家で観たい!『平成』にアカデミー賞を受賞した映画30本!人気TOP5は?

chileは細長い国で今が夏だってことしか知りません。
chileに興味があるので色々教えてほしいです。
自分で調べたことは、日本と逆で北に行くと温かく南に行くと寒くなるということと、公用語はスペイン語で、日本人はあまりいなくて、男女とも18歳で結婚できるということなどです。

chileで有名な歌手、アイドル、芸能人はだれですか?
どんなテレビ番組がありますか?
今流行してる物や事や言葉は何ですか?
18歳まで純潔を守りますか?
不良はいますか?
人気があるスポーツは何ですか?
chile人は、日本をよく知っていますか?
chile人は英語が得意ですか?
chileの学生(小学~大学生)は勉強に熱心ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1番です。



クリスティナとウーゴの歌は、ペーニャというジャンルのインカ時代の伝統の歌です。
彼女らの代表作は、「滅び行くインディオの哀歌」や、「コンドルは飛んでゆく」、「インカ帝国の滅亡」などですから、クセの強い歌になります。

>ゲームセンターなどはないのでしょうか?

ゲームセンターは有りました。
ショッピングセンター内などに有りましたが、若者がたむろする場所というより、子供を遊ばせる所といった感じでした。
入りませんでしたが、ディスコは何軒か見ました。
サンチアゴなどでも、チリ人の月収が5万円になるかならないかですから、娯楽にお金をかけられないのが実情でしょう。
地方だと3万程度ではないでしょうか。

>シャイな男性

これは、非常識なくらいの能天気なメキシコ人やコロンビア人、ブラジル人との比較での事で、日本人との比較ではありません。

チリ人と付き合う上での注意点ですが、「たかり」には注意しましょう。
チョット仲良くなると、「~くれ」とか、「食事代払ってくれ」と言われます。
始めから断ると、それで付き合いは終わってしまいますし、相手の要求をそのまま聞いていると、際限なく要求がアップしますので、ほどほどの付き合いが肝心です。
相手の要求に付き合い続けると最悪アニータの場合みたいになります。

アニータの事件を知って、いかにもチリ人が関係した事件だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答してくださりありがとうございます。
月収5万ですか。となるとアニータが受け取った額をチリの値段に換算するとすごいことですね…。
あまり好感触を抱きすぎずに、接する機会がある時には充分に気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 12:21

チリには行ったこともありませんし、よく知らないのですが、99~2000年に留学先の北欧で出会ったチリ人の友達(30代女性)から聞いたことを書きます。



彼女は旦那様(チリ人ではなく、その北欧の国出身)と息子(当時5~6歳)と娘(1~2歳)の4人家族で、娘の喘息がヒドくなったため、旦那様の祖国へ移住して来たばかりでした。(それで、奥様が語学学校で留学中の私と友達になった)移住先の北欧に来てから、だいぶ良くなったと言ってました。
しかし、彼女の息子はチリではいつもドラゴンボールを見ていたそうで、この北欧の国にはそれがなくて残念がっていました。

以上から分かるのは、
1 サンティアゴの空気は汚い。
2 男児にドラゴンボールが流行っていた。

こんなもんです。
すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
喘息持ちな方には暮らしにくそうですね。あと毎日のお風呂が欠かせなそうです。空気は大事ですね。
ドラゴンボールは世界のあちこちで放送されていますよね。共通の話題にもなりそうなのでちょっと嬉しく思います。チリでも放送されてたことを初めて知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 12:30

チリに旅行した時(8年ほど前です)の事です。



>有名な歌手、アイドル、芸能人はだれですか?
チリ人の歌手として、「クリスティナとウーゴ」くらいしか知りません。
このお二人は、南米のおしどり夫婦として有名でしてが、10数年前に交通事故で亡くなりました。
クリスティナの声には魅了されました。

>どんなテレビ番組がありますか?
テレビは、スペイン語ばかりでしたからあまり見ませんでした。(天気予報は見ました)
日本のアニメは見ましたが。

>18歳まで純潔を守りますか?
若者の最大の娯楽が恋愛ですから、チョット考えられないですね。

>不良はいますか?
サンチアゴ郊外には、犯罪多発地帯があります。
不良っぽい人もけっこう見ます。

>人気があるスポーツは何ですか?
サッカーが多かったように思いました。

>chile人は、日本をよく知っていますか?
興味は大いに有りますが、ほとんど知らないと思ったほうが良いでしょう。

>chile人は英語が得意ですか?
日本人以上にヘタです。
観光施設以外で英語は通じないと思ってください。

>chileの学生(小学~大学生)は勉強に熱心ですか?
大学生はよく勉強しているようですが、小中学生は、よく遊んでいました。

チリでは、よく「チノ」(中国人の事)とからかわれますが、日本人と分かれば、そのとたんに対応が変わります。
家庭内の実権は、女性が握っている場合が多く、「かかあ殿下」の家が多いように見受けられました。
女性が働き者である事が、理由かもしれません。
そのため女性のほうが積極的でした。
チリ人は、ラテン系ですが、メキシコ人やコロンビア人などとは異なり、ラテン系の中ではシャイな性格です。(特に男性は)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
早速歌を聞いてみようと思います。
ゲームセンターなどはないのでしょうか?日本より娯楽は少ないのですかね。
女性がたくましそうですね。シャイな男性というのも珍しいと思いました。

情報をありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 12:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中南米でのチーノ攻撃について

今中米のグアテマラに居る者ですが、噂にたがわず連日「チーノ」と呼ばれます。
この呼称の歴史的背景などについて他の日本人と話す機会もありましたが、諸説あり今ひとつ釈然としません。
「チーノ」という語が「中国人」を単純に意味するのでないことだけはわかりますが、この言葉にまつわる現地人の感情、この言葉の歴史的背景などについて詳しく教えてくださることを願います。

Aベストアンサー

中南米を、何カ国か行きましたが、チーノ攻撃は、けっこう有りました。

ただ、国により、受けた印象が違いました。
グアテマラでは、東洋人が珍しく、ただ言っているだけに感じました。
相手がチーノと言っていても、特にこちらを差別しているとは思えませんでした。

ただ、一部のメスティソの人達には、「白人に近いほど優秀な人種」といった、へんな優越感があり、白人の血が入っていない事を、さげすんでいる人もいるようです。
そんななか、中国系・韓国系・日系の人達が、成功しているのを、妬んでいる人もいるようです。

エルサルバドルでは、完全にさげすんでいると、現地滞在の日本人から聞きました。

チリでは、明らかに差別的に使っていました。
ただし、こちらが日本人だと分かると、とたんに態度が変わりました。
ですから、「チーノ」と言われたら、「ノ ソイ ハポネス」と言ってください。
とたんに相手の態度が変わります。

コスタリカ・アルゼンチンでは、チーノ攻撃を受けませんでした。
コスタリカでは、差別の対象が、ニカラグア人で、徹底的に嫌っていました。

中南米を、何カ国か行きましたが、チーノ攻撃は、けっこう有りました。

ただ、国により、受けた印象が違いました。
グアテマラでは、東洋人が珍しく、ただ言っているだけに感じました。
相手がチーノと言っていても、特にこちらを差別しているとは思えませんでした。

ただ、一部のメスティソの人達には、「白人に近いほど優秀な人種」といった、へんな優越感があり、白人の血が入っていない事を、さげすんでいる人もいるようです。
そんななか、中国系・韓国系・日系の人達が、成功しているのを、妬んで...続きを読む

Q12星座を英語で教えて

12星座のすべてとは言いません。
わかる星座の英語があったら教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

おひつじ座  Aries    アリエス
おうし座   Taurus   タウラス
ふたご座   Gemini   ジェミニ
かに座  Cancer キャンサー
しし座    Leo レオ
おとめ座   Virgo バルゴ
てんびん座 Libra リブラ
さそり座 Scorpius スコーピオン
いて座 Sagittarius サジタリウス
やぎ座 Capriconus カプリコン
みずがめ座 Aquarius アクエリアス
うお座 Pisces ピスケス

Qラテン系ってどこの国の人のことですか?

よく、明るくて陽気なタイプの人のことをラテン系とかラテン気質とか言いますよね。
私は「ラテン系」ってずっと何となく中南米(ブラジルとか?)とイタリア人のことだと思っていたのですが、
先日ここでフランス人もラテン系に入ることを知り、
ラテン系っていったいどこの国の人を指すのだろうと不思議になりました。
(フランス人はステレオタイプのラテン系というイメージではないので……)

はてなのキーワードでは
『イタリア・スペイン・フランスなどの南欧州の文化や人種を指す。
昔、スペインやポルトガルの植民地だった地域も含めて、ラテン系と称されることが多い。』
とあったのですが、具体的な国名はどこになりますか?

ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

正確ではないかもしれませんが、ラテン系言語を主に使用している国かな、と個人的に思いました。

ヨーロッパは基本的にゲルマン系、スラブ系、ラテン系の3つの言語で大雑把に分けることができます。(いずれにせよ、もともとはラテン語からの派生だと思いますけど。)
で、その内ラテン系に入るのが、フランス、スペイン、イタリア、ポルトガル、ルーマニアetc・・・になります。

これらの国、特にスペイン、ポルトガルは新大陸(アメリカ)への植民も盛んだったので、言語も含めた文化が、今でも中南米でしっかりと根付いてることから、これらの地域も「ラテン系」と言われているのでしょうね。
(ブラジルはポルトガル語が公用語、またその他の中南米のほとんどの国ではスペイン語が公用語です。)

Qラテン系の男はアツイのですか

ラテンの男はアツイのでしょうか?
マチズモという言葉を聞きましたが、実際に男らしさが美徳とされているのでしょうか?

Aベストアンサー

スペイン在住です。

一括りにはできませんが、一般的にはラテンは熱いって言われてますね。
中米、及びスペインの男性数人から 「Somos de sangre caliente.(俺たちの血は熱いからね。)」と言うのを
聞いたことがあるので、きっと彼らもそう自覚しているのでしょう。
でも、シャイな男性も結構いるし・・・実際のところは個々人の性格なのでなんとも言えません。

習慣として愛情表現は豊かです。
日本人は普通、友達の前や公衆の面前でベタベタするのを避けますよね。
スペインではお構いなし。道でも、カフェテリアでも、友達がいようがいまいが関係なく愛情を表現します。
そういうのを見ると「スペイン人って情熱的!!」って思うかもしれません。
でも日本人も二人きりの時はそんな感じなんじゃないでしょうか。
実際のところは単なる習慣の違いに因るところが大きいと思います。

マチスモというのはスペインでは男性優位の事であまりいい意味で使われません。
マチスモの人(男性優位主義者)をMachista(マチスタ)と言いますが、
「男は家事なんてするもんじゃない」なんて言ってる男性に対して使います。

今では夫婦共働きが増えていますのでMachistaは冗談で使うことが多いような気がします。
丁度、亭主関白みたいな意味ですね。
ご飯作るの手伝って、って言ったら、旦那さんに、男が台所に入るなんて冗談じゃないよ、と
うまく逃げられた場合なんかにEres un machista!(あなたって本当に亭主関白なんだから!)という感じです。

中米には仕事で滞在していましたが、スペインより男性優位の意識が残っている気がしました。
男性が稼いで女性は家にいるべきだ、という考えの人が多かったように思います。
その分、男性は女性を守るもの、という意識が強いかもしれませんね。

スペイン在住です。

一括りにはできませんが、一般的にはラテンは熱いって言われてますね。
中米、及びスペインの男性数人から 「Somos de sangre caliente.(俺たちの血は熱いからね。)」と言うのを
聞いたことがあるので、きっと彼らもそう自覚しているのでしょう。
でも、シャイな男性も結構いるし・・・実際のところは個々人の性格なのでなんとも言えません。

習慣として愛情表現は豊かです。
日本人は普通、友達の前や公衆の面前でベタベタするのを避けますよね。
スペインではお構いなし。道で...続きを読む

Qチリには、日本人は多いのでしょうか?

 くだらない質問で、すいません。

 自分は現在留学中なのですが、時々、チリ人にチリ人に間違われます。
 
 顔は、確かに、外人顔ですが、どうしていつも、チリ人なのか? ブラジル人や、アルゼンチン人に間違われる事は、ありません。

 しかも、チリ人から間違われるなんてとても、不思議です。
 
 アジア人(中国人や、韓国人)に間違われる事よりも、チリ人に間違われる事が多いのが不思議で仕方がありません。

 ご教示願います。

Aベストアンサー

在留邦人数

1,143名、日系人は永住者(486人)を含め2,600人程度と推定(2006年10月現在)

人口の0.023%なので、「多い」とは言えないと思いますが、少ないとも言えないと思います。


ちなみにアメリカの在留邦人は
339,387人で人口の0.12%

ブラジルの在留邦人は
65,942人で人口の0.036%

アルゼンチンは人口の0.031%


南米人はラテン能天気民族というイメージがありますが、チリ人は勤勉で真面目な人が多いらしいです。日本にアルゼンチンワインよりもチリワインが多いのは、チリ人が輸出に励む勤勉な人たちだからという話を現地駐在員から聞きました。同じく「輸出で稼いでいる」日本人に親近感がある人達もいるかも知れません。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/chile/data.html

