こうゆうのはヤンシャってんだよ」って言うと「今時はVIPって言うの」って…。
中にはオデッセイなどのミニバンクラスも…。普通はセダンがVIPじゃないの?
そこで、なぜヤンシャ仕様がVIPに取って代わったか、VIP仕様の定義を教えてください。
しかし実際に各国の要人たちがあんな車乗ってたら笑いものですよね(笑)

Aベストアンサー

No5です。うまく伝わって無いですね?セド・グロにブロアムVIPって言うクラス?があり車の後ろにVIPのエンブレムが付いてたんです。それをまとめてVIPにしたのがはじめかと。
因みにチーム時代はフルスモ、フルエアロ、で中身はフルチューンが当たり前で自分のは煙草の箱を立てたぐらいの低さでしたが湾岸で○70kmでてましたよ?300km以上でるVIPはMTでしたし600ps越える車ばかりでしたよ。ただ
部品がない為ワンオフ品ばかりで改造費だけで1000万越えてましたね、今思うと無駄でしたけど・・自己満足ですね。ただうるさいのは130kmが限界だったみたいです。
今は目立つVIPで何の車か解らないとかナンパ的車ばかりで実用性ゼロですし族も乗らなくなってきた。    VIP族・VIPカーは本当の意味のVIPじゃ無いって事ですよ。カテゴリー的と言うか業界がつけた都合のいい名称と思っていた方がいいかも。
限定に弱い人の様にVIPに弱い人もいるって事ですよ。

Qスパークプラグのかぶりについて

先日全く問題なく走行していた、キューブ(旧型の方)が、
朝車に乗ろうとしたら、エンジンがかからないことがありました。

JAFを呼んで見てもらった所、
「スパークプラグのかぶりがあるからエンジンがかからない。」
という、事でした。

キーを回すと同時にアクセルを思いっきり踏み込んで、
エンジンをかけて、その後20分程度エンジンを温めていましたが、
現在は走行はしていませんが、エンジンは一発でかかります。

1-
スパーツプラグの交換などをしたほうがいいのでしょうか?

2-
仮に交換が必要な場合、カー用品店などでも交換可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「かぶる」という形容詞のとらえ方に問題があります。そしてインジェクション車でも「かぶる」事だって有ります。私はガソリンの「吸い込みすぎ」と言いますが・・・
冷間時にはインジェクション車でもキャブ車でも「ガソリン濃度の濃い混合気」を送り込んで着火を良くしようとしています。この多めのガソリンがプラグのギャップに(空中放電させる「間」です)液体のままついてしまうと「着火火花」が飛ばず始動できなくなってしまう、こんな状態を「プラグがかぶった」と呼んでいます。
要因は沢山ありますけど、直接原因はセルモーターの回し方がヘタクソなことが多いです。バッテリー上がりを気にしすぎて、セルを回し惜しみするとかえってエンジンを始動出来ません。始動しないままセルを回すのを止めると、プラグがガソリンで湿っている状態なのです。繰り返してセルを回したり止めたりと繰り返す事で、完全にプラグが濡れた状態になり、ガソリンが乾くまで火花が飛ばなくなり、もうお手上げ状態となります。
冷間時に始動して、温まらない内にエンジンを停止、というような運転をしてばかりいると(わずか3日でも)スパークプラグのギャップが汚れて、着火し辛い状態が出来上がっているワケです。コレを勉強に、キーを捻ればエンジンは掛かるという考えかたは捨てましょう!そうしたければ、メンテナスをマメにしておく事ですね。
1>プラグというものは、メジャーな交換パーツです。一度、着火不良を起こしたプラグですし信頼性も無いと思いますから、交換!
2>純正の指定プラグ(プラグも種類が多い)が揃っていたらいいのですが、ウサンクサイ(利益率重視)他メーカー製品、しか無い場合が多いのでディーラーや整備工場がベスト。ですが、いきなり「プラグ換えて」ではなく、ちゃんと経緯も伝えて依頼しましょう。先に書いた「要因」も教えて(メンテナンス・アドバイス)くれたりします。

「かぶる」という形容詞のとらえ方に問題があります。そしてインジェクション車でも「かぶる」事だって有ります。私はガソリンの「吸い込みすぎ」と言いますが・・・
冷間時にはインジェクション車でもキャブ車でも「ガソリン濃度の濃い混合気」を送り込んで着火を良くしようとしています。この多めのガソリンがプラグのギャップに(空中放電させる「間」です)液体のままついてしまうと「着火火花」が飛ばず始動できなくなってしまう、こんな状態を「プラグがかぶった」と呼んでいます。
要因は沢山ありますけ...続きを読む

QVIPカーって?

VIPカー?VIP系?と言うのを時々聞きますが、
見てみるとそれらしい車が見当たりません?
VIPといえば、RRやベントレーを思い浮かべますが(100歩譲ってS600、XJ12)
最近ではヴェイロンやヴァンキッシュSもデリバリーされてるようですが。
VIPカーって、今は違うのでしょうか?

Aベストアンサー

VIPカーって書いてあったら、頭の低そーな人が乗ってるウィング付けたり、やたら金メッキのモールが付いてたり、一見するとヤンキー?と思うような車です。

http://www.car-total-advisers.com/vipstile.html

Qエマージェンシー・トランクリリースレバーについて

エマージェンシー・トランクリリースレバーについて

セダンのトランク内側から開けられることのできるレバー・オープンナーですが、いつどのような時に使うことを想定しているのでしょうか?

以前、読んだ雑誌には「アメリカならではの装備」と書かれていましたが、確かにアメ車やアメリカ向けの車に装備されていることが多いと思います。

何故、アメリカならではなのでしょうか? そんなに閉じ込められてしまう可能性があるのでしょか?

私は逆に荷物が引っ掛かりトランクが開いてしまう危険性の方が高いような気がします。

ご存知の方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通にトランクに人を押し込み拉致監禁するのが多いからだ。
以前中からトランクオープナーにつながるケーブルをひっぱって助かったという事実もある。
そのため暗闇のトランク中からでも見つけやすいよう蛍光塗料で塗られたレバーがつくようになった。
アメリカはセダン信仰が強いが日本はミニバン信仰が強いから、
そのうちミニバン2ボックスにもレバーがつくかもしれぬ。
そしてそれを誤って操作した餓鬼が道路に転落事故死などして、
メーカーが訴えられて負けたりするという想像をしてみた。

QなぜVIPカーって言うのか

クラウン、セルシオなどの高級セダン等で、車高をタイヤが隠れる程落とし、マフラーやエアロなどで威圧感たっぷりな車をよくVIPカーって言いますが、なんでそう呼ばれてるんですか?

本当にVIPな人達ってあんな車乗ってませんよね。VIPになれない人達がVIPになった気分になれるからですか?

アルミや気持ち1~2cm位車高落とすくらいなら理解できるんですが、あそこまでやるとやり過ぎ感があります。

Aベストアンサー

このご時世、今時そんな呼び名にこだわる人って、おそらく余程のカーキチ以外いないでしょう。

新車で、もしもそう呼ばれる車にする度胸なんて、おそらく持ち合わせていないと思います。
まあ、そういう前に、世はお金問題もあるので、古臭いご老体の車体に鞭打って、せいぜいDQNでいきがるしか、世間からの注目受けませんからね。
それから、改造費何百万とか吹っかけてますが、大半がうそです。
信じないでください。

今は、この手の車ことを何と呼ぶかは知りませんが、知り合いの間ではドレスアップカー。
ぐらいに呼んでいます。

当然、純正風の小ぶりなエアロ。普段乗り様に問題ない程度の、サスコントローラー。
あるいは、ダウンサス程度で、やはり、何処にでも行ける程度のダウンが今ははやりでは。

PIPカー。じゃなくて、VIPカーみたいに、ゴツゴツ、ゴロゴロ、ガランゴロン。音させながら、走る車なんかに、今の女の子は見向きもしませんね。
ヤンキー以外はね。

Qバッテリーとプラグを新しいのに交換してもエンジンがたまにかかりが悪いのでディーラーに持っていったら燃

バッテリーとプラグを新しいのに交換してもエンジンがたまにかかりが悪いのでディーラーに持っていったら燃料系にカーボンのコビレか?コンピュータが悪いのかも?と言われ今日エンジンの洗浄剤をホームセンターから買って入れてみました、果たして効き目がありますかね?

Aベストアンサー

無いとおもう

エンジンの掛かりが悪い。
ディーラーの見立ては燃料系、もしくはコンピュータだった
でも質問者さんはエンジン洗浄剤を何故かいれた。

キャブかインジェクションかは不明だが
掛かりが悪い、掛かれば問題ない?
バッテリとプラグが新品ならキャブか。
ガソリンがきてて
プラグがスパークしてれば エンジンは掛かるはず

キャブの清掃履歴は?

コンピュータが勝手に燃調を変えてしまうとは思えない

キャブレターじゃないかなあ・・・

QVIP車の意味について

何か最近意味が分からなくなってるんですが
確かVIP車と言うのは改造のジャンルで、目立つように仕上げた車(威圧的なエアロ、大口径マフラー、ホイール等)ですよね。
ではノーマルか控えめなエアロ付けた高級車はVIP車とは言いませんよね?要するにベンツやBMWのアルピナやAMG、ロリンザ、ブラバス等の
チューナ仕様車とかはVIP車といいませんよね?

Aベストアンサー

VIP車(VIPカー)という呼称は、時と場合により異なります。

大会社の重役や政府高官の送迎を社の業務で頼まれて手配したときには、
VIPが乗る車として、「VIP車」という言葉を使っています。

しかし、プライベートで超イカつくてエアロベタベタなAMGを見たら「VIP車」と言ってしまいそうです。
こちらは改造ジャンルの意味で使っており、日本国内しかも一部の人しか通じないと思います。(私は昔大好きでした)
以前は、セルシオ20、マジェ4000にエアロつけてシールド張って、ローダウンして18インチホイール履かせていれば十分VIPカーと呼んでいました。

まぁ、使う人と立場と目的によると思います。

ご存知だと思いますが、VIP=Very Important Person(めっちゃ偉い人)という意味ですので、知らない人に「VIP車です」っていうと、
「誰が乗るんですか?」という答えが返ってくると思います。
当然、偉い人が乗る場所は後部座席ですので、自分では運転しません。

Qイリジウムプラグとマルチスパークプラグ どちらが効果的?

デンソー0.4mmイリジウムプラグと東亜システムクリエイトの360度マルチスパークプラグではどちらが効果的でしょうか。また、寿命はどちらが長いでしょうか。
どんな意見でもかまいません。ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

東亜システムクリエイト 360度マルチスパークプラグ? 初めて聞きました。
HP見てみますと ノーマルでないと保証しないとか
自信なさげなな 製品にしか思えません
もうしばらく 様子をみて 実績を確認した方が良さそうな 代物

イリジュームプラグは 発売当初は耐久性が少なかったですが 現在は改良と進歩が進み 問題なく使えます。 自分は NGKイリウェイー5万km使用後 デンソー イリジュームタフに交換しましたが 低速からの使用感は 電装ですねー
一般的に プラグはNGKが良いと思いますが
イリジュームプラグに関しては デンソーがやや技術リードしてると思います。

スピリットファイヤーは 製品ばらつきが心配です
アメリカ製品ですので!耐久性面も ヤバヤバ

プラグは 熱価番号だけでなく エンジンとの相性があり一概に これってお薦めが出来ません
ご自身の車の専用雑誌や HPでどんなプラグを使ってる人が多いかや 専門ショップに相談した方が失敗しない選択ができるでしょう

プラグは一年1万kmとかで 外し焼けをチェック
をしましょう プラチナプラグで 耐久10万kmとかで 外さないと シリンダーヘッドとカーボンで固着し外れなくなります。1年点検で必ず外してもらいましょう。

ちなみに チャンピオンプラグはもっと ばらつきが酷いです。
バイクレースやってる際スポンサー供給してもらいましたが とても使えず ステッカーのみで
実際はNGKで決勝走ってました。

東亜システムクリエイト 360度マルチスパークプラグ? 初めて聞きました。
HP見てみますと ノーマルでないと保証しないとか
自信なさげなな 製品にしか思えません
もうしばらく 様子をみて 実績を確認した方が良さそうな 代物

イリジュームプラグは 発売当初は耐久性が少なかったですが 現在は改良と進歩が進み 問題なく使えます。 自分は NGKイリウェイー5万km使用後 デンソー イリジュームタフに交換しましたが 低速からの使用感は 電装ですねー
一般的に プラグはNGKが...続きを読む

QVIP車って?

よくギャル系の人たちが「VIP車乗ってる人がいい」など
言ってますが、VIP車って何が目安(?)でVIP車なんですか?
ちなみに私は、3ナンバーの車の事だと勘違いしてますので、
教えてください

Aベストアンサー

この人達が言う場合は厳密なVIP用じゃなく、豪華な高い車の意味です。高くてもスポーツカーじゃないです。ですから、フェラーリやポルシェじゃなく、ベンツのSクラスとかBMWの7シリーズ、国産ならセルシオ、クラウン、の一番高いグレードのクラスです。
走りがどうのとかハンドリングがどうのではないです。見た目(外装内装とも)が豪華ででかいがキーポイントです。また、一般的に高級で有名な車でないとダメです。

Q車載用のシガープラグコードを家庭用のプラグに変換するものってありますか?

車載用のシガープラグコードを
家庭用の普通のコンセントに挿せるように変換するものってありますか?
100均などで探しましたが見つかりませんでした・・・。

もしご存知の方折られましたら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは
ご質問は車内(12V)で使っている物を家庭(100V)で使いたいでしょうか?
文章からでは解釈が2つになるようなので・・・
もし上記のものでしたら参照URLにあります。
http://www.7dream.com/product/p/0447872

参考URL:http://www.7dream.com/product/p/0447872


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報