チョコミントアイス

bufferの選び方について教えてください。

同じ試料なのに、bufferが変わったりします。実験によって変えています。また、同じ実験なのに論文によって違うbufferを使っています。pHは大体同じです。

私が使っているbufferは、
TrisとTricinです。pHは7.5。
何が違うのですか?

どこで聞いたか忘れたのですが、bufferによって、凍らせたときにpHが変わるものがあると聞きます。
本当ですか?

ほかにも、bufferを選択するときに気をつけることがあったら教えてください。

A 回答 (1件)

>また、同じ実験なのに論文によって違うbufferを使っています。

著者が違う場合、研究室の違い、反応系の違いなどで「歴史的に」おなじbufferを使い続けることは良くあることです。
コンピュータなどをいじった時と同じで「うまく行っている物に、触るな」という原理です。(爆)

>ほかにも、bufferを選択するときに気をつけることがあったら教えてください。
分析の方は詳しいでしょうが、「生物」のカテでも聞いてみると、面白い結果が得られるのではないでしょうか。

>bufferによって、凍らせたときにpHが変わるものがあると聞きます。
この辺りは、全くの素人で…すが、当然イオン濃度の違いで、凝固する成分、溶解度の限界に来る成分などがあってもおかしくはないはずですが。(--;
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございました。