アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建売新築の物件なんですが、まだ工事の途中で契約
しました。

外溝がまだだったので、どのようにするか打ち合わせ
をしながら進めることになりました。

この時、自分たちの要求はどのくらい言えるのでしょうか?

当初相手は、駐車場2台分と門扉くらいしか考えて
いなかったらしいです。駐車場もコンクリートを
敷くだけのシンプルなもの。

こちらとしては、例えば駐車場は模様をつけたりとか、
コンクリートにする部分をなるべく多くしたりとか、
玄関から門扉まではきれいにするとか・・・。

お金をかければどうにでもできるとは思いますが、
余計な分はこちらが出さないといけないのでしょうか?

一般的な外溝はどんな感じにすべきなのでしょうか?

コンクリートを敷くのって、1m2あたりどのくらい
かかるんですか?また、タイルなどで模様をつけると
どのくらいかかりますか?

アドバイスをお願いします。

わかりづらい文章ですみません。

A 回答 (3件)

建築の仕事をしています。


戸建て物件は外構込みが多いですが、その業者が言うように一般的な物までしか見ませんね。だから凝った物をしたい場合でしたら、その分のいくらかは追加が発生します。
要求はいくらでも言っていいと思います。
いう事によってそれぞれ値段が上ってきて、
コレは妥協できるがコレはしたい。などを決めていっていいでしょう。

一般的な外構。。。いろいろあって難しいですが、だいたいレンガを積んで花壇を設けたりエントランスまでの通路を石畳にしたり。。。

コンクリートの値段ですが、大阪単価で、1m2で厚みを100ミリ打設した場合、ざっと以下の金額になります。
1m2×0.1m×14300(円/m3)=1430円
ただ、我々業者等でしたら、14300円から更に数千円の値引きが掛かります。

あと、駐車場でのタイル敷きはやめた方がいいですよ。確実に割れます。するとすれば石をオススメします。。。
他には豆砂利などの洗い出し仕上やコンクリートに直接模様をつけるスタンプコンクリート等もありますよー。
スタンプコンの値段は忘れましたけど、豆砂利の洗い出しでしたらだいたい1m2・・・1万円前後です。

自分の家では駐車場は、一定感覚に溝を設けてそこに堆肥土を敷いて「龍のひげ」を植えてます。雑草パワーはすごいですよ。5年たっても枯れずに健在です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
後悔しないよう検討します。

お礼日時:2006/02/23 22:28

ハウスメーカーに外溝をやらせると高く付きます。


エクステリア業者に依頼すると、出来上がりのイメージ図も作ってくれます。
ですから、我が家は、台所と外溝は、それぞれの専門業者者に依頼しました。
難点は、家の引渡し以後に台所工事と外溝工事が発生することです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/23 22:26

実家が某ハウスメーカーの建て売りでした。


既に外溝迄出来上がった状態で購入しましたが、
角地だったので、周囲にサツキ(だったかな?)を植え、内側にはプリペットの植栽、
駐車場は普通のコンクリに横縞(?良くあるヤツです)、
門扉に大きな木を一つ、という感じでした。
外溝予定図は見せてもらえないんですか?

うちは注文建築だったので、外溝工事は全部別途費用要で、
何社か見積もりしましたが、200万前後でしたね。
外溝面積にもよるとは思うので、一概には言えないと思うのですが。
只でさえ、出費がある時に辛いと思い、
一番安かった所で本当に普通の味もそっけもない外溝にしましたが、
今後悔しています。
一度やってしまうともう一度やり直そうとすると、
壊す費用から発生する上に、
実際生活を始めているので難しいんですよ。

なので、追加金を払って思う通りにして貰うか、
追加金が要らない所までやって貰って、別の業者に見積もりして貰うか。
うちではハウスメーカーの見積もりの方が若干高かった気もします。
下請けにだすからマージン含んでいたんですかね?

満足できる外溝が出来るといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご意見ありがとうございます。
検討してみます。

お礼日時:2006/02/23 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!