電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔、撮影したVTR(8mmビデオ)をDVDに残そうと思い、HDD付DVDレコーダーを購入しました。
いくつかの内容を8mmからHDDにSPモードでダビングしたところ、合計で2時間40分でした。
次は、これをDVDに焼くわけですが、SPだと2枚になってしまいます。
ですが、LPにすると画質の低下が心配だし、時間が余ってしまいます。
そこで考えたのが、DVDリッピングツールDVD Shrink を使って、2時間40分を2時間分にすることです。
まず、DVD-RW2枚に焼いて、それをPCで2時間にして、DVD-Rにするという方法です。
だだ、この方法で、メニュー画面をどうやったら作成できるのかがわかりません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

たぶん#3さんの言われるように レコーダで2時間以内に出来ると思います。

2003年製と2005年製のパナソニックでも出来ていますから。

質問者さんのおっしゃる方法で(RWを使ったとないのですけど) DVD-R2枚を1枚にして それにメニューを付けることは出来ます。静止画メニューでいいならフリーソフトでも出来ます。これは経験済みです。

私がやった方法です、参考になれば…。
    • 0

お金がかかりますが、お手軽に、キレイに

行うのでしたらオーサリングソフトを購入し
 このソフトで無圧縮でメニュー画面付のを作成し
圧縮すれば時間的にも早いと思います。

オークションで中古の「オーサリングソフト」なら
それほど高価でないので検討されては?
    • 0

HDD/DVDレコーダーで2時間丁度に圧縮できません?

東芝製ならある程度できますよ。
だれか東芝製の持っていたらやってもらうのも手だと思います。
それからメニューつけて書き出すのがいいと思います。

この回答への補足

三菱のHDD/DVDレコーダーなのですが、そんな機能あるのかなぁ? 調べてみます。

• 0

TMPGEnc DVD Authorの体験版でやったらいいと思います。

編集もメニュー作成も圧縮もできますし、圧縮も高品質です。

参考URL:http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tda20.html

この回答への補足

体験版て2週間ですね。今回はこれでできても、その後が…
財力に乏しいので、なんとかフリーのソフト(DVD Shrinkとか)でやりたいのですが…

• 0

通常のやり方なら

1.MPEGでHDDに取り込む
2.DVDオーサリングソフトでビデオDVDフォーマットにする(HDDに書き出す)

圧縮とDVD書き出しはその後かと。

2の段階でメニューやタイトル、チャプターをつけます。

2で使うソフトはWindows付属のムービーメーカーやその他色々あります。
私は東芝のおまけのWinDVDCreatorを使っています。

この回答への補足

現在、HDD/DVDレコーダーの中にある映像をPC内のHDDにMPEGで取り込むのはどうしたらいいのでしょう?

• 0