幼稚園時代「何組」でしたか?

4月に地方から東京へ転勤になります。

現在部屋を探しているのですが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

妻と2人暮らしのため、1LDK~2LDKで、12万以内、駅から10分以内、
東京駅まで30分程度の物件を探しています。

勤務先は東京駅にあるため、色々な路線が乗り入れていると思うのですが、
お勧めエリアはどのあたりになりますか?
妻が一人で家にいる事になるので、出来ればスーパーなどが多く、治安の
良い所が良いです。

妻の希望は、あまりゴチャゴチャしていない所だそうです。(おそらく
下町はあまり好きでは無さそうです。※下町に住んでいる方、すみません^^;)

京浜東北線沿線や中央線沿線なんてどうでしょうか?

東西南北問いませんので、お勧めのエリアがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

1LDK~2LDKで、12万以内なら吉祥寺でも見つかると思います。

確かに高めの地区ですが、地元の不動産などあたってみる価値はあると思います。

荻窪は…個人的な印象もあると思うのですが、ごちゃごちゃしていると思います。
三鷹の方がまだごちゃごちゃはしていないですね。

治安などもご心配なようなので以下など参考にどうぞ。
犯罪発生の情報があります。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokus …
http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!すごく参考になりました。(^^*

1度 奥さんを連れて行ってみたいと思います。

↓の別の方へのお礼にも書いたのですが、奥さん曰く「JR総武線の千葉方面はゴミゴミしていてあまり好きじゃない・・・。駅も古いし・・・」との事でした。なので、あぁいった雰囲気を「ゴミゴミ」と思っているようです。
(住んでいる方、本当にすみません・・・ ^^;)

きっと新興住宅地や区画整理が行われた感じの新しい街に憧れているんだと思いますが。二子玉川やたまプラーザ、新浦安みたいな感じでしょうか?
ただ、全てを合わせる事も出来ないので、お眼鏡に適いそうな物件を今必死に探しております。

あと、もしご存知でしたら京浜東北線の川崎や蒲田などはどんな感じか教えて頂けたら有りがたいです。またよろしくお願いします!

こんばんは。

私のオススメは、東急大井町線、池上線沿線です。
両線ともに治安・利便性ともに充実してていいと思います。
東京駅へのアクセスのしやすさは大井町線の方がいいかな?という感じです。
特に住みやすいと思う駅は大井町線なら戸越公園~大岡山(北千束は駅前にはスーパーがなかったような気がします)、
池上線なら戸越銀座~御嶽山あたりではないでしょうか。
ただ下町の色が割合濃い駅が多いので、すっきりしている町並みというのであれば、大井町線の大岡山、池上線の長原、石川台、洗足、雪谷大塚あたりがいいかと思います。
お家賃は割と高めの地域なので、12万円だとギリギリかもしれませんが、探せばなくはないです。

次にオススメなのが、埼玉県和光市です。
東京までだと40分くらいかかってしまいますが・・・。
道も広く、開発が進んでいるので駅前にもいろいろ揃っていて生活には困りません。
ニュータウンといった感じでいいかと思います。

個人的意見ですが・・・品川~川崎の京浜急行沿線や、蒲田はオススメできません。はっきりいって治安がよくないです。
暴力団の事務所などがあったりして、犯罪率も高い場所です。
蒲田が実家の友人いわく、本当に治安が悪い、と言っていました。
明るい時間帯に買い物するとかは問題ないんですけどね。物価も安いですし。
あち川崎も東側はよくないですね。
特にJR川崎駅はホームレスの住処になってますから。
夜になると、ホームレスが並んで布団引いて寝てたりします(^^;。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。(^^*

男性だと苦にならないものも女性は嫌がりますので、
品川~川崎は除外して探してみます。

私が知ってる川崎は10年前の川崎なので今はどうかわかりませんが、駅回りは栄えていて飲み屋とかキャッチが多いと当時住んでいた知人が言っていました。

栄えている分、便利さはあるとは思います。
道なども広いし、結構市内はバスを利用するイメージがあります。
蒲田はおしゃれな街というわけではないですが、普通の街という印象です。
駅前も広いし、そこそこ結構充実しているようです。
ただ知人が蒲田ではないんですが、すぐ近くの私鉄沿線に住んでいて、そちらに遊びに行ったときはちょっとごちゃごちゃしている街という印象は受けたので、物件を探すときに時間が許すなら、結構周辺をよく回られるのがいいかもしれません。

奥様のイメージだとおしゃれっぽいホームドラマにありそうな街がお好みなのでしょうか。
もしそうなら稲毛海岸とか海浜幕張周辺だと結構お好みかもしれません。
スーパーやアウトレットモールもありますし。
実際に住んだことのある人の意見を聞いたことがないので住み心地まではよくわかりませんが、東京までJR京葉線で30分前後です。
ただ京葉線は東京駅まで運賃が高いので、お勤めが交通費支給でないとちょっと大変かもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

本当に助かります、ありがとうございます!

そうですね、ホームドラマに出てくるような感じを理想としてるんだと
思います。

京葉線ですね、一度探してみます!
交通費は全額至急のため、交通費の面では問題ないです。

川崎や蒲田って足を踏み入れたこともないので、イメージが沸かないのですが、一度こちらも調べて見ます。

また何かお勧めがあれば教えてください。よろしくお願いします!

1~2LDKでお探しならば、総武線・京浜東北線の埼玉に入ってからですと、条件であると思います。

家賃の上限が12万円であるならば、中央線より、京浜東北線沿いの方が広くて、良いグレードの物件が有る可能性があるはずです。
もし、京浜東北線でしたら、川口とかどうですか?東側の駅前にそごうやヨーカドーもありますし、西側はかなり近代的な感じで若いお母さんと子供連れとか見かけますよ。駅から少し行ったとこには、アリオ川口という複合施設がありますので、ここも若い奥さん多いです。(参考URL貼ります。)
浦和よりは川口の方が良く、京浜東北線は大宮始発と南浦和始発がありますので、南浦和より東京よりの方が良いと思います。
私も以前神田や秋葉原から京浜東北線使ってましたが、埼京線などの激込みはなく、運が良ければ帰り座れたりもしますので、結構オススメです。

参考URL:http://www.ario-kawaguchi.jp/web/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。川口、良さそうですね。

ただ、知り合いは柄が悪いと言うんです。何をもって柄が悪いと
言うのかはわからないんですが…。(*_*)その人は世田谷区民なの
ですが、実際はどうなんでしょうか?
一人ならなんてことは無いんですが。
あと、道路などは広いですか?また良かったら教えてください。

予算もそこそこおありのようなので吉祥寺あたりはどうでしょう。

東京駅から中央線で約30分です。
下町系のごちゃごちゃした感じがダメなら、こういう町の雰囲気がお好みかもしれません。
ただし場所をよくチェックして土日に人混みのエリアは避けた方がいいと思います。
西友も伊勢丹もパルコもあるし、一方で公園などもあるので環境はいいと思います。

旦那様通勤優先なら一駅先の三鷹なら中央特快も止まりますのでいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
吉祥寺、実は狙ってたんです。ただ、少し高いかな…と思ったりして。
荻窪や三鷹も気になっているので、見に行くときはチェックしてみます。
もし、ご存知でしたら荻窪や三鷹の雰囲気も教えていただけるとありがたいです。

下町というか東京の田舎だと思っていますが、練馬なんてどうですか?普通の住宅街ですよ。

乗り換えはありますが、練馬→池袋→東京でたぶん30分ぐらいだと思います。

練馬駅は西武池袋線、大江戸線二つの乗り入れがあるので、結構動けます。

ごちゃごちゃ・・というのがどのぐらいを示すのかわかりませんが、すみやすい町かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
練馬区ですね、一度調べてみます。(^^*
東京の田舎ってどんな感じなのか想像がつかないのですが…。

物件を検索していたら、練馬や光が丘の物件があったので
それも見てみます。もし良かったらもう少し詳しくどんな街の
様子かを教えて頂けたらありがたいです。

京浜東北線沿線はとくにごみごみしています。

道路が狭い上に慢性の渋滞で駐車料金も高い
です。
京浜東北線沿線なら埼京線沿線のが俺的には
住みやすいですね。

車を考えなくて良いならけっこう範囲は広が
ってくると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

中央線沿いに住むなら、今ある車は売ろうと思います。
ただ、川口や東十条・千葉などに住むなら維持しようと
思います。
京浜東北線沿いはゴミゴミしてるんですか?貴重な情報
です。前に総武線で本八幡まで行ったとき、総武線沿いの
千葉(秋葉原~本八幡までですが)ってゴミゴミしてるね…
と奥さんが言っていたのを思い出しました。

またご意見聞かせて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。