アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チャートをみると、ずーーーっと何か月も横ばい平坦な株価が続いているのに
ある日突然、山が噴火したように爆上がりしてSTOP高になる要因ってなんなのでしょうね?
最近の銘柄で言うと「光・彩」
このチャートみると急激に爆上がりしてますが

この銘柄だけでなく、急激に上がる株価の要因について
色々とその可能性を教えてください。

「株の急上昇の原因はなに?」の質問画像

A 回答 (5件)

発行株式数が396,000株しかありません。

8月までは時価総額はたったの10億円。相場を操縦するなら簡単にできます。そこにイナゴが群がるだけです。

マツモト(7901)もそうです。発行株式数が381,000株、時価総額10億円。こういう小型株は急騰、急落します。マツモトを操縦してたのが光・彩に狙いを移したのでは?

最近ではフジタ(3370)、地域新聞社(2164)あたりも動いてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も同じ事を思ってました。
これだけの急騰はなにかあるのでは?と思ったので質問してみました。

お礼日時:2022/08/28 19:32

7878ですと決算見通しが良いも、特別な好材料もなく、時価総額および発行株式数が少ないことから、スタンダードやグロースの銘柄で低位株や割安は時に物色による青天井という状況でしょう。


注文は少ないも、寄り付きで価格が大きく上がることが伺え、大天井を迎えると急落のリスクも高くなっています。

プライムの大型や中型などの銘柄では、株価変動に影響を与える好材料が出ると大きく上昇、悪材料が出ると大きく下落という事があります。
また、下落時に悪材料が出ても、割安価格圏での下落で「悪材料出尽くし買い」により反転することがありますし、好材料が出ても、かなりの高値となって利益確定が出ると、「好材料出尽くし売り」により大きく相場が変動することがありますので、急騰や急落の要因は一概には言えません。

また、昔はよくあった‟仕手”(仕手筋による相場を動かす行為)やTOB(株式公開買い付け)、MBO(マネジメント-バイアウト)などM&Aによる相場の変動もあります。

グロースやスタンダードの小型の場合、提灯買いが入りやすく、それを理解するデイトレや外国人投資家、仕手筋などが相場の仕掛けで急騰や急落を誘うこともあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もそのような事を思っていました。
なので、なにかあるのでは?と思ったので質問してみました。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/28 19:34

【ありえません。



かなり、リスクが高い銘柄ですね。
わたくしなら、絶対に手を出しませんね。

この銘柄を仔細に点検すると、利益水準は低く、業況がいいとは決して言えない中、
配当利回りは、0.33%とかなり低く、
PER(株価収益率)は、149倍と超高倍率。
また、チャートをみると、今月に入ってから急激に急上昇しております。

思うに、この銘柄については現在「仕手筋」が関与し、将来の高騰時の売却を目的に、買いまくり、仕込んでいるのではないかと推測しております。

なので、近い将来、仕手筋がある程度の利益を確保した時点で、売却処分に走り、一気に急落する可能性が高く、かなりリスキーです。

なによりも注意したいのは、このような銘柄を、素人がよくわからずに手を出すと、大やけどする可能性が高いことですね。

なお、個人的には、仕手筋が関与している銘柄ということであれば、非常に興味があるので、当面、株価の推移を見守りたいと考えております。


【光・彩、株価動向等】
https://minkabu.jp/stock/7878

【仕手筋について】 ※株式相場用語
https://www.ifinance.ne.jp/glossary/souba/sou178 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私は手をだすつもりはありません。
株は安い時に買わなければ意味がないので
もうこれだけ高騰したら手は出せません。
私も世のため人のためさんの言う通りではないのかなと思います。

お礼日時:2022/08/28 19:30

この会社は、7月中に株主優待の廃止を決定しました。


その分を配当に回すという事で、利回りがアップし、買いが増えた、
と推定されます。

> この銘柄だけでなく、急激に上がる株価の要因について
株価は、売りが増えれば下がり、買いが増えれば上がります。
事業計画や研究成果の発表、期中や予測を含む決算報告、等々、
魅力のある情報があれば、買いが増えて株価は上昇します。

逆に、日野自動車の急落は、
エンジン認証に関する不正行為の発覚時期です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それだけでこんなにも急激に上がるのでしょうか?

お礼日時:2022/08/28 19:26

将来の可能性

    • good
    • 4
この回答へのお礼

それはわかりますが、それを言うなら他の株もあると思うので
それらはそんなに上がらず、この株が急激に上がるのか?

お礼日時:2022/08/28 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!