アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多くの方がチャートの見方を勉強すると思いますが、実際どの程度有効でしょうか?株式ニュースなんかでも、証券会社のアナリストがチャートを見せながら説明していますが、例えば、デッドクロスでも好材料が出れば理屈抜きに株価は上がるし、ゴールデンクロスであっても悪材料が出れば下げますよね。最近は地合いの悪さからチャートはデタラメになっています。
「知らないよりは知っていたほうがいい」という程度のものでしょうか?それとも、チャートを読めることはかなり勝率を上げることにつながるのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

よく言うのが、チャート分析家は投資で財産を作っていないので、本を書いて印税を得るということです。

私見ですけど、株はシロウトが多く参加しているので、ダマシなどということになるのだと思います。為替は、ほとんどがプロなので、移動平均線や基準線、転換線がサポートやレジスタンスになっています。

知らないよりは知っておいたほうが、他人の動きがわかり、株価の現在の位置がわかったりします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。他人の動きを読んで先回りできれば・・・おいしいです。ありがとうございました。