天使と悪魔選手権

自分のPCが壊れてしまったために、友人の古い自作PCを譲ってもらいました。
ネット閲覧などにはなんの支障もないのですが、タスクバーの不具合やoutlookの不具合など気になる箇所がいくつかあります。
そこで、もともと持っている自分のXPをこちらの自作PCにインストールしたいと思うのですが、CD-ROMを使って普通にインストールしてもいいものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

まず、質問者さんの持っているXPがリテール版であること、それからそのPCがXPの動作に問題のないスペックであること、そのPC用のドライバがあることの以上3点を確認する必要があります。

いずれも問題なければ、インストール可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
PCに関しての知識が少ない為、リテール版というのがよくわかりません。
スペック自体は問題ないと思います。
PC用のドライバというのは何でしょうか?

#1です。

>リテール版というのがよくわかりません。

店頭(又はネットなど)で販売されている、パッケージに入った状態の物です。メーカーPCなどに添付されているものは、ライセンスの関係で他のPCにはインストールしてはいけないことになっています。

>PC用のドライバというのは何でしょうか?

そのPCに使われているマザーボード関係のデバイス・ドライバ・ソフトのことです。チップセット、グラフィック、オーディオ、LANなどがあります。このドライバはOSによって違います。基本的にマザーボードのメーカー(グラフィックボードが取り付けられている場合は、そのグラフィックボードのメーカー)から提供されており、通常はCD-ROMに収められた状態でボードに同梱されています。
 このドライバをOSのインストール作業の後に組み込む必要があります。これを行わないと、チップセットに組み込まれている機能(USBなど)が使えない、グラフィックの性能がフルに使えない(表示解像度を上げることが出来ないなど)、音声がでない、LANが使えない、といったことになります。
 メーカー製PCの場合だと、最近の物はリカバリCDを使うことで、これらのドライバも自動的にセットアップされますが、自作PCやショップ系BTOマシンの場合は、自分で組み込む必要があります。
 地震がなければ、その友人に相談してやってもらった方が間違いないでしょう。
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/88/5787288.html
http://e-words.jp/w/E38389E383A9E382A4E38390.html
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!!
私の破損したPCはメーカー製で、リカバリディスクを作成する間もなく壊れてしまったので、再インストール自体不可能だという事に先程気がつきました…。
XPのインストールはライセンス問題がややこしいと聞いていたのでこちらで皆様に教えていただこうと思ったのですが、そもそも不可能だという事をようやく知りました…(本当にすいませんでした。)
しかし、こんなに早く、しかも親切に質問に答えてもらえるなんて思っていなかったので驚きました。
また、何かわからない事があったら教えてもらいたいと思います。
皆様、本当にありがとうございました!!

壊れた自分のPCを購入した時に同封されていたのであればインすトールしてはいけません

箱に入ったXPを店で買ってきたものであれば可能です

というか、貰ったPCに既にwindowsが入っているのでしょうか?
貰ったときにwindowsも一緒に貰わなかったのだとしたらその時点でライセンス違反しています
    • 0
この回答へのお礼

大きな勘違いをしている事に気がつきました。
そもそも、最インストール自体ができません…

そもそも、友人から貰った自作PCのXPライセンスは譲渡をしっかりと

受けていますか?友人は古い自作PCのXPと同じライセンスで
別なPCを利用していませんか?
ライセンス証を貰ってない無い状態で現在のXPを利用してはいけません。

自分の破損したPCにあるXPを使わない事を条件として
譲ってもらった自作PCにインストールする事ができると思われますが

破損したPCがメーカー製PCだった場合にはNGとなります
そのXPを破損したPCで使う事が利用条件としているのですから。

また、リカバリーディスク等の可能性もありますので
その状態では再インストールは難しいと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

現在その友人は新しいメーカーPCを使用していますので、同じライセンスでの使用はありません。
そして、私の破損したPCはメーカー製でした。
つまりNGという事になりますね。

壊れたPCのXPを削除したあとであれば大丈夫です。

• 0
この回答へのお礼

私が持ってたPCは、壊れた状態のまま押入れに眠っております。
壊れてからは一切触っていません。