Q留学帰国後、日本にいるのが苦しい

現在大学4年生で、在学中に1年ほどの留学を英語圏でした者です。
もう帰国して1年半以上たつのですが、今だに、いわゆる"センターカルチャーショック"の中にいて、抜け出せません。
日本にいるのが苦しいのは、あちらでできた彼氏と遠距離中であるということも理由の1つだと思うのですが、留学中、毎日があまりにも充実していたため、帰国後はそのギャップで、魂が抜けてしまったように、何もする気がおきないんです。

ただただ戻りたいという気持ちが強く、卒業後戻ることも考えましたが、親の反対や、就職云々の問題で最低1年は日本で働くことになりました。

帰国後には日本において、日本のいやなところばかりが目につくようになってしまいました。たとえば電車に乗るのがものすごいストレスに。
・(混んでいる)電車に乗るのが苦痛でしかたありません。知らないおじさんとかと体をくっつけぎゅうぎゅう状態になるのが嫌。(もちろん文句を言っても、しょうがないこととは承知しています。日本のサラリーマンは本当に毎日すごいとも思います。)
・都心に出るまで電車で約1時間弱なのですが、近場でも出かける気がおこりません。ちなみに、小学校から電車通学をしているのですが、こう感じるようになったのは帰国後からです。
・思いやりのない人や余裕のない人にすごくイライラする。
たとえば、ぶつかったり、混んでる電車の中などでちょっとぶつかっただけで舌打ちしたりする人。ぶつかっても謝れない人など。電車の中で、どうしてこんなにも心が狭いんだろうと、泣きそうになったことがあります。

留学中は、Social Butterflyと言われるほど、本当にいろいろな場所に出かけ、毎日が充実していました。自分がそこまでアクティブだとは思っていなかったので、自分でも驚いたほどです。また、海外では1人でも常に新しいことに挑戦し、少しの問題が起こっても、ポジティブ思考で、楽に乗り越えられました。
しかし、帰国後は、小さなまだ起こるかもわからないことに気をもみ、常に焦燥感や不安感があります。
どうしてこんなに違うんだろうと思い、なぜ自分が生まれた日本でそこまで人生を楽しむことができないんだろう、とこんな自分に嫌気がさして涙がでてくるときも多々あります。

留学中のことを思い出すと、胸が熱く、ここ(日本)から早く抜け出したい!戻りたい!と叫びたくなるようなときもあります。

こんな私はおかしいでしょうか??
同じような経験をされた方いますか??

本気で悩んでいます。私はノイローゼや鬱病などなのでしょうか!?

現在大学4年生で、在学中に1年ほどの留学を英語圏でした者です。
もう帰国して1年半以上たつのですが、今だに、いわゆる"センターカルチャーショック"の中にいて、抜け出せません。
日本にいるのが苦しいのは、あちらでできた彼氏と遠距離中であるということも理由の1つだと思うのですが、留学中、毎日があまりにも充実していたため、帰国後はそのギャップで、魂が抜けてしまったように、何もする気がおきないんです。

ただただ戻りたいという気持ちが強く、卒業後戻ることも考えましたが、親の反対や、...続きを読む

Aベストアンサー

私は結婚を機に海外で生活しており、今年で13年目を迎えました。

shaoshaotさんにとって、留学期間の1年間があまりにも充実していたために、日本とのギャップを感じるのは当然だと思います。
(私も日本に帰国すると、まずガリバー現象が起こります・・・この道ってこんなに狭かったっけ?って)

留学中は、常に新しいことに挑戦してポジティブに受け止めていける自分がいた、そんな自分が大好きだったのではありませんか?そしてその時を共に過ごした大切なBoy Friend、友人たちとも遠く離れているから、寂しさや不安が出てくるのはおさらですよね。

日本を好きになれない、そんな自分に嫌気がさす・・・全然おかしいことではないと思います。shaoshaotさんはとてもまじめな方なのでは?だから考えれば考えるほど、日本も、そして自分自身をも嫌いになってしまう。自分の生まれた国だからと無理やり好きにならなくてもいいと思います。好きにならずとも、感謝していけるようにしてみてはどうでしょうか?日本人として生まれたことで、きちんと教育もうけられた、そして海外で充実した生活をおくれるほどの英語力もつけられた、そんな教育環境が整っている国で生まれ育ったことに感謝する。
感謝できるようになれば、もっと前向きになれます。前向きになれば、
今いる場所でできることが見えてきます。日本でしか学べないことが必ず見えてきます。日本で仕事をすることは、海外に出たときに、けっして無駄にはならないですよ。日本では新卒が優遇されますが、海外では職歴がないと信用されません。仕事をしながら学校に学ぶこともできる(私も日本で働いていた時、いつも学校に通っていました。その時に出会った先生方に海外への目を開かせていただいたんです)

海外が恋しい、今すぐ戻りたい!その気持ちに罪悪感を持つ必要もないし、大切にしてください。今の自分の気持ちを責めず、それこそ私って、本当に海外が大好きなんだな、将来必ず大好きな海外に行くぞ!って決意しましょうよ。焦ったら逆に失敗します。後悔します。自分の将来・夢・人生にしっかり目をむけることが今の悩みを解決できる何よりの方法だと思います。より明確に具体的に自分の人生設計をして、ご両親にも本当に信頼していただいて、海外に送り出してもらえるよう努力してみましょうよ。
ご両親にしてみれば、大切な愛娘が海外でなにかあったらと本当に心配されてるのだと思いますよ(私も2人の子を育てる親なのでわかります)絶対に大丈夫だという保障がないですし、見守る側の切ない気持ちを受け止めることも大切です。

私は、海外で生活して日本の良い所をたくさん教えてもらいました。日本人でよかったと心から思っています。でも、それは最初の半年で大嫌いになったこの国を心から好きになれたからなんです。子供たちはこちらで生まれましたが、自分たちは日本人だと言っています。日本には2・3回しか行ったことがないのに・・・(笑)

shaoshaotさん、がんばってくださいね。応援しています。
自分は近い将来、必ず海外にでれる!って、自分の夢を信じて。人や周りではなく、大好きな自分をみつめて前に進んでいってください。

私は結婚を機に海外で生活しており、今年で13年目を迎えました。

shaoshaotさんにとって、留学期間の1年間があまりにも充実していたために、日本とのギャップを感じるのは当然だと思います。
(私も日本に帰国すると、まずガリバー現象が起こります・・・この道ってこんなに狭かったっけ?って)

留学中は、常に新しいことに挑戦してポジティブに受け止めていける自分がいた、そんな自分が大好きだったのではありませんか?そしてその時を共に過ごした大切なBoy Friend、友人たちとも遠く離れているから、...続きを読む

Q日本人男性が白人女性と結婚するのは難しいですか?

現在、20歳の男性です。
私は白人女性と結婚したいです。 理由は白人女性はとても美人が多く日本人女性より魅力的だと思うからです。
結婚なんて重く考えず、キスするならこんな白人女性がいいなみたいな感じに、考えて生きてきました。
しかし日本人男性はモテないと良く聞いた事があります。
その原因はナヨナヨしていて頼りないからだそうです。
でも私は趣味でトレーニングしていたおかげで日本人の中では筋肉質で胸板も暑くて腕の筋肉は特に自信があります。
顔立ちも目が大きく、鼻が高く、色白ではっきりした西洋風の顔で男らしい感じで印象は良いと思います。
髭も濃いので、尚更西洋風の顔に見えると思います。
ただ身長が176cmしかないのが問題で心配です。
欧米人の中じゃ小さいほうですよね?
女性でも高い人は175cm以上ありますよね。

私の中では白人女性と結婚するのが夢でした。
コレは日本人男性にとっては夢のまた夢なんでしょうか?
白人女性は一般的にどういう人を好むのでしょうか?
どういう人を嫌うのでしょうか?
下らないかもしれませんが、よろしくお願いします。
実際に白人女性と付き合った事がある方や結婚している方の答えを聞きたいです。
白人女性と結婚している方を私は尊敬します。
どうやってモテない日本人男性のハンディキャップを乗り越えたか教えてください。

現在、20歳の男性です。
私は白人女性と結婚したいです。 理由は白人女性はとても美人が多く日本人女性より魅力的だと思うからです。
結婚なんて重く考えず、キスするならこんな白人女性がいいなみたいな感じに、考えて生きてきました。
しかし日本人男性はモテないと良く聞いた事があります。
その原因はナヨナヨしていて頼りないからだそうです。
でも私は趣味でトレーニングしていたおかげで日本人の中では筋肉質で胸板も暑くて腕の筋肉は特に自信があります。
顔立ちも目が大きく、鼻が高く、色白ではっ...続きを読む

Aベストアンサー

日本人と同じように白人にもブスと美人がいます。

ブスで良ければすぐにでも結婚出来るのでは・・・・

一度アメリカにでも行ってウォッチングでもして来れば解かると思います。

>どうやってモテない日本人男性のハンディキャップを乗り越えたか教えてください<

大丈夫、あなたに釣合のとれたそれ相応の美女が見つかりますヨ


人気Q&Aランキング