電子書籍の厳選無料作品が豊富!

滋賀県長浜で起きた幼児殺害事件は非常に痛ましい事件でしたが、ふと思ったことがあります。

チャイルドシートの6歳未満の使用義務というのは、日常的に、守られていないのでしょうか?
法律でも減点1点だけ・罰金もなし・免除もあり、という曖昧な取り扱いですよね。

私は、近所のママ友達と出かける時、自分の車に乗せず、友達は交通機関で現地に来てもらってます。
自分がママ友達を乗せないのは、車の事故が怖いからなのですが、正直、近所なのに、自分は一人で車でゆうゆう現地に到着し、友達は交通機関を使って、重い赤ちゃんとベビーカーを持ってくることを思うと悪いなぁという気持ちがあります。
今回、こういう事件があって、割と他の人は普通に乗せてるのかな・・・と思うと、今はまだ子供が赤ちゃんだから、というのもあるけど、今後付き合いが広がった時、『「乗せない」一辺倒』では人間関係に支障が出てしまうのかなと・・・。

周りの人でもママ友達と赤ちゃんを、気軽に車に乗せて、色んなところに遊びに行ったりしている人がいて、正直、うらやましいなと思います。
友達を車に乗せれれば、気軽に色んなところに行けるし世界(?!)も広がって楽しいだろうなぁとか。
それと、このまま乗せない、という方針だと私のこと付き合いにくいとか思われたりしないかな・・・と不安も湧いてきました。
(と言いながら、「車に乗ってく?」となかなか言えない自分がいます。)

出来るだけ多くの人の意見とか、実情とか知りたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

私も、わざわざ車を止めてまで「乗って行く?」と


言ってしまうので、
今回のこの投稿を読んで、考えを改めようと思いました。
自分と子供の命、そして友達とその子供の命を考えると
安易に行動してはいけないと思いました。
そして思ったのですが、やはり中には「何故乗せてくれないんだろう」と
思う友達もいると思うのです。そんな時は、一緒に交通機関を使って
一緒に行動してみるのもたまにはいいかもしれませんね。「どうしたの?
今日は車じゃないの?」って聞かれたら、今回の事を説明する。そしたら
相手の方も嫌な思いはしないし、考えを分かってくれるかもしれませんしね。

とてもいい投稿内容でした。kumacchiさん、有難うございました(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、ありがとうございます。

相手の反応によっては、一緒に交通機関を使って行く、という方法は、無難ですよね。
なんとなく察してくれてたのか、その友達は「現地で良いよ」と言ってくれてるんですが、でも一応、それとなく言葉で理由を伝えた方が、いいですね。
今後のためにも。。。

お礼日時:2006/02/23 10:40

結論から先に申し上げますと、質問者様の考えを貫き通して欲しいと思います。



私は乗せない人を付き合いにくいとか思いません。
むしろ、きちんとしたお母様だなと好印象です。

私は赤ちゃんを乗せる場合は、
自分が持っている予備のチャイルドシート若しくは
お友達に持参していただいて乗せていました。

子どもを抱っこしているお母さんがチャイルドシートにはなりません。
大人が抱っこして同乗し、投げ出されて亡くなった子どももいます。
子どもが大人のクッション代わりになっているんですよ。その行為は。

それと事故は自分だけが気をつけていても「もらい事故」というものもあるのですからね。

確かにチャイルドシートが義務化されたとはいえ
まだまだ定着していないような気もしますが、
楽しいお出かけが一生後悔することになる場合もあるんです。

もしお友達を誘いたいのならやはり今までどおり現地集合か
お友達にチャイルドシートを持参してもらいましょう。

確率としては低いと思いますが、
やはり安全を重視されたほうがいいと思いますよ。
よそのお子さんの命をどんなことがあっても
ちゃんと守ると約束できないのなら…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>私は赤ちゃんを乗せる場合は、
自分が持っている予備のチャイルドシート若しくは
お友達に持参していただいて乗せていました。

そうなんですね!
先程の方には難しい・・・と答えてしまったんですが、持参してっていうことも割と普通なんですね。

事故は怖いですよね。
私の母も年末に私の車の前で(!)もらい事故をしたので、本当にそう思います。

Blue_Starさんみたいに考えてくれる人が多いと、「乗ってけば?」を言わなかったことに罪悪感を感じないんだけど(^^;。

お礼日時:2006/02/22 19:18

2歳8ヶ月と3ヶ月の兄弟ママで、移動は専ら車です。



友達とその子供達、チャイルドシートなしで普通に乗せてますし
友達の車にも親子揃って乗せてもらってます。
この質問を読んで、ああ考えてみるとそういえば・・・と思いました。
それくらい、全く気にも留めずに当然のように
ホイホイ乗せたり乗せてもらったりで車を利用してますねぇ。

でも、それは親子で一緒に乗せてるから平気なわけで
(親がチャイルドシート+シートベルト代わりになるから)
友達の子供だけをチャイルドシートなしでポイッと乗せるのは出来ません。

私の周りでは、乗せて行こうか?って誘い合うのは普通で
むしろ、マナー?常識?みたいな感じです。
私自身、友達と同じ場所に向かう時に
相手が公共の交通機関で移動すると知ったら
それはぜひぜひ乗せて行こうと思う方なので・・・。

本当は質問者さんの考え方じゃないと駄目なんですけどね。
でも、タクシーはチャイルドシートなくても乗れてるしええやんかってところです。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

やはり、そういう人が多いんでしょうか。
まだそんなに友達がいるわけではないので、よくわからいのですが・・・・。

その友達は理解してくれているようなので良いのですが(たぶん)、人によっては「何で乗せてくれないんだろう」と思われそうですね。

法律では禁じられてるけれど、実際乗せている人がいるので、こういうことは、人に直接聞きづらいです。

もっと、色んな人の意見が聞けたら良いのですが。

お礼日時:2006/02/22 18:44

お友達のお子さんのチャイルドシートをkumacchi様の車にセットするので解決しませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見くださってありがとうございます。

けれども、それは難しい・・・と思います。

実際のところ、相手の方から「車に乗せてくれない?」と言われたことがまだなく(乗りたいのかなと思ったことはあったけど)、自分のチャイルドシートをつけてまで車に乗ろうという人はいないように思います。

お礼日時:2006/02/22 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!