アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝linux(RedHat Enterprise Linux)を起動したら共有がwindowsからみれなくなっていて
/etc/rc.d/init.d/smb statusでSamba(デーモン)を確認したら
smbdは停止しています。
nmbdは停止していますがPIDファイルが残っています。とでました。
/etc/rc.d/init.d/smb start で
smbサービスを起動中:失敗
Nnmbサービスを起動中:OK
/etc/rc.d/init.d/smb stop で
smbサービスを起動中:失敗
Nnmbサービスを起動中:失敗
とでてしまいます。
きのうネットワーク設定のデフォルトゲートウェイを変更したからでしょうか?
業務ができません
こまっています。
どなたか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

> smb.confをみようとしたら(中略)エディタ表示がでなくなってしまいました。



smb.confは本来テキストファイルです。テキストファイルがエディタで開けない、というのは気になりますね……
ターミナル画面から、
$ file /etc/smb.conf
としたらどうなりますか? もしテキストファイル(ASCII text)であるという結果がでなければ、smb.confを作り直した方がよいかもしれません。

また、ログファイル(smbd.log, nmbd.log)には何か記載がありませんか?

それから、pidファイルは通常、/var/run/ 以下のどこかにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pidファイルファイルを消してもまた現れてきりがありませんでした。
sambaを再インストールしなおしましてsmb.confを作り直しました。
無事解決いたしました。

お礼日時:2006/03/03 10:13

>nmbdは停止していますがPIDファイルが残っています。

とでました。

PIDファイルを削除してください。

この回答への補足

PIDファイルはどこにあるのでしょうか?
あまりわかっていないに会社からまかされまして
困っています。

補足日時:2006/02/24 08:19
    • good
    • 2

ログファイルにはなんと出てますか?


RHELのSambaのログがどこにあるかはよく知りませんが、たぶん /var/log/ か /var/log/samba/ あたりにsmbd.log, nmbd.log があると思うので、そこに何かヒントが出てると思うのですが……

あと、差し支えなければsmb.confも提示してください。

この回答への補足

smb.confをみようとしたらいままではテキストのようなアイコン表示
だったので右クリックしてgediなどをクリックしてひらいていたのですが、今日はロケットマークになっていて右クリックでもエディタ表示
がでなくなってしまいました。
その辺の影響があるのでしょうか?

補足日時:2006/02/24 08:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!