アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SanDisk社製のcruzer mini 256MBを買いました。
WinXPHEのパソコンには、スムーズに認識できましたが、Win98SEのパソコンには認識ができず、これらのパソコン間のデータの移行をもくろんでいたため、困っています。

パッケージにあるとおり、Win98SEでの使用するには、ドライバをSanDiskホームページからインストールする必要があるとのことで、該当するドライバをダウンロードしていました。

しかし、保存されたドライバのファイル名が、ホームページにある名前のものではなく、ためしにインストールをしてみても、「ドライバがありません」とのことで、ドライバの認識ができません。

何度も該当するドライバの名前を確認し、ダウンロードやインストールを試みているのですが、結果は同じです。それで、Win98SEでの使用ができません。

ホームページにあるドライバのファイルは正しいのでしょうか?このファイルで認識できた方はいるでしょうか?できたとすれば、それはホームページにある説明どおりでできていたのでしょうか?

どこか間違いがあるのか、解決策があるのか、よければ教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ダウンロードしたというドライバは参考URLにある

"CruzerMini_Driver_win98SE"でしょうか?

ページ記述の"USBstor159"フォルダは無く"Driver"というフォルダのようですが
これでインストールして認識できませんか?
あと、その他のUSB機器は使用できますか?
USBポートが使用不可になってないかデバイスマネージャで確認してみてください。

参考URL:http://www.sandisk.co.jp/download_sdcz2_256.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。

はい、参考URLにあるこのドライバのことです。ホームページにある名前がちがっていて、"Driver"というフォルダが保存されるので、不安があったのですが、やっぱりもう一度ダウンロードしても、だめでした。

なお、USBポートはほかにUSBキーボードやUSBマウスを挿して使えていますので、大丈夫です。また問題のUSBフラッシュドライブを挿して、デバイスマネージャーにはちゃんと認識されていますし、使用不可のチェックは入っていませんでした。

「Driver」フォルダにSetup.exeがあるのは分かるので、ダブルクリックするとすぐに英文のプロパティが出てきており、「ok」をクリックしています。
そのあとにUSBフラッシュドライブを挿してハードの認識はできるのですが、ハードウィザード(?)で「ドライバが見つかりませんでした」となって、ドライバそのものが認識できないようです。
デバイスマネージャーでも、ドライバの再インストールや更新、またドライバの参照先を「c:」や保存された「Driver」フォルダにしてみても、「ドライバが見つかりませんでした」となります。

どうしてなのでしょう?
私には、どうも参照URLにあるドライバのファイルが間違っているような気がするのですが、Denchiyaさんは、ちゃんとドライバを認識できましたか?
よろしくお願いいたします。

• 0

自分の会社のパソはWin98(SEではない)ですが、うまくいきましたよ。

Denchiyaさんが参照したURLにあるドライバをセットアップしたあと、フラッシュメモリを差し込まないでいったんパソコンを再起動、
立ち上がったらメモリを差し込む、すると、ハードウェアを認識した云々とウィンドウが開いて、自動でドライバをインストール。
この作業が終了したら、無事使用できました。

お試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

結局自己解決しました。

価格comのことを思い出したので、この製品の掲示板を見てきました。ここによれば、このドライバが壊れているというサポートからの返事があったとのログがありました。
それで、掲示板にあったとおり、ホームページのリンク先にある、アメリカのサイトからそれらしいドライバを探してインストールしたところ、98SEのパソコンでも使えるようになりました。
(でもUSBから抜くときの案内が出てこないので、パソコンを終了させてから抜くようにしていますが)

質問をする前に、価格comも見てくればよかったです。調査不足で、お騒がせいたしました。
皆さま、回答ありがとうございました。

USBメモリーを刺して

ドライバーを求められたら
ダウンロードして展開した
Driverフォルダーを指定して
やれば問題無いのでは?

ちなみにうちのデジカメはそうでした。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

残念ながらこの方法も何回かしていましたが、「ドライバが見つかりませんでした」となって、だめでした。

• 0