プロが教えるわが家の防犯対策術!

24vのインバーターの配線をバッテリーから取らずに、大型トラックのシガーソケットプラグから使用したいのですが、インバーター側からの配線とシガーソケットプラグ側の配線を繋げる方法はありますか?
また繋げただけで、使用は可能でしょうか?
注意事項など、教えて頂けると嬉しいです。

「24vインバーター配線とシガーソケットに」の質問画像

A 回答 (4件)

>インバーター側からの配線とシガーソケットプラグ側の配線を繋げる方法はありますか


真意がわかりません、被覆をはがし、内部の心線をからませ、絶縁テープを巻けば・・・?。
使用機器の消費電力に注意が必要、詳細はすでに回答あり。
車のバッテリーはエンジン始動が目的のため、目的外に使用の時はエンジン稼働状態で使用するほどの気遣いが必要です、連続して大電流が取り出せる作りにはなっていません。
    • good
    • 1

掲載された図によるとインバーターの出力が300Wであると見て取れますが、もしも300Wまで使用したいのであればシガーライターソケットから電源を取るのは無理です。



シガーライターソケットの定格電流は10A程度ですから単純計算で240Wまでの電力しか取れません。まぁ、実際の24V車には28V程度の電圧がかかっていますから280Wまで取り出せたとしても、これにはインバーターの効率(通常85%から90%)程度による損失や電源投入時のサージ(電源を入れた瞬間に流れる定格電流以上の電流)は考慮されていません。

インバーターのような誘導負荷(単純な抵抗体の負荷とは異なり動作状況によっては定格電流の数倍以上の電流が流れる可能性があります)の場合は十分に余裕を見る必要があります。したがって、シガーライタープラグなどで使うなら100Wがいいところでしょう。

300Wのインバーターを300Wの出力で使うのであれば十分な電流容量を持った回路でしっかり接続する必要があります。また、インバーターの出力が300Wであってもすべての300W以内の電気器具が使用できるわけではありません。先にも述べた誘導負荷(たとえばモーターなどを使用した器具では電源投入の瞬間は数倍から10倍程度の大きな消費電力となる場合が多いのです)の場合は300W以下であっても動作しない可能性の高い器具もあります。
    • good
    • 0

シガーソケットの電流自体がさほど大きくないので、機器によってはヒューズが飛ぶ。


何かの機器を使うほどの電力が得られないかも知れません。

プラスマイナスを間違えなければ使えると思いますが、通常はACCかONでないシガー電源は通電しないのでは?
なので、エンジンを切っていると使えなくなる可能性もあります。
大きなバッテリーでしょうから、上がるまでの時間もそれなりにあるでしょうけれど、使いすぎればバッテリー上がりになります。
    • good
    • 0

http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?produ …
この様なプラグを
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?produ …
この様な平型端子で、プラグ(の配線)とインバーター(の配線)を繋ぐ。
http://www.amon.co.jp/diy/index.php?mode=content …
こちらに接続方法が書かれています。
平型ではなくギボシを使ってますが。

注意点
・上記プラグの場合、120Wまでと書かれているので、インバーターの
 負荷(AC100Vの機器)は、100W位までに抑える必要があります。
 もっと大きな電力を扱いたい場合は、プラグからのコードを2sq以上の
 太い線に変更する。それでも最大200W程度まで。
 これ以上は、シガープラグでは無理。
・接触不良などで、電気が断続する可能性があるので、HDDを使用した機器は
 使用しないほうが無難。
・接触抵抗が大きいので、大電力機器の場合は、エンジンをかけていないと
 使用できない事がある。
・プラグにコードが繋がっていないタイプを使用する場合、
 ヒューズが入っていないので、必ずヒューズを取り付ける。
・インバーターには、擬似正弦波と正弦波のものがありますが、
 電子機器、モーターを使った機器は、擬似正弦波では使用できない。
 若しくは、使用しないほうが良い。
 最悪は、機器が壊れます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